きままな気分

日々のできごとをブログしてみます。なんのため?なんて聞かないように・・・(汗)

お産

2010年02月07日 | Weblog
エチカの鏡を見てた。
出産の話題だった。

悲痛な叫びなく
静かにお産する
ソフロロジー式分娩。

うちの子たち
二人とも
ソフロロジーで産んだ。
あんなに不安に思えた出産を
安心してむかえる事が
できたのはソフロロジーのおかげ。


痛い・コワイ
より
赤ちゃんに会いたい
と思えました。

赤ちゃんは、暗くて
狭いところを通るんだから
少しでも、出やすいように
リラックスして
呼吸をゆっくりして
血液に酸素をたくさん送って
赤ちゃんが苦しくないように。

出産のメカニズムがわかれば
こわくない。

あと、やっぱり
先生が言った一言が…
(な~んや、たいそうに考えんでエエか)
と思えた。

その一言とは…



人間も含めて
動物の皮は
時間をかけたら案外
のびるもんです。

そうやのに
早く出さなって
イキむから
裂けるんです。

陣痛の波にそって
リラックスして
お産にのぞんで下さい。


でした。

まぁ、人間だからって
出産をかまえなくて良いかな~と。
人間も同じ動物やし
自然に任せよ~っと。

大きなお腹を見て

たったこれだけのキョリのことやん

と、おヘソの下から
出口まで
手で計った私。


自分にとって良い出産でした。
叫びたおすことなく
わりと静かに
息を長~ぁく吐くだけで
痛かったけど
それは、赤ちゃんの肩が出口で止まった時で。


充実したニンプ生活と出産だったので
出産だけならまたしたいかな。
育児は、才能ないから。

テレビでやってたみたいに
赤ちゃんに話しかけたりの胎教もしましたよ。

赤ちゃんをイメージして
粘土や似顔絵なども。


イメージするって大切。
目に見えないから
考えなくちゃいけない。
考えるって
思い描く作業。
考えようとする【気持ち】がないと出来ない作業。


うちの子達が
どんなオトナになるか
イメージしてみよ




私の老後をイメージ…


クドカン宅に居候


イメージでも
結婚出来ない女

最新の画像もっと見る