ばななとさくらんぼとだいふくとひなあられ

日常のおしゃべり!ペットのこと!旅行のこと!

パンチボウルの丘

2014-10-30 | ハワイ 2014年10月
Amyちゃんが土曜日でお休みだったのでお家に遊びに・・
クアアイナが思いもよらず開店も遅かったし、ちょっとのんびりしすぎたのでお昼くらいになっちゃった。
小一時間、Amyちゃんのお家でのんびりして・・近所のパンチボウルへ・・

本当はダイヤモンドヘッド登頂も考えてたんだけど・・なんせ暑いし体力がね。
ってことで楽にワイキキを見下ろせるところへ。
車でぐーんって上がれるからね。
プルメリアが満開



この木なんの木と同じ種類。ハワイっぽいね



工事をしていて中には入れなかったけど遠くから。



しかし、暑いのでちょっと歩くのでも汗がだくだく。

ワイキキを見下ろせるところも「暑い暑い」って言いながら歩く。とてもじゃないけどダイヤモンドヘッドは無理だったね。
・・だったのでダイヤモンドヘッドを見ちゃう。



ダイヤモンドヘッドに上っていたら見れないからね(笑)

私らがハワイ滞在中住んでいたコンドも見れるよ。



ツインタワーのモアナパシフィックに邪魔されてるけど。右側のタワーの奥だよん。

全体図を引きで。



やっぱりいいねぇ。ここは。
神聖な気分になるし、景色も最高!

プルメリアをアップで。



持って帰りたい!!

車に戻る途中でお葬式が行われてた。みなさん、笑顔だったり、服装もラフな格好!お国柄だね。

さてさて次も恒例のところに行くよぉ。

KUA'AINAで朝ごはん

2014-10-28 | ハワイ 2014年10月
3日目の朝、日本にいる時から「クアアイナのサンドイッチが食べたい」って言っていたpoppiちゃん。
すぐ近くのワードにあるので時間を調べると10時半から。
時間がもったいないのでちょっとショッピングにでも!?

カハラモールのホールフーズへ・・



ここへ来るのは初めて!
カイルアの方が大きいかな!?

ホールフーズは野菜の並べ方が絶品!



果物も・・



結局ここではpoppiちゃんがチアシードをお買い上げしただけで・・時間になったのでクアアイナへ。
ハワイのスーパーは見てるだけでも楽しいね。

ワード地区も新しいコンドの工事で一番止めやすかったパーキングが閉鎖に。
よくわからなかったのでワードウェアハウスに停めてワードセンターまで歩く。
いやぁ。暑い!

開店したばかりのクアアイナ。



ジュースの大きさも・・比べるものがないからわかりづらいけど・・大きい!



poppiちゃんはサンドイッチを食べ、私はクアアイナと言えばハンバーガー!



ここはセットじゃないのでフレンチフライをシェアして。

おいしい~~!すごく久しぶりに食べたけど・・やっぱりクアアイナ、おいしい!肉が半生なのが最高!
poppiちゃんも日本で食べたサンドイッチがおいしかったらしいのでBLTサンドイッチを頼んでいたけど・・おいしかったって!よかった!

お腹いっぱいになったらハワイ在住のAmyちゃんのお家に向かいます。

YARD HOUSE

2014-10-27 | ハワイ 2014年10月
ダウンタウンの渋滞をさけるために早めに帰宅して一度買ったものを置きにコンドへ。
そしてこの日は夜はpoppiちゃんのリクエストのレストランに行くためにアラモアナからトロリーに乗る。
本当にこれ、全然来ないし・・進まないし。目と鼻の先なのに1時間以上。
でも暑くて歩けないって言う現実と戦いながらトロリーを待つ。

ハッピーアワーの時間に間に合うかなぁ?!

受付で「2名だよ。HIROKOだよ」って告げるとそのまま案内される。
空いててよかったぁ。いつもここは1時間待ちくらいだからね。
去年と同じような場所に案内される。
隣は日本人の女性二人組。やっぱり日本人はそばに置かれるのかな?!
かといって店員さんが日本語対応ではない。
「日本語メニューにある??」って聞くと驚かれるけど何人に見えるんだろう!?私。

無事に日本語メニューを見ていると



その日本人の二人組のお料理が来て写真を撮ろうとしていた。
「あ。写真撮ってあげた方がいいのかな?」と思い、タイミングを待っていると1人の人が「あ。頼み方がわからないの??」って。
「ここ初めてですか?」って言われたので「違います。もう4,5回目」って言うと「あ。なら大丈夫ですね」って。
頼み方がわからないのかと思って頼んでくれようとしたのかな!?優しい!

