きままな気分

日々のできごとをブログしてみます。なんのため?なんて聞かないように・・・(汗)

お母さん

2006年06月26日 | Weblog
ども! 今週の目標『6時半起床』

報告♪1日目
なんとかクリアです。
ありがとです。

宣言したんだから、初日からコケてはいられないっしょ。

朝から少し用事が出来たので、
わずかながら自己満足。

ちょっと暗めな内容ですが↓
私は、暗いわけじゃないから大丈夫です。
お昼からは 平常でしたから・・・


出勤したら、珍しく多忙。

上司のお母さんが亡くなったから。
昨日 お通夜で 今日 告別式。
弔電の手配であたふた・・・(私は総務課だからね)

調子がわるくて、先週も何度か早退したり
朝 私や他の人に仕事を伝達してからまた
病院へとんぼがえり・・・

先週でも、近くでみていて胸が痛かった。
実母が、かなり危険な状態だというのに、
仕事に来ている姿は、見ていられない・・・
私への連絡を済ませると、早々と帰る・・・・

私は、上司の仕事 ピンチヒッターなんて
できなけど。
上司にしか出来ない仕事たくさんあるけれど・・・

もっと大事やのに。お母さん。
仕事より大事だよ。。。お母さんの命。
そばについてるしかないだろうけど。
それでも、胸がいっぱいで、涙が出そうになった。

今日、朝 出勤したら ファックスがデスクにあった。
上司から訃報の連絡と
『時間がないから花輪は自分で手配しました』
・・・と。

あてにならないスタッフで申し訳ないという想いと
そんな自分のお母さんの不幸のときでも
仕事を意識する上司に胸がいっぱいになった。。。



上司は62歳 定年後も続投していまの仕事をしている。
そんな歳でも、母親はとっても大きな存在。
時々、お母さんの病状などを私に話していた
その話をするときの上司の表情は、とても悲しく感じた。


きっと、無理して、早く出社してくるんだろうな・・・

なんて 声をかけたらいいのかな・・・


いい歳して、こういうとき なんて言えばいいのか
分からない・・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工場長(出張は無し))
2006-06-26 23:33:39
こんばんは。



それって難しいですよね。

がんばろう。。。

では絶対違うし、お悔やみを長々と謳っても

うそ臭いもんね。



おつかれさまでした。



普通におはようございます。



僕だったら、何にも言わないかな。

それよりも、仕事きっちりして安心させる方がいいのかな。



たぶん心のどこかでは、そんな上司なので会社の事気にしてるはず。

帰って来た時に、いつもと同じ様に仕事を始められる環境・状態を作っていてあげる方がいいのかな。

できる事できない事あるでしょうけど。

出来る部分はnanahimeさんがんばって。

会社のオカン。

オカンの星になってください。



光っているのか?
返信する
工場長さま (nana)
2006-06-27 21:19:37
こんばんわ。会社のオカンになりきれてない

nanaです。

あ・・日常でも 中途半端なオカンだわ。



工場長さま コメントありがとうです。

そうなんですよね・・・声かけずらい。

気の利いたこと言いたい・・・でもそれは、

自分も心配だったんですよという気持ちを伝える手段だけなのかな・・

自分の気持ちを押し付ける?なんていったら

いいのか・・・自分の存在言いたいだけかなと思ったり。





コメントみて、今日は少し上司の机の上にたまりつつある書類を整理してみました。

いくつかは、自分でできるものも発見。

すぐに 日常業務にとりかかれるように

すこしでもシンプルにしておきたいなと

思いました。↑読んでね。

返信する