自閉症の息子がいるけど人生楽しんでるママのブログ

重度知的障害自閉症の息子とのバタバタ生活の中、色んな人の力を借りて、やりたい!を実現させるブログ

一つづつ克服して今に至る

2024-07-05 00:13:51 | 息子のこと
皆さん人参の皮ってむきますか?

私は毎回むきます

でも今日は、訳あって
かなり薄切りにしたかったので 
皮をむかずに
お味噌汁に入れたのです

薄切りにしてるから
家族みんな、普通に食べていました

でもね息子くんは

「すいしてほしかった!」と。

すいっていうのは、ピーラーで
すいぃーっと皮をむくことです。
それがしてないということを、
口に入れた瞬間にわかったんです

自閉症の人はいろんなことに過敏で
息子くんの偏食にはすごく苦労しました

でも苦労してたのは
作っている母だけではなく

息子くんの方が
何十倍も苦労してきたんですね

嫌な食感も
嫌な味も
少しづつ、勇気を出して食べてみて
食べたら褒められるから
また食べてみて

食べられるものが少ないから
努力して増やさないと
困るレベル
嫌なら食べなくてもいいよっていう
世の中だけど
レベルが違うから…

それを一つづつ克服して
いまは、野菜も進んでたくさん食べられるようになりました
(魚は嫌いですけどね)

今日の一件で
まだまだ過敏なんだなと
再認識しました
 
でも、全部食べてたけどね

人の期待に応えようと
ちゃんと努力する息子くん

今日は教えてくれてありがとう

今まで通り人参の皮はむきますね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