まずはビールで乾杯(お酒が苦手なpoppiちゃんはスパークリンググレープフルーツ)



運転お疲れ様!!
まずはサラダとちょっとしたメインを二つ頼もうってことで・・ドレッシングから選んだグリークサラダ。



ナッツがだめなpoppiちゃんとパクチーがダメな私。それを抜いてバルサミコ酢じゃないやつ。
でもそうなると割と今回のサラダ、ブルーチーズが入ってるやつが多かったなぁ!?
これは割とおいしかった。

私が好きなバッファローチキン。



poppiちゃんは辛い物がだめだと思っていたので今回も食べられないかなぁ?!と思っていたら「辛い物好きだよ!」てことで「チキン食べられる??タバスコ大丈夫??」って聞いて「じゃこれが食べたい!」と提案したもの。
やっぱり辛くてちょっと酸っぱくて・・おいしい!

そして、これだけは絶対食べたいって言っていたpoppiちゃんの念願のオニオンリングタワー



本当に好きみたい!(笑)でもここのは本当にサクサクしていておいしい。ビール酵母だからかな!?

全部でこのお値段。



びっくり!待たないで済んでそしてお安い!
ハッピーアワーバンザイ!!

帰りはお腹がいっぱいだったので散歩がてらpoppiちゃんのお買いものでUGGへ。



夜のハイアットもきれい。

この後Tギャラリアに戻ってトロリーに乗ってアラモアナへ。
ギャラリアでトロリーを待っているとさっきの彼女たちが!
「あ」って言うと「さっきのサラダ何を食べていたんですか?」って言われて「グリークサラダだよ」って言うと「ああ。あれがグリークサラダなのね!?おいしそうだった」「おいしかったよぉ」
ハワイは狭い(笑)

今日は買い物いっぱいしたよん!やっぱり円安でも楽しい!

COSった。

2014-10-26 | 日常
今日は久しぶりにCOSTCOに行ってきたよぉ。
COSTCOはねぇ。駐車場がめちゃくちゃ混むので休みの日なのに6時に起きて8時に家を出発。
やっぱりそのくらいの時間だと道がすいてていいねぇ?!

poppiちゃんと駐車場で待ち合わせしてCOSTCOへ。
あれこれ買い物をしてpoppiちゃんとバイバイ。
車でお留守番していたふくひなを連れて隣のアウトレットへ・・

でもなんだか最近購買意欲が最近ないんだよねぇ?!いいことなんだろうけど?!
衣替えしたりして一度も着てない洋服とかを捨てたりしちゃうと「着ないかな?」って思っちゃう。
結局アウトレットで買ったのはポテトのみ(笑)







トラックで売ってるやつ。
でもこのポテト意外と高くて600円。
びっくり!でも味はおいしかったよぉ。

COSTCOに行けばランチはここ。



ま。これもマスト的な爆弾ハンバーグ山わさびソース。
の・・サラダ。



可もなく不可もない。

そして大好きな爆弾ハンバーグ。



と、ガーリックライス。



最近・・というかほぼ何年もこればっかり!!
今日もおいしかったぁ。

さてさてCOSTCOでのお買い物は・・
全体図としてはこんな感じ。(もっとたくさん買ったけど)



今回のお気に入りは



壁に穴を開けたくないからね。

あとハンガー!



前に買ったんだけど・・母ちゃんにこっそり盗まれているので50本なくて・・買い足し。
でも「50本も誰が使うの??」って言ってたからきっとまたこっそり盗まれるな!?(笑)

あとpoppiちゃんに買っておいてもらったコートを引き取ってきたよぉ。
匂いを嗅ぐひなたん入り。



後ろ姿。



コールハーンのです。



これが普通にコールハーンのアウトレットだと4万円台らしいんだけど・・なんとCOSTCOでは5000円弱。
素晴らしいお買い物をしたよぉん。
もう一着買いたいくらいだったけど・・ぐっと我慢!

