* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

除菌が必要

2023-11-21 | せがーる(コギ♀)

間に庭仕事話が入ってしまいましたが…

せがるんのお腹ピーピー話の続き。

 

再び下痢に至り再受診した、水曜日(15日)。

主治医がいらっしゃったので、膵炎を疑っている旨を伝えた所…

年齢もあるし、腎臓フード(3年食べている)の事もあるし、

一般的で言えばリスク的には高い方なので

…念の為調べておきましょうか…となった。

(主治医のこういう臨機応変さ、ホント有難い!)

 

膵炎診断は難しく、症状、血液検査、画像検査で調べるしかないので、

一般的な下痢症状の中でいえば、

(起きる事も少ない症例だからこそ)

症状を確認しながら、

まずは消去法での下痢対策を進めていくのです。

 

膵炎は下痢に加え

「おう吐」「食欲減退」そして痛みが強い為に「祈りのポーズ」をする…と、

一般的に言われていますが、その状態(軽微さ)によっては、

下痢や軟便だけで他に症状が確認できないことがあります。

うぃるが正にそうで…

あれこれ消去法で調べている間に、

膵臓のダメージは進んでしまった、そんな過去があります。

 

血液検査の結果、膵炎は大丈夫でした。

…ほっとしました…。

3日経て再びの便検査で細菌が急増していることが判明し、

只今、除菌剤(フラジール)を飲んでいます。

気温の変化により血流等が急激に変化し、腸内環境が変わることで、

悪い菌が急激に増え、悪さをする事がある…とのこと。

今回はこのような治療で安定していますが、

老犬であるが故、今後の経過を慎重に見守りたいと思います^^

 

ぬくぬく…

お部屋での2匹♪

…ごめんごめん。

 

やっと、一息つけたカイヌシでした♪

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 芝刈った~…と花苗の準備! | トップ | やっとやっと冬仕様♪ »

コメントを投稿

せがーる(コギ♀)」カテゴリの最新記事