* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

心療内科、卒業しました♪

2021-05-20 | 飼い主

心療内科に通い出したのは、昨年の秋口のこと。

 

以前、酷い鬱病を患ったことが有り、

それを乗り越えて現在に居ましたが、

どうも何をしても不調で…心療内科に通い出しました。

 

並行して、甲状腺機能低下症も判明したので、

治療を進めるウチ、また、

更年期(かなり個人差あるそうですよ)にさしかかりの様で、

こちらの治療も進めたところ、

とても安定を計れているので、この度、

「心療内科&カウンセリング」を無事、卒業(?)しました~

 

でも、ちょっとした不調を感じたらいつでもどうぞ、と、

先生方にもおっしゃっていただいているので、

精神的に支えられている気もして、有り難いです

 

ひとつでも不調が解決される事は有り難い

 

年齢的にも、抱えるものは増えても、

減る事はないと思っていたもので(笑)

元気でいなくちゃ、2匹にも申し訳ないしねっ

 

 

…でも。

剣心無事観届けたら…

もぬけの殻になっちゃったりして

 

高橋一生氏の桂小五郎

気になる、気になるぅ~

 

今は…、

「待てっ!」

コマンド出されたワンコの心境です(笑)

頑張って待ちます

お涎、垂らさないようにしないと。

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年も…咲いてくれました! | トップ | せがちゃんの勘違い! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soprano-motoko)
2021-05-20 21:06:16
ななもりうぃるままさまへ
こんばんは!
いつも全部の記事にリアクションありがとうございます!

御卒業おめでとうございます!よかったですね。
私も甲状腺異常です。
肥満でプチうつで、また顔面神経麻痺が左側に出ています。
ストレスを減らせ!明日でいいことは明日にまわせ!と言われていますが、
ストレスは減らないし、最近もの忘れ(甲状腺異常の影響?)があるから、
忘れないように先にしようと思って、悪循環が始まります。

多分、ななもりうぃるままさまより私が年上なので、
これに更年期障害が加わるのかと、ブログを拝見しながら覚悟しました。
心の準備が必要なので、助かりました。ありがとうございます!

ななもりうぃるままさまのブログのコギ達に癒され、
ワインを飲むのが、私の毎晩の楽しみです。御世話になっております!
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2021-05-20 21:21:59
ななもりうぃるままさま
良かったですね~
おめでとうございます🎵
マイペースが一番❗️
そしてコギ犬も一番🐕️

更年期…私はなかなかキツいのですが💦
何とか乗り越えましょう‼️
返信する
Unknown (aimimiko5361)
2021-05-21 07:15:25
ななもりうぃるまま様👏良かったです〜!1つでも良い方向に向かえば、雪だるま式に(願望♡)良い方へ良い方へ行きますように!!私も更年期諸症状の治療が効いて、導眠剤、プラセンタ注射と漢方も止めて10ヶ月目となりますよ!でもまた最近怪しくなってきたので病院へ行くか悩み中です。。コロナ禍でなかなか継続して病院に行きずらい‥自身の周りでは未だ聞かないのですが、大阪なのでヒヤヒヤしながら過ごしてます。。とりあえず、命の母を飲んでます笑。 あ、あと腹式呼吸を意識したらいいと聞きましたよー!
返信する
Unknown (ak)
2021-05-21 14:34:43
不調から抜け出せてよかったですね
私も年齢的に更年期。
症状はホットフラッシュくらいなんですが、ニッシュが居なくなって日々の散歩がなくなり体重増加が止まりません
だからGW明けから歩いてます体重はまったく減らないけど
・・・にしてもな感じなんで、もしかして更年期太りなんじゃね!!と更年期のせいにしてコッコアポって錠剤を買ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (fourleavedclover)
2021-05-21 21:43:38
ご卒業おめでとうございます。
辛い時期を乗り越えられてこられたのですね。

私は若い頃から、メンタルヘルス関連の病院に通っています。(寛解は何度もありました。)
多分、この先もずっと通うことになると思います。
でも、アクティブです。明るいです。

ただ、ナナのことが心配で、心配で・・・
そろそろ、心の準備をしないといけないのかなと思っています。

せがーるちゃん、詩織ちゃんとの楽しい時間をお過ごしくださいね。

お医者さんに支えられていると感じられることはいいことですね。
返信する
コメント… (ななもりうぃるまま)
2021-05-22 02:11:31
soprano-motoko さま

コメントありがとうございます♪

ストレスを減らせ…と言われても簡単に減らせるものではないですよね…。だから困っちゃう。
そうそう、甲状腺の影響、物忘れ等もありますよね!
私も一時顕著に出ていて、正直人間で居る自信を失くしていました。
そんな時に夫に追い詰められて、更に追い込まれてました。
(この話はまたブログに書きますが…)

実際の経験をしないと理解は難しい部分なのかも知れませんが、
だからこそ、辛い部分を共有出来たりして、気持ちが少しでも楽になると良いですよね!