久しぶりのCOSTCO楽しかったぁ。

P.S.
業務連絡kikuさん!帆立貝柱、超おいしかったよぉ!(笑)

ワイケレでショッピング

2014-10-25 | ハワイ 2014年10月
オリパンで大満足した後は車を取りに行ってワイケレへ・・
今回もアラモレンタカーのカーナビ付だったので無事に着けるかな?!
と思ったら・・今回のカーナビも使えない(前回の方がマシかも!?)やっぱりハワイのはダメなのかなぁ!?

なんとかたどり着いて駐車場を探す。
今、工事中で駐車場が少ないのね!?
しかも、中途半端に区切ってるからか一通になったりで・・「あそこに行きたいのにぃ」って思いながらグルグル。

ワイケレ、何度か雨に降られてるけど今回はいいお天気で暑いくらい。



暑くて外に出ていられないのでふと入ったSaks Fifth Avenue off 5th
何気なしに「FURLAが安いねぇ。考えられない値段じゃない??」ってつぶやくとpoppiちゃんが「本当だぁ」と・・日本の妹さんに連絡。
こういう時メールができるといいね。
結局2つお買い上げ。姪っ子ちゃん、喜んでくれたかな?!
でも、ここは本当に掘り出し物が多い。

ひつこいようだけど本当に暑いし、円安だったので購買意欲が・・
と言いながらもレスポで母ちゃんと姉ちゃんのバッグを買いに。



もちろん、ここまで来たんだからCOACHでもお買いもの。
前から知り合いの「MIEKOさん」を頼って・・
英語しかしゃべれないと英語しゃべるけど、日本語の方が楽だからね(だから一向にうまくならない)
でもMIEKOさん。日本人だから大人気。
あちこちで「MIEKOさーん」って呼ばれてる。
そんなMIEKOさん「最近は韓国の方がすごく多いのよぉ。何かあるのかしらねぇ!?」って。
確かに韓国語ばっかり聞こえたかも!?

COACHでのお買い物は・・



バッグとマフラーと母ちゃんに定期入れ。
東京都から1000円で乗り放題のバスパスが出ているのでそれを入れるのにね?!
あとここには写ってないけどバングルも買っちゃった。超かわいいの。

出だしも遅かったし、あれやこれや意外と見ていてお昼を食べるの忘れてた。
薬も飲まなくちゃいけないし、夜を食べる都合上あんまり遅くにたくさん食べちゃうと食べられなくなっちゃうからね!?

ってことで選んだこちらのお店。



そして・・アサイーボウル



を頼んだのに・・
アサイープリモボウルかも!?何でだ??
「アサイーボウルよね?サイズは・・」って確認されてミディアムを頼んだのに・・
ナッツがダメなpoppiちゃん!申し訳ない。

おいしいんだけどねぇ?!確かに・・おいしいんだけど・・
ココナッツとアーモンドがいらないのよ。だからアサイーボウルでいいの。
poppiちゃんは「こっちの方が人気なんじゃない?」って言ってくれたけど・・なんとなくがっかり。
でも冷たくておいしいので1人1個ずつペロッと食べちゃったよぉ。

さてさて・・ダウンタウンの渋滞にはまる前にアラモアナに戻ります!!

オリジナルパンケーキハウス

2014-10-23 | ハワイ 2014年10月
さてさて二日目の朝。
この日はワイケレにショッピングに行く予定だったのでしっかり腹ごしらえしなくちゃ。

去年は「パンケーキの食べ比べがしたい!」というpoppiちゃんのお願いで「カフェカイラ」と「エッグスンシングス」に行ったけど・・
どっちも「並ぶほどじゃない」って言う結論に至ったらしく今年はパンケーキは特になし。
でも・・オリパンはおいしいのでぜひ食べてもらいたい!ということでコンドから歩いてオリジナルパンケーキハウスへ。



入り口がわかりづらい。

中に入るともう一つドアが・・



朝は地元の人ばっかり!
席を案内されたけど・・やっぱり周りはロコばかり。
ちょっと外の席を見ると日本人がいっぱい!
しかし、何で外の席ばっかり日本人??そしてなんで私らはここ?

