* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

介護中の様子を…。

2019-08-19 | うぃる(コギ♀)

書くと、イライラするので、

(gooブログ不具合は突然やってくる!)

こちらで書くのを止めようか…と悶々としつつ。

 

ブログ引越しもまだ先になるので、

(gooブログが外部提携機能を切りやがった!為に手作業につき。)

仕方がないので記しています。

ほんと、とほほ…です。

 

 

 

 

4回目の発作以降、

ほぼ寝たきり…となってしまった うぃるでしたが、

全く動けなかった訳では無く、

気合いを入れると、不自由なりに動けていました。

 

もりしの時からの、床ずれ防止の低反発ベッドを、

※DMを患っていたので晩年は寝たきりに近かった。

基本利用していましたが、

暑かったり、気分転換(?)だったりと…で、

自ら移動して、床に転がっている事も多かったです。

 

その際に活躍したのがタオルで、

クルクルと巻いたものを手足に挟んだり、

枕にしたり、肩や、腰位置に添わせると、

ホールド感から安心する様でした

 

また、夏場は室内での熱中症も怖いので、

(自由に動くことが出来ないからこそ怖い)

首の下、脇の下や、太ももの内側に、

小さなクールジェルを挟み、定期的に確認していました。

 

こんな感じ…

1時間~2時間置きに(夜間も)、

睡眠に入れているか否かのタイミングを見て、

反転させたり、場所を変えたりします。

よく眠っている時は、動かすと起きてしまうので、

※神経症状が酷く、穏やかな睡眠は貴重でした!

起きだしたのを確認してから動かしていましたよ

そして動かすタイミングで、必ずの水分補給

これも、重要です

 

いつの頃からか(多分、4回目の発作以降)

うぃるは、ワンと言わなくなりました。

代わりに、ブヒブヒ…と

豚さんみたいな意思表示に変わりました。

そんなうぃるも…可愛かったです

 

おねえちゃんにくっ付いてた、せがるーん。

に気が付き、

はいはい…

 

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 小太郎の母さま、もし、ご覧... | トップ | 発作について経験した事。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずママ)
2019-08-19 19:56:31
寄り添ってるせがるん♡
うぃる姉さんがどれほど大きな存在だったのか
少しでも長くそばに居たかったんだなって...
また泣けて来ちゃう...
なのに...
さすが妹キャラのせがるん♡
きっとままを笑顔にしたかったんだね...

少しは眠れてますか?
一人っ子になってしまった せがるんも
ままさんも心配です
どうぞご無理されませんようにね。
返信する
Unknown (らみ)
2019-08-20 12:45:50
ままさん、こんにちは。

桃尻鑑賞整理券を届けにきたで僕。

1番は僕の独断と偏見でままさん専用にしてるねん。

また、夢に出てくるかもね。
返信する
Unknown (O次郎のおかか)
2019-08-20 14:24:06
遅くなりましたが、うぃるちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ママのお気持ちを考えると何度も書いては消し書いては消し。。。言葉が見つかりません。(涙)
ななもりうぃるママがうぃるちゃんのママだったから13才まで犬生を全うできたのだとそう強く思います。

悲しみは落ち着いた頃にドッと押し寄せて来ます。
どうかご自愛下さいね。
返信する
とても… (ななもりうぃるまま)
2019-08-20 19:01:47
こすずママ さま

コメントありがとうございます。
うぃるは、本当に器の大きなあねご肌でした。
なので、小心者のせがるんは、基本うぃるに依存していたと思うのです。
これから…せがるんは、どうするのでしょうね。
でも、意外になーんも考えてないようなので、変わらず行くのかも知れませんが…(笑)
案外、しおりについていく形になるのかも!
(しおり、しっかりもののお母さんタイプなので!)

お気にかけていただいてありがとうございます。
真剣に向き合って…そして迎えたラストです。
確かに…燃え尽きてはいますが…
その先を見なくてはいけませんよね。
せがーるとしおりを無事に送り出して…やっと私の使命は終わる訳ですので…(^^ゞ
しっかりします、そして、しっかり働きます!
(うぃる、恐ろしく散財していきましたので…笑)

こすずママさま、いつもありがとうございます!
返信する
う”ぉーーーっ! (ななもりうぃるまま)
2019-08-20 19:06:04
らみのすけ さま

か…かたじけないでござる。
らみくんの桃尻ファンは沢山いるというに…!
これ以上、嬉しいことはありませんて!!!
(ら…らみ玉袋のオマケ…付き?)←あ、捕まる???

らみくん、いつもありがとう!
おかん様も、いつもありがとう!!!
返信する
ありがとうございます。 (ななもりうぃるまま)
2019-08-20 19:15:29
O次郎のおかかさま

コメント、ありがとうございます。
淋しいけれど、もう、こればかりは仕方のない事。
命には、必ず限りがあるという事ですよね。
その、期限の有る中で、どんな風に過ごせたのか…
どんな思い出を作れたのか…
そんな事を思うと、うぃるとの出逢いに感謝しています。
欲をいったら…もっともっと…そう思ってしまうけれど。
それを言ってはいけないですよね。
これだけ頑張ってくれたのだから。

O次郎さん、うぃるの分も…存分に「生」を満喫してくださいね。
これからも…応援しております!!!
返信する

コメントを投稿

うぃる(コギ♀)」カテゴリの最新記事