今回はテーマから、亡骸の写真が出て参ります。
といっても隠してあります。
ただ、ご不快に思われる方は避けていただけたら幸いです。
我が家はこれまで自宅に来て
車で火葬してくださる業者さんをお願いしてきました。
不自由さを感じたことは無く、丁寧でとても満足していたのですが、
5年前のうぃるの時になんとなく枠に余裕ない印象を受けていたので
(多分需要が増え、案件が重なっていたのだと思います。)
どうしよう…と漠然と思っていました。
そこに今回は病院からの紹介もあったので、
近所の葬儀場(火葬)を検討することになりました。
…と言いますのも、かなり近場なことと…
知人の多くがこちらを利用していたり、
以前ちばわんさんの活動で駐車場をお借りしたことがあったりして、
存在は知っていたのです。
更にはネットで「空き枠」が確認出来…、
何なら24時間対応の電話も用意されていました…
希望の最短での枠が空いていたので、お願いすることにしました。
*
もう、お墓は在るし…火葬だけ…の気持ちだったのに、
蓋を開けてみたらビックリ
安置室でお花で飾りつける。
時間はゆったりと取ってくださった。
また、コロナ前は写真撮影NGだったそうですが、
「参列できなかった方々にも見せたい」という多くの声を受け、
写真撮影OKになったのだそうです。
この台はカート式になっていて、そのまま移動。
移動した先は、お別れの部屋。
お線香をあげ、お口の回りをお水で清めてあげて…。
天井はこんな風になっていましたよ。
一通り儀式(?)が終わると…
火葬炉への入り口が開き、収納される…という仕組み。
そして、待合室まで準備されていました。
今ってこんな時代なのですね、びっくり。
しーちゃん、我が家でトップに躍り出た感ありました…
流石はしおり
よろしければ、ぽちっと…お願いします^^
闘病生活、応援お願いいたします。
我が家の猫2匹
実家の猫1匹
夢
お世話になったペット霊園
倒産したようで
考えたくはありませんが
心の準備しないと・・
こんな素敵な施設は
地元には見つかりません
しおりちゃんのお写真
本当に良い表情です
お別れも
気持ちに寄り添う
こんな
雰囲気があれば
少しでも
心が落ちつきそうですね
アラレの時でさえ、個別で見送りまで出来るようになったのねーと驚いていましたが。
しおりん、最期の舞台に上がる!感じかな。
どうか安らかに、兄さん姉さんと会えたかな?
素敵な葬儀場ですね。
うちもまだ結婚する前に最後に飼った子は車で火葬してもらったのですが
結婚後に飼った子たちはペット供養もしているお寺さんで火葬してもらっています。(ので殺風景)
お盆の時などは母と一緒にお経あげてもらっています。
(今も住職はワンコ大好きなので「いいですよぉ」と一緒にあげてくれます)
今はワンコと一緒に入れる墓地も出来てきているとか。(生徒さんから聞きました)
コメントありがとうございます^^
えぇ…倒産ですか…。
長くお世話になってきているとそれだけでも安心できるのに…ショックですよね。
そうですよね、調べておくことは慌てなくて済むので大切ですよね。
正直、私自身(←私の葬儀!)は密葬でも良い感覚でしたので、
え…こんなに凄いの!?…と今回驚いてしまいました…💦
お骨にしていただけたらそれで満足だったのですが…
余りにも豪華で、ちょっとビビリましたよ…笑
まだまだ時間はあるので、余裕のある時に業者さん探しておくのはよいですよね!
信頼できるところが見つかると良いですね!
コメントありがとうございます^^
正直、ちょっとここまでするの!?
…と驚いちゃった面もあり(笑)
他にいらしてたご家族は、ちゃんと喪服で整えられててその心意気に感動したりして。
(私は仕事着…💦)
ちゃんとお骨にさえしていただければそれで満足だったのですけど、
凄い体験になっちゃいましたよ…ははは。
光太郎君、調子戻って来ているみたいですね、良かった✨
コメントありがとうございます。
ペットを送り出すにも色々な形が在りますよね。
動物は人じゃないから~…云々のお話は、
時々ムカっ…としてしまう事もありますけれど
(だって人が作った宗教ですから人間万歳になりますものね…。
どんな命も精一杯生きているんですから…)
こうして沢山の命が居る中で同じ時期に生を受けて、
巡り会って同じ時間を共有できた「命」なのですから、
輪廻転生があるのだとするならば、きっとまた形は違っても逢えるような気がしますよね^^
コメントありがとうございます^^
素敵な…というか、本音のところ…
こ、ここまでしちゃうんだ…と、驚きの世界でしたよ~。
気持ち的には区切りになって良いのかもしれませんが、
火葬だけしていただければ…と思っていたのでビックリでした!
これまで、父が先に入っていたお寺があったのですが、
ペットは入れない…となっていたので、
このお寺のお墓は墓じまいをして、一緒に入れる霊園(樹木葬)を昨年末購入したのでした。
皆で入れることになって(ぎゅうぎゅうですが…笑)死ぬのがちょっと楽しみなこの頃なんですよ♪