「日本語のメニューはある??」って聞いても「No」
ま。食べたいものは決まっていたので大丈夫だね。

本当はサラダを食べたかったんだけど・・ここには存在しない。
でもメインだけじゃ飽きるかも!?と思って注文したハッシュブラウンとポルチュギ―ソーセージ。



ポルチュギが大きかった。でも味がはっきりしていてやっぱりおいしい。
ハッシュブラウンはちょっと柔らかくてほろほろ。

メインは注文を聞いてから20分かけてオーブンで焼き上げるというDutch Baby



バターと粉糖とレモンを絞っていただきます。



ロコはこれを注文している人が多かったなぁ!?
ふっわふわですごくおいしい!!
最初は普通に食べたんだけどバターを乗せたり半信半疑でレモンを絞って食べたり。
これがまたかなりおいしい!
20分待ってもまたこれ食べたいかも!?

大満足でコンドに戻り、車に乗ってワイケレへ向かいます。

初日の夕飯

2014-10-22 | ハワイ 2014年10月
トロリーで小一時間かかりながらアラモアナSCに戻ってくる。
ちょこちょこ見ながらコンドに一度戻る。

お部屋からのアラモアナSC



ここのコンド、ハワイで一番お値段が高いんだって!でももう完売だそうだ。

プールを見ると人がいる。暑いからねぇ!?



ここのプールはこの辺じゃ一番いいプールらしい。
朝も夕方も結構入ってた。
仕事に行く前にひと泳ぎする人・・滞在中何人か会ったなぁ!?

しんちゃんにロビーまで迎えに来てもらいエイミーちゃんのお弁当屋さんにお迎えに・・
ちょっと時間が早かったのでロングスドラッグスへ。
この時期はハロウィンであちこち飾り付けが。





実は私ハロウィンは怖くて嫌い。
お店にあって電源が入ってると急に動いたりするのが怖い。
いちいちビクビクしてたよ。

時間になったのでお店へ向かう。
まだお仕事中(店内のお掃除)だったのでお店に入っていく。
5月に東京で会ったけどやっぱり懐かしい。ハグして「お帰り~」って言われた。
5か月ぶりなだけなのに・・すごく会いたかったぁ。

この日は「佐野屋に行く??」って言われたのでついて行った。
その超和風なお店は何??どこ??
モイリイリのあたり(なのかなぁ?!)にある中華屋(?)さん。
みんなの分、写真撮ったと思ってたけど・・自分の分しかなかった。

エイミーちゃんは焼きそば、しんちゃんはから揚げ定食、poppiちゃんはチャーハンを注文。
私は野菜炒め定食。



野菜をたくさん食べたかったし、これならはずれないでしょ??
案の定、家庭の味でおいしかったぁ。ワシワシ野菜を食べたよ。
しんちゃんは、糖尿病と格闘中なので炭水化物を抜いているからご飯をほとんど食べない。
「なら。から揚げにしなよぉ」って言うと「ちょっとだけごはん食べるし、定食がいいんだよ」って言うけど・・私のご飯、一口と味噌汁あげたのに。
って考えると・・私が野菜炒めでよかったのか??

ハワイ到着一日目はpoppiちゃんの時差ボケも考えて(私は時差ボケにはならないんだよねぇ?!)のんびりワイキキで!のつもりがわりと動いてたね。
2日目に続きます。

トロリーに乗って・・

2014-10-21 | ハワイ 2014年10月
マリポサでのランチを終え、「まずはドルに替えなくちゃ」ということでワイキキに向かう。
JCBカードの無料トロリーピンクラインに乗車。
しかし、これなかなか来ない。
JTBさんとかHISさんとかJALパックさんとか頻繁に来るのに・・だから長蛇の列。
ワイキキに行くのに1時間以上かかる。でも、暑いから歩けないし。

一年ぶりの景色!最高!

マジックアイランド周辺。



ヨットハーバー。



ヒルトングランドワイキキアン。



Tギャラリアで降りてこちらのお店へ。



両替所は4か所くらいあるけど・・ハワイ通の人の話だとここのお店が一番レートがいいらしい。
ギャラリアのを見てから値段を決めるので11時くらいからしかやってないみたい。
しかし、わかりづらくて「本当ここ?」って思いながら入店。
日本語が多少わかるママさんがあっさり取り替えてくれる。
滞在中、Tギャラリアに長蛇の列ができていたけど・・「あっちの方がレートがいいよ」って教えてあげたいくらいだった。

両替後ワイキキの街をブラブラ・・
モアナサーフライダーは相変わらずかっこいい!圧巻!!



ビーチ!最高!



ハイアットはやっぱり絵になるなぁ?!



もう秋になるから咲いてないかな?って思ったプルちゃん。かわいい!!



