自閉症の息子がいるけど人生楽しんでるママのブログ

重度知的障害自閉症の息子とのバタバタ生活の中、色んな人の力を借りて、やりたい!を実現させるブログ

南海トラフ

2024-08-12 12:10:33 | 日記
私が住んでいる所は
南海トラフ地震で
被災する場所です

今ある日常が当たり前じゃなかったと
今更ながら思うわけです

家を売って別の所に住むという選択肢

まだローン残ってる

命が助かるなら

なんだってできるはず

今までは軽く考えてた
確率で言ったらすごく高いのに

何故か自分の生きている時には
来ないんじゃないかと
楽観視してた

なんとか、生き延びたとして

家は水に浸かり

その先、どうなるのだろう

息子くんの就労先
私の就職先
夫、娘…

とりあえずは
色々と落ち着いて考えたい

納得したうえで
腹を括りたい












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えることの大切さ (ZUYA)
2024-08-12 13:07:17
影響が出るエリアに入ってしまうと不安に襲われますよね。

でも自然の脅威にはかなわない。そう考えれば出来ることは限られてきます。そうやって不安要素を取り除いて行くしかないですよね。

自身と共に言われてる火山活動、その究極である富士山の爆発...どうしようもないじゃないですか。

でも人々を煽っても仕方がないって考えちゃいます。そうやって人間の歴史、地球の歴史は作られて来たのですから。

でもnanamamaさんには可愛い子供達もいるので不安は尽きないのは理解出来ますよ。


でも世の中には、台風が接近していて海が荒れているのに海水浴に行き流される人々...そしてその人達を助けようと2次災害に遭う人...

普段から出来ることを日頃からしておくこと、してはいけないことはしないを考えることが大事じゃないのですかね
返信する
Unknown (nanamama17)
2024-08-12 15:34:56
ZUYA様
実家が津波や高潮や土砂崩れなどを考えなくてもいい場所に住んでいたので、災害リスクを考えず今の土地に家を買ってしまいました。
子どもを守ってやれないかもしれないと思うととても悲しいです。
2階に買ってある備蓄品も水に浸かってしまうかもしれないと思うと不安…

まだまだ子どもたちのために、私のやるべきことはあったんだと認識しました。
返信する

コメントを投稿