* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

所在なげ…。

2017-02-04 | もりし(コギ♂)

昨夜、神経が冴え渡ってしまって

寝つきは良くありませんでしたが、

寝てしまえば、

ぐーすか眠ってしまったカイヌシでした。

 

 

日常的に夜中、

「もりしの寝がえりサポート」

のために起きていたので、

その必要もなく。

張りつめていた緊張感がほどけてしまいました。

 

 

ただ、何かをしようとすると、

主を失った歯ブラシが、

車いすが…

リード&カラーが…

ラバーシューズが…。

そして、サポートを必要としない、

カイヌシの両腕が…。

所在なさげ…に、

ポツン…と空間に取り残された感じです。

 

変な感じですね…

「必要なもの」

が、ある日を境に、

「必要じゃないもの」

に、突然変化すること。

 

残された毛者達も日常に戻っています。

 

 

状態が悪化した1日の夜…。

頑張ってる、もりし兄ちゃんの傍らで。

 

危険と言われた夜を越え、

迎えた2日の昼…。

命を燃やしきる為の闘いの…もりし兄ちゃんの傍らで。

応援する気持ちは、

「裏」

で表現するのが我が家の流儀なのだろうかっ

 

 

「コイツラ、アホちゃうか?」

…と、もりしは思っていたかもね

(※丁度、一年前、2016年2月の写真です!)

 

 

加湿器がない事に気が付いた我が家。

濡らしタオルと、

卓上コンロでお湯を沸かし続けた3日間でした(*_*;

 

 

最期のお話は、ゆっくり…綴ります

 

 

応援のポチっと、 

お願いいたしまーす…(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   

  おコギ好きの貴方…   

よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 

    

にほんブログ村    

    

闘病生活、応援お願い致しますm(__)m   

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村  

    

 ハチワレ好きの貴方…  

 よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« もりし逝きました! | トップ | もりし最期の日へ向かって。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢母)
2017-02-04 11:51:04
お疲れ様でした

もりし号の車椅子が
任務を終えても、寂しくみえます

ままさん、少し
お身体、休めてくださいね

夢父も、落ち込んでました
返信する
Unknown (らみ)
2017-02-04 16:18:34
ママさん、こんにちは~

お空に行く瞬間までしてたお世話が出来ないって事程辛いもんはないよ
って、オカン言ってた。
お世話をしてる時は一番濃い時間を
共有してたしもっともっとお世話を
したかったとも言ってたよ。

きっと、ママさんもオカンと同じ事
思ってると思うねん。
オカンは先代らみに何回もマジ咬み
されてて腕じゅう紫色のあざが
私の勲章って僕に見せてくれたよ。

もりし兄ちゃんにガブリってされた
ところ、ママさんの勲章やで。

ここだけの話やけどな、
オカン、先代らみのお骨を抱いて
毎晩泣いてた事あるねん。
オトンが怒ってお骨を取り上げた時があってん。
さすがに納骨されると思ってオカン
ちょっとだけマシになったで。
オカンには内緒やで。
返信する
Unknown (らいちゃんのまま)
2017-02-04 21:29:33
こんばんは。

周りを見渡すと、今まで必要だった物が想い出の物に変わって それを見るたびに涙がでてしまう・・・
でも中々片付ける事もできなくて・・・
もりし君の車椅子、寂しげで胸が痛くなりました。

私は他の病気の介護は経験ないのでわからないのですが、DMは本当にお世話が必要で私はらいちゃんに付きっきりだったのでらいちゃんが旅立ってからは何もする事がなくなってしまいました。
ままさん同様、両腕が・・・のお気持ちよくわかります。
一生、お世話していたかったって毎日思ってました。

どんなに辛い時でもいつも通り裏ってるうぃるちゃんやせがちゃんに少し気持ちが慰められますね。
少しずつでもお元気になってくださいね。
ままさん、こんな時でもコメントにお返事いただいて申し訳ないです。


返信する
Unknown (YOMEちゃまの夫)
2017-02-04 21:37:09
すみません、昨日の名無しコメントは私です。
ちょっとびっくり動揺し過ぎて、名前
入れ忘れたようです。
返信する
Unknown (モカねーちゃん)
2017-02-05 11:07:48
こんにちは。

パタパタと2人ともお空へ行ってしまい本当に寂しいです。
今頃ふたりは3ヶ月ぶりの再会を果たしてますね(*^^*)