そしてpoppiちゃんがUGGでお買い物の下見。
一日目は値段を見るだけ!!その間、待ってるだけの私は小さなペットボトルのお水をいただいちゃいました。

デュークカハナモクさんのあたりからまた無料のピンクラインでアラモアナまで帰ります。
しかし、これがまた全然来ない!!
本当・・小一時間待つのがねぇ!?
この日の夜はエイミーちゃんをお迎えに行って4人でごはん!楽しみ!!

ハワイで初めての食事

2014-10-20 | ハワイ 2014年10月
お部屋で少しのんびり洋服とかの整理をして隣のアラモアナショッピングセンターまで歩いてお出かけ。
しかし、今年のハワイは暑い!どうしたんだろう!?何をしていても汗がびっしょりになる。

ハワイキとアラモアナSCは隣と言えども広いのでかなり遠い。
汗だくだくでどこにも動けない。
ちょうとお腹も空いてきたので「外に出るの嫌だからここでお昼にする??」

前回はパイナップルルームでサラダの選択を間違えて初めての食事が台無しだったので・・今回は慎重に!

はずれのない「マリポサにしようか?」poppiちゃん、初マリポサ。
まずは高級デパート、ニーマンマーカスに入ります。

この蝶、何気に好き!



「予約してある?」とか根掘り葉掘り聞かれたけど・・待つこともなくすんなり!
室内だったけど・・この暑さじゃ室内で正解!
「ジャパニーズメニュー?!」って聞かれたのでお願いする。



でも写真がないから結局なんとなくしかわからないけどね。

メインを頼むと必ずサーブされるポップンオーバー。



これが食べたいがために行くようなもの。大好き。
「今日は何味のバターなの?」と聞くと「ストロベリー」ってイケメンが。
ストロベリーもおいしいけど・・パイナップルも好き!

アイスティーを注文するとアイスティの種類を聞かれたので「プランテーションアイスティー」に。



プランテーションアイスティの中でも味があったので私はパイナップルだったかな!?poppiちゃんはグアバを・・!おいしい!

そしてこれも無料でサーブされるスープ。



こう見えてもかなり小さいんだけど・・この中に豚一頭入っちゃってる?って感じの味(どんなだよ!)
これは・・ちょっと無理だったなぁ!?

初めての食事だし・・中途半端な時間だったし・・ということでちょっとずつのセレクト。
サラダ



何サラダだったかなぁ!?ドレッシングから選んだ気がするけど・
おいしかった。

ハーブ風ポテトフライ



これもBBQソースとケチャップとなんかの味のマヨネーズがついていておいしい。

最後にチョコレートをくれた。



でも買い物中持ち歩いていたら溶けて食べられなかった。残念!

このランチはどちらも大正解でした。
一度目の食事はあたり!だったね。
さてさて・・買い物にGo!

ハワイキタワー インサイド

2014-10-19 | ハワイ 2014年10月
今回の滞在は8泊10日ということでホテルではなく(最近ホテル泊まってないけど?!)コンドミニアム。
しかもハワイキタワーという芸能人がたくさん所有しているコンド。
潜入開始。

まずはロビー。
広くて解放的でした。



でも、ガードマンがいないのが何で??誰でも出入りできる感じでした。

お部屋に入り、お部屋からの景色。

アラモアナビーチとナウルタワー側



微妙??

マジックアイランドとアラモアナショッピングセンター側



新しい6F建てのコンドを建築中らしく・・ずーっとかんこん音がしてました。

そしてダイヤモンドヘッド側。



かなり望遠使いましたが。
景色はまぁまぁ。でも・・住んでると景色ってあまり見ないからねぇ!?

肝心のお部屋です。

リビング



反対側から見たリビング



1回のカメラに収まらない。

キッチン



ほとんど洗い物くらいしか使わなかったけど(笑)

メインベッドルーム



もう一つのベッドルーム



シャワールーム



メインベッドルームのバスルーム



各部屋にお風呂がついてるって本当ありがたい!お互いが好きな時間にシャワー浴びられるし、時間も気にしないし。
やっぱりコンドは最高だね。

せっかくいいコンドだったんだけど・・アクティブ過ぎて朝の10時頃部屋を出ては夕方一度帰ってくればいい方で丸一日いなかったり。
私らに高級コンドはもったいないか?(笑)

でも本当に快適に過ごせました。
ハワイにコンド欲しいなぁ!?