ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

最近のお気に入り

2011年07月22日 | 食べ物

土用の丑の日、ウナギは召し上がりましたか?
昨日は、どこの店でも店頭でかば焼きを販売してました。
今年はお高いのに・・・並んでましたね~
なにも並んでまで今日食べなくていいのに・・・と思いながら帰ってきましたが、
実は職場でもお昼、ウナギでした。
今年はウナギ高騰で出ない予定だったのが、安いのが手に入ってそうで・・・
中国産の固~い、小さ~いやつ(笑)。
今年はこの後、ウナギが食べられるかしら~?!


ウナギは置いといて・・・・
最近ちょっと気に入ってる食材が、「島豆腐」と「モッツァレラチーズ」です。

今さら、って感じなんですが・・・
島豆腐はゴーヤチャンプルで、チーズはトマト・バジルのサラダでよく食べてます。




今までは味噌炒めが多かったゴーヤも、このお豆腐だと水っぽくならなくて美味しい
炒めものに向きますね。
子供のころ食べた木綿豆腐のようで懐かしい味です。




こっちは・・・今トマトの美味しい季節&バジルが摘み放題だから・・・季節限定かな。
それにオリーブオイルと生のモッツァレラチーズがよく合うのですよ~


知ってたり、前に食べたことある食材でも、急にハマっちゃうことってありますよね。
だから、一度食べてイマイチ・・・と思っても「嫌い」って決めつけないことですね。
損しちゃう(・・・ま、どうしてもダメッってのもあるけどね。)



ここでクイズ。
ななちゃんは今、お気に入りのものを召し上がったところです。なんでしょ~



ヒント:鼻のまわりがいかにも。。。



さて、涼しいですねぇ・・・
ちょうど来週の金曜がななの定期健診の日なのだけど・・・きっと暑いに違いない

というわけで、急きょ、予約変更してこれから行ってくることにしました。
忙しいけど、今日を逃したら・・・・ね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝室移動 | トップ | ちょいデブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてないです… (ポポママ)
2011-07-23 00:46:57
うっかりというか、丑の日だったのを忘れていました。高いって聞いたら、余計に食べたい気分です。(笑)
それにしても、今回もひとみさんのお料理は美味しそう!
私も明日はモッツァレラチーズとトマト買って帰りたいと思います。バジルはベランダで元気に頑張っています。
それにしても、逆行のシルエットも可愛いななちゃん、何を食べたのかな?スイカ?
↓のふて寝のななちゃん、羨ましいです。あのお姿…。(笑)
返信する
ポポママさん (ひとみ)
2011-07-23 21:43:37
ほんとに今年はウナギ高いですよ~
でも行列してたとこみると、丑の日にはやっぱりみなさん食べたいのねん
ポポママさんとこにもバジルがあるのですね♪
それならぜひ!ですね
実は島豆腐は・・・あの日に沖縄アンテナショップで買ってからハマってるんですよ~

・・・残念ながらななは食べてくれないのです~
いつもの定番でつまんないけど・・・正解はパインジュース~
返信する
夏バテ防止 (ワトソンうさぎ)
2011-07-24 21:18:10
ひとみさん、ななちゃんの健康診断お疲れさまでした。
結果は、大丈夫でしたか?。

自分は「うなぎ」食べてないです。
スーパーで売っている大量のうなぎの蒲焼きをみてるとど~も美味しそうにみえなくて・・。

やっぱり「うなぎ屋」さんで焼いてもらったら美味しんだろうなぁ。

ひとみさんの作られる料理はおいしそうです。
お酒も進みそう。

自分は、木綿豆腐に大量の「きざみねぎ」をのせてしょうゆをかけて食べます。

ななちゃんの「おいしい顔」いいですね。
返信する
ワトソンうさぎさん (ひとみ)
2011-07-25 19:17:12
ありがとうございます
気になることもあって・・・まぁまぁってとこでしょうか。。
うんうん、確かに・・・スーパーで並んでるウナギはあんまり美味しそうではないですね~
ウナギ屋さんで食べたら絶対美味しそう!
・・・そんな余裕のない私は、お酒の進む料理でガマンです。
普段は絹ばかりですが・・・夏の定番、冷奴は私も木綿のほうが好きかな~
返信する

コメントを投稿