* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

気になった理由

2023-11-19 | せがーる(コギ♀)

せがるんの下痢。

何故…なぜ、そんなに帰宅を急いだのか…というと。

 

せがーるは13年半の犬生の中で、

どのほとんど、お腹を壊したことがありません。

便もどちらかというとコロコロ派で、

(お食事中の方、恐縮です。)

何かといえばお腹を壊していた うぃると比べても

消化能力は高い方だと思います。

なので、経験から本来なら…

お腹を休ませて様子見でも問題ないと判断するのですが、

1.それなりに高齢な事

2.震えるほどの痛みがある様子

この2つが気にかかり、とんぼ帰りを決意したのでした。

 

気になっていたのが膵炎。

カイヌシには うぃるの苦い記憶があります。

膵炎の発見が遅れたことで、結果「膵外分泌不全」に至りました。

 

…そして、

腎臓フードを与えていると膵炎のリスクは上がりすし、

※皆が皆なる訳ではないですよ。

また、高齢な事(消化能力の衰え…他等)もリスクになる事があります。

 

 

そんな事もあり、受診したいつもの病院。

休日な事もあって、いつもの主治医ではありませんでした。

 

代理の先生はとても好印象で、

丁寧な診断のもと、膵炎の確率は低い旨ご説明くださいました。

時期的(急な気温降下)な可能性が高い…と。

便には細菌も少なく、そこまで神経質にならなくても大丈夫、と、

下痢止めのお薬3日分と、食事は与えても大丈夫な旨ご指導いただきました。

ただし、食事は腎臓フードではなく、

消火器サポート/低脂肪が手元に在ったのでそちらにして、

便が戻ったのを確認したら、徐々に普段のフードに戻しましょうとのこと。

 

フォトbyあらとらさま

 

日曜日のam10時過ぎの排便を最後に、

月曜日のお昼には便はしっかり固まりました。

そのことを確認し、その夜から…少しずつ腎臓フードに切り替えです。

腎臓フード%が上がってきた所で、再びの下痢…( ゚Д゚)

また一睡も出来ない夜を越えて、

再び受診(水曜日)に至るのです。

 

このお話はまだ続く。

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 志半ばでの帰宅 | トップ | 芝刈った~…と花苗の準備! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねねママ)
2023-11-19 10:45:17
せがちゃん、フードがあってないのかな❓️
腎臓のフードって凄まじくおいしくないって聞くよね(-_-;)

この気温差にほんと、やられますよね!
せがちゃん、おばちゃんはそのおパンツ姿のおちりばっからみてしまうよ(*^^*)

せがちゃん、体調、落ち着きますように!
ななもりうぃるママさんも体調には気をつけて下さいませ!
返信する
冷え… (ななもりうぃるまま)
2023-11-20 19:20:53
ねねママさま

コメントありがとうございます^^

フード…3年問題なく食べているので
(腎臓フードの中でも一番に脂質が少ないし…)
大丈夫な筈なのに…と思っていたら、
膵炎は否定されたので安心するとともに…
変な菌が増えてて、除菌することになって治療中ですぅ。
急な気温の降下で、免疫力が低下したのが原因では?とのお話でしたよ。
ワンコもニャンコも、この時期はとても多いのだそうですよ。

おパンツワンコに逆戻りして、最近はオムツも使いこなしている、せがちゃんです^^
返信する
Unknown (銭母)
2023-11-20 21:33:38
またまた大事な時に、コメント遅れてすいません😣💦⤵️

せがちゃん、下痢は落ち着きましたか?
腎臓フードの%が上がると下痢になる。。心配ですね
膵炎じゃなくて良かったー💦💦
冷えや抵抗力の問題なのかな?
早く落ち着きますように。。

せっかくのツリーの飾り付け途中で
とんぼ返りだったんですね
でも、かかりつけ医で正解です!ホントそう思います

お腹が治って、ゆっくり飾り付けに来て下さいね❤️
巨大ツリー楽しみです🥰
返信する
わざわざ… (ななもりうぃるまま)
2023-11-20 21:46:58
銭母さま

わざわざコメント…恐縮です。
銭母さまのお言葉がなかったら…
躊躇してしまっていた筈なので本当に助かりました。
いつも的確なアドバイス、そして助けていただいてばかりです。感謝しています!

ツリーの飾りつけもそうなのですが…、
実はこの日、nog cafeさんのイベント(?)にお友達と予約していて、
楽しみにしていたのに…泣く泣くキャンセル…。
いろんな意味での、志半ばのとんぼ帰りでした💦
nog cafeさんへもご迷惑もおかけしてしまったし…老犬を送り出すまでは、予定事は組み込めないなぁ…と猛省でした。
(ギリギリまで絶好調だったのに~!…老犬あるある?)

あ、整体の先生の件は投げかけてありますので、
お返事が参りましたらご連絡させていただきます♪
急に寒くなりましたね💦 暖かくしてお過ごしくださいね!
返信する

コメントを投稿

せがーる(コギ♀)」カテゴリの最新記事