ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

つばめのつーちゃん

2008年05月29日 | おしゃべり
おとといの朝

一羽のつばめを看取ってしまいました




いつもの道をちょっと小走りで歩いていたら
目の前にお腹を上にして横たわっている、つばめさん

死んじゃっているんだと、最初は思ったのですが
よく見ていると、微妙に動いている

つばめさんは、その後、大きく羽を広げたと思ったら
だんだんとその羽が閉じて行き
しっぽの羽も高く持ち上げたと思ったら
だんだんとそのしっぽも下がっていきました



あー、今、死んじゃったんだ・・・・と思い
その後は、どうしよう~~~

しばらく、悩みましたが
帰りも通る道、車にひかれちゃったり、
ありさんがたかっていたりしたら辛いなあと思って
結局、仕事先に持って行って
そこの庭にお墓を作ってしまいました

動物好きな若い仕事仲間の子と一緒に・・・・

名前つけようかな、って言ったら
その子が、「つーちゃん」って言うので
単純だなあと言いながらも
忘れない名前だからいいねってことで
つーちゃんに決定



男の子か女の子かもわからなかったけれど
つーちゃん、安らかにね











にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 

        


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つーちゃん♪ (もも)
2008-05-29 07:57:40
つーちゃんの最期を看取ってあげれたんですね
置いたまま行くと、仕事中気になるし 連れて行かれて良かったですね、
名前も付けて貰い「つーちゃん」も往生出来たと思います。

名前って・・・
以前飼ってた子が、駒川商店街で拾ったから「コマ」でした。
レディは名前失敗です
返信する
Unknown (ウルル)
2008-05-29 22:03:17
鳥の雛って、たま~に遭遇しちゃいますよね。
助けてあげたいけど、
保護しても、人間の力じゃどうにもならないみたいだし・・・。

子供が小さい時は、なかなか納得させられなかったなあ。。。
返信する
Unknown (うらら)
2008-05-29 23:30:01
ゆきこさんの優しさに日々癒されている中期高齢者の私です
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2008-05-30 08:37:30
つーちゃんが、もし子育て中のお母さん鳥だったら・・
なんて考えてしまうとね、
死んでも死にきれないなあと思っちゃいました
でも、仕方がないこと。運命ですかね

名前は付けるのは楽しいのですけれど
犬の「ろん」については
つけた後に、「麻雀が好きなの?」と聞かれ
別のにすれば良かったなと後悔しました

「とん」が良かったかな・・・ブタみたい??
返信する
ウルルさんへ (きゆこ)
2008-05-30 08:42:54
スズメの雛は育てたことがあります
すり餌を削った割りばしで食べさせていました
顔中口だらけ~~~みたいな雛が
だんだんかわいい顔になってきて
いっちょまえのスズメになりました

名前は「ちゅんた」
しばらく、飼っていたんですけれど
空を見ているちゅんたがかわいそうになり、放してあげました
一度も振り返ることもなく、飛んで行っちゃいました~
あの子は、生き抜くことが出来たのかなあ?

そういえば、スズメには恩返しもないなあ・・・
返信する
ウルルさんへ追伸 (きゆこ)
2008-05-30 08:47:32
「スズメには恩返しもないなあ」じゃなくて
「スズメには恩返しされてないなあ」の間違いです
返信する
うららさんへ (きゆこ)
2008-05-30 08:52:06
お久しぶりです~
この前、まるちゃん一周年を記事にして載せました
まるが二階住まいな訳、読んでいただけましたか~
気にしなければいいのかな?と迷う気持もあった(今も)のですが
もう、一年も過ぎてしまいました

私は優しくなんてないんですよ
案外、人間には冷たいんです・・・(笑)
返信する

コメントを投稿