ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

不器用ですから・・・

2013年10月14日 | 日記

先代ルビーとなな、どっちも黒ウサで可愛いわが子なんだけど・・・
決定的に違うのは、私を舐めてくれるかくれないか、です。

ルビーのことは、今ではななとなんとなくダブってしまっているんだけど、
舐めてくれる時のちっちゃい舌の感触は今も残ってます。
なながまるっきり舐めてくれない子だから。
これは、持って生まれたものなのね・・・

この夏、ななを膝にのせてグルーミングしてるとき、
アゴが乗った私の半袖の腕を、カジカジすることが何度かあってギョッとした。
たまたまそこにナマ腕があったからって感じで、悪気はないようなんだけど。
先日は、頭を撫でてやってて本人も相当気持ちよさそうにクプクプ言ってるときに
口の下にあった私の指をカジッとやった。

どちらも、ルビーだったら100%舐めてくれてるとこ。
ななの辞書には「舐める」ってのはないんだなぁとシミジミ思いました。
淋しい気もするけど・・・もう慣れました






健さんか



あ、違いがもう一つ。
8の字回りをしないこと。
ゴハン・オヤツを待ってて気持ちがはやるときも、ただ直線に走って戻るの繰り返し。
これもなならしいと言えばなならしい






今日も夕飯前のひと眠り。
このノビノビ感、ななならでは



舐めることは知らないで生まれてきたけど、それで余りある可愛さを持ってきてくれた・・・
やっぱりどっちも愛しい姉妹です






ななの誕生日前のひとりごと。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちそうさま | トップ | トンネル抜けたら・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2013-10-14 21:05:40
ミッフィーは子供のころはよく私の髪や顔や手をペロペロなめてくれてたんですが、徐々にやらなくなりました。
大人になってからはナデナデしたお礼にペロッと一舐め。
もうちょっとペロペロやって欲しかったなぁ。

ななちゃんはカジッとやるのがペロペロの代わりの挨拶かもね。
甘噛みならいいけど、本気だとちょっと困るかな。

まぁ、人間だってうさぎさんだって、不器用なのは仕方ないよ。
私も相当不器用な女ですから。。。
あっ、そういう意味じゃないってね^^;

もうすぐななちゃんは8歳のお誕生日なんですね。
やっとミッフィーとタメになるんだね。
どんな誕生日になるのか楽しみだね♪

返信する
Unknown (みどり)
2013-10-15 09:38:29
ひとみさん、こんにちは♪

うさのぺろぺろは本当に嬉しいですよね。
以前、夜中に真っ暗な中、とんこのケージに指を入れたら、
とんこがぺろぺろ舐めてくれたことがあります。
何も見えないけど、とんこが小さな舌で一生懸命舐めてくれる感触だけはしっかり伝わってきて…。
あの時の、胸の奥から幸せが湧き上がってくるような感じは、
きっと一生忘れられないと思います。

うんうん、私もななちゃんのカジカジは愛情表現だと思うな
ママのこと大好きって気持ちは、ルビーちゃんもななちゃんも一緒
表現方法は違っても、根底にあるのはどちらも「ママが好き」なんだよね

私も、めちゃめちゃクールでちょっぴり自己中なとんこを、
他のべったりうさちゃんと比べて寂しく思うこともあるけど、
そんなところも含めて、愛しい愛しい我が娘なんですよね。

何より元気でいてくれることがイチバン
あさってのお誕生日が楽しみだね
返信する
Unknown (らびったー)
2013-10-15 21:27:56
うちもココの方は舐めうさちゃんですが、チョコの方はナメナメしてくれませんよ。ココも抱っこしてナデナデしたりした時、甘カジリする時ありますけど、「もういいよ」とか「下してよ」のサインなんですよね。
本気で噛まれたことは無いですね。
十兎十色、それぞれの表現の仕方もちがっていて、それも可愛さのうちの一つですよね!
返信する
もふもふミッフィーさん (ひとみ)
2013-10-15 21:58:09
ふ~ん、ミッフィーちゃんみたいなパターンもあるのね
ルビーは家へきてすぐから、最期までよく舐めてくれました。それだけにななにはビックリ・・・
ま、「不器用」なんてのも人間の都合ですけどね

もふもふさん、プレッシャーかけないで~
その日に、ウッカリしちゃったりするんだから
ミッフィー姉さん、まだ居るみたい・・・
返信する
みどりさん (ひとみ)
2013-10-15 22:14:58
とんこちゃんは舐めてくれる子なんですね。
クールと言っても可愛らしいじゃないですか~
個体差って大きいですよね。
一緒に暮らしてれば、それが当たり前になって・・・一番になるんだけどね

愛情表現かなぁ・・・口のそばにあるものは噛る、彼女の中にはそれしかないみたい。・・・食べ物と同じ扱い!?
返信する
らびったーさん (ひとみ)
2013-10-15 22:36:08
らびったーさんとこは、タイプの違う姉妹なのね
同時に経験できれば納得できますよね~
私なんか、最初のルビーがウサギのスタンダードだと思ってたから・・・
次の子を迎えるにはアタマの中リセットしないとダメですね

金子みすゞも言ってますね・・・「みんなちがってみんないい」
返信する
Unknown (よよ)
2013-10-16 16:25:20
ななちゃんは女王様っぽくて、それはそれでいいのよねー
「ぶきようですから」のお顔もとっても男らし…いや、女王様…っぽくて素敵よ~(笑)

ウチも先代のコは女のコで、ペロペロはもちろん自分からそばに寄っては来てくれなくて…ウサギってそんなもんだと思ってたのー。
(でも不思議と抱っこはさせてくれたけど…。)

ウサギでペロペロしてくれるコがいるって聞いてから…ネロを飼うときに、ショップの人に兄弟姉妹の中からペロペロしそうなコを選んでもらったの。
でも、ベビちゃんの時からわかるってすごいよねー。
一緒に育ってるのになんでだろう…不思議~

そんなこんなでやっぱり個体差いろいろなんだねー。
みんな違うからカワイイのかも…うふふ。
返信する
よよさん (ひとみ)
2013-10-16 22:57:39
マイペースなとこが女王様だよね

よよさんとこは、うちと逆だったのね