私もいまだにお世話のない毎日が退屈で仕方ありません。主がいないベッドもまだ片付けられずです。
大変なこともあったけど、充実した毎日だったな〜と思います。
とっても頑張ってくれたけど、でももう少し手を煩わせてくれても良かったんだよ〜…と思っちゃいますよね(^-^)

ままさんも風邪など引かれませんように!
返信する
主なき… (ななもりうぃるまま)
2017-02-05 15:14:10
夢母 さま

主なき車椅子が、こんなにも寂しげなものだとは知りませんでした。
毎日、1時間程のお散歩の為に、スタンバイしてくれていた愛しい車いすです!
車いすも、ドライブBOXも…お手入れしてあげなくちゃ、
…と思いながらも、なんだか空虚で、心がカラカラしている感じです。

もう少し運キャッチャーの快感を味わいたかったな~…なんて!
(スコーン!とう●こが落ちると爽快なのです!)
そのことが、急いで旅立ったもりしへの恨みかな(笑)

よく眠れているので、疲れはもう取れました!
後は、空いた空洞を埋めていく作業ですね!
お散歩がこんなにラクチンだと、本当に変な感じです('◇')ゞ
返信する
解るなぁ! (ななもりうぃるまま)
2017-02-05 15:20:37
らみのすけ さま

らみくんらみくん、おかん様、お骨を抱えて寝ていた訳、
ちょっと解るなぁ~!!!
私も、なちょ骨連れて、旅に出ていた時期がありました!
(流石に粉々になりそうで、もうやめたけれど…笑)

何が困るって、当たり前に充てていた時間分が、
宙に浮いてしまうことですね…。
これも慣れなのでしょうけれど。
あとね、もりし言葉をアテレコしながら暮らしていたので、
もりし役が必要なくなって、それもツマラナイ…かなぁ。
声優さんが役を終えるときってこんな感じなのかな…って、
ボンヤリ思ったりしています!
返信する
何故か… (ななもりうぃるまま)
2017-02-05 15:32:52
らいちゃんのまま さま

遺された必須アイテム達が、必要じゃなくなって…
そんな事を思うと、淋しいなぁ~…と、凄く感じるのですが、
今、何故か涙は出なくて…変な感じです。

結局、私はDMの序章だけ…の介護しか知らず…。
きっと、もっともっと大変な日常になるのだろうな…と、
決意を新たにした矢先だったので、
そんな意味でも間が抜けちゃっている…のでしょうね!
毎夜、マラセチア菌対策で、蒸しタオルでおち○こお手入れしていたのですが、
「やめろよやめろよ、オレはもりしだそ~っ!!!」
…て、抵抗する姿がね、可愛くて面白くて( *´艸`)
ホットスポットも随分良くなっていたのにな~って、それが凄く悔しいです!
沢山おパンツ遺して逝ってしまって。
これ、どうするのよ! …って思っています。

いつの間にか、日常はもりしのサポート役で、
気が付かないうちに、日課になってしまっていて。
随分と支配されちゃってたんだわー…って!
ままさんの書かれていること、なんだか凄く解ります!

なんでもない日常に還っていかなければ。
ちょっとそれが淋しいですね!



返信する
良かった… (ななもりうぃるまま)
2017-02-05 15:40:25
YOMEちゃまの夫さま

良かった! 多分そうかなぁ…とは思ったのですが、
ヒントになるワードが少なくて…
もし、間違えていたら…と思い、静かにしていました(笑)

もりし が居ないのって、変…変です!
慣れるのに随分かかりそうです。
ななみ の時とはまた違った感じですね~!
個性の差…でしょうか…???
返信する
変な… (ななもりうぃるまま)
2017-02-05 15:44:51
モカねーちゃん さま

変な感じですよね、3ヶ月前はお二方元気でしたからね!
でも、老いってそういう事なのでしょうね…。

ベット、そうか…主なき…になってしまいますね!
我が家は…早速、皆が入れ替わり立ち代わり使っています…(/ω\)
ずっと態度デカイ男が使ってたから、ガマンしていたのかも(笑)

ご近所だったら、お茶にお誘いするとこなのですが、
それも叶わずで…m(__)m
居ない間合いに慣れるまで、すこし大変ですよね…。
返信する

コメントを投稿

もりし(コギ♂)」カテゴリの最新記事