ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

こけこっこ草

2008年06月29日 | おしゃべり
ろんとお散歩に行く公園の前に
高く伸びたこけこっこ草があります





ね、背が高いでしょ




・・・・・・こけこっこ草っていいませんか??

こけこっこ草だと思うんだけれど



新潟の十日町と言うところに
小学校5年まで住んでいました

その頃、このお花の花びらを取って
薄く剥いでくちびるにつけて「こけこっこ~~~」とやって遊んでいたんです
だから、こけこっこ草って、みんな言っていたんですけど
本名は違うのかな~?

あのころは、山でよく遊びました
「たらのめ」や「木の芽」なんかも遊びながら取ってきたり
山菜が豊富でしたねえ

昨日、仕事先で、ぜんまいの干したものが
1キロで1万5千円と聞いて驚きましたよ
もう、あまり生えていないんでしょうかね





今日のにゃんこは

元気に遊ぶまるちゃん!!





まるの写真は、載せたいものが山のようにありますよ~



さて、これから私は、車の中で作業をしてこようかと・・・
例のキャットニップです
あまり反応がよいと、かみちぎって食べちゃったりするんじゃないかって
怖くなっちゃったんですけれど・・・・

まあ、作ってみます










 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 

      



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2008-06-29 21:24:09
そんな名前なんですかあの背の高さ~見た事ある様な???
昔、実家の庭に和歌山から取って来た「茗荷」がありました。
大好きだったから出来たら食べてました
今は数が少なくなってるのかな?寂しいな~~

まるちゃんは「ねこじゃらし」を狙ってるのかな?
きゆこさぁ~ん、ガンバ!!
返信する
Unknown (肉球キーホルダー)
2008-06-29 21:31:47
こけこっこ草って名前初めて聞きましたぁ。きゆこさんは昔そんな風に遊んでたんですね
そのお花、写真で見る限り立葵じゃないかなーと思います。

キャットボール出来上がったらみんなで奪い合いになるほど人気でしょうネ
車の中できゆこさんが作ってる様子、想像するとおかしい・・・
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2008-06-30 06:59:53
やっぱり、こけこっこ草なんて
子どもがつけた名前かも・・・(汗)

ミョウガは私も大好き
スーパーでよく買います
旦那の実家の庭には今でも生えていますけど
食べないんですよ
きらいなんだって・・・・
もったいないね

雑草で、「すっかんぼう」って知らないですか?
これも子どもの頃に遊びながら食べていたんです
薄皮をむいてね
返信する
肉球キーホルダーさんへ (きゆこ)
2008-06-30 07:02:45
へ~~~~立葵っていうんですか
お花の名前よく知ってますね~
好きなんですね

ぱぱっと墨絵で描けそうですねえ・・・お花・・・


ボールなんですが、まるでの実験は
たいしたことはありませんでした
今度は、くろとななでやってみよう
奪い合いはかわいそうなので、二個あげます

子育てと一緒で、甘やかしてます
返信する
すっかんぼう? (もも)
2008-06-30 07:46:00
ですか?すっかんぼう?私の思ってるのと同じかな?
あまり、美味しくなかったやつかな?
でも、面白いからみんなで食べてた
返信する
Unknown (ウルル)
2008-06-30 18:47:42
子供がつけた名前だと思う~

すっかんぼう?わからないなあ。
どんな草?食べられるの

男の子たちが“しょんべん草”って呼んでる草があったよ。
なんでだろう?
確か、正式な名前は“ぎしぎし”だったかな・・・
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2008-06-30 21:03:16
同じかも??
すっかんぼう・・・・おいしくはなかったよ
返信する
ウルルさんへ (きゆこ)
2008-06-30 21:08:18
なんて説明したらいいか・・・
この眼には焼き付いているのになあ・・・すっかんぼう
おいしくはなかったですよ
でも、子供の頃はね、そんなものを食べちゃったりしてね
よくお腹を壊さなかったです


しょんべん草って知ってる~
でも、知ってるんだけど、思い出せない!!
返信する

コメントを投稿