多分soprano-motokoさまの方が年下ではないかなぁ…と思っているのですが、
更年期の影響(年齢くくり&症状)も、かなり個人差があるようなので、
来るぞ来るぞ…と、変に暗示をかけないようにして、
ちょっと変だな?と感じたら、病院へ行こう…位に考えておくのが良いのかも知れません!
いっぱいいっぱいにならないように、お互い、無理せず行きましょうね!

いつも素敵にワイン(お酒)をチョイスなさって、
素敵に盛り付け、美味しいお料理を丁寧に準備なさってるので、
soprano-motokoさまのこと尊敬しているんですよ!
食がだらしない私はダメ人間です…(笑)
返信する
ありがとうございます♪ (ななもりうぃるまま)
2021-05-22 02:16:39
farm-nomiya さま

コメントありがとうございます!

ブログ拝見していると、更年期の重さを感じさせない文面、
そして何事にも意欲的で、丁寧にお暮しになっていらっしゃるので、
「なかなかキツイ…」と伺って驚いてしまいました。

この辛さ(生き物がホルモンの影響を受ける深さ)は、
経験して見ないと本当に分からないことですよね。
無理せずに…できればマイペースに過ごして行きたいですね!
本当ですね、何とか乗り越えましょうね!!!
返信する
ふふふ… (ななもりうぃるまま)
2021-05-22 02:22:55
ak さま

コメントありがとうございます!

そんなに重すぎない更年期の影響…なのですね!
羨ましいなぁ…^^

更年期のホルモンバランスの崩れで太りやすくなることもあるみたいですね!
後、基礎代謝が落ちてくるのも影響するのかも…。
そういった部分は確かに感じているのですが、
ふふふ、ここからは極秘情報です(!?)
なんでもいいので「恋する事!」
只今、剣心に夢中なせいか…食事も喉を通らず(ちょっと大げさですが)、
するすると痩せてしまいましたよ! ビックリ!
恋(?)の脳内麻薬は、更年期にも勝てるのかも!?
(ホンマかいな…笑)

 
返信する
ありがとうございます♪ (ななもりうぃるまま)
2021-05-22 02:34:10
aimimiko5361 さま

本当に! 雪だるま式に良い方向に向かってほしいですっ(切実!)

ワンコの食育の先生のアドバイスで命の母(エクオール)と言うものを始めたのですが、
どうやらこれも良いようです。
ひょっとしたらaimimiko5361さまが飲んでいらっしゃるのと同じなのでしょうか!?

コロナ禍も欝々とし易くて、ストレスの一因であることは間違いないですよね。
早く、脱出したいですね…。

腹式呼吸ですか!
多分これも同じくなのだと思うのですが、蹲踞の姿勢も良いと聞きますね!
剣道などでもお馴染のスタイルですが、下腹に力が集中するので、腹式呼吸と似ている気がしますね!
蹲踞姿勢は日本人の基本所作だったものらしいので、
改めて今、試みてみるのもいいのかな、なんて思って時間の有るときにしています(笑)
返信する
コメント… (ななもりうぃるまま)
2021-05-22 02:47:31
fourleavedclover さま

ありがとうございます^^

昔…鬱が酷かったときに沢山の関連本を読み漁ったのですが、
その中で面白かったのが、
日本は災害が多い国なので、のー天気過ぎると危険を察知できず命を落とす事になるので、
結果としてストレスを抱えやすい慎重派な人が生き残れた結果、
言葉を変えると神経質に物事を捉える人が多いのでは?というお話でした。
脳内の物質も、出やすい人と出にくい体質の人が居るのは間違いないようですので、
その特性を理解しつつ、無理せず自分らしく過ごせるのが大事なのでしょうね^^
昔は自分を理解できず、随分無理をしていた様にも思います。

ナナさん…とても頑張っていますよね^^
でもそれはご家族の支え有ってこそ! ナナさん幸せワンコですよ。
全ての命には限りがある事は理解していますが、
それでも、共に過ごせる時間を大切にしていきたいですよね!
私も頑張らなくちゃ! ナナさん一緒に頑張ろうね!
返信する

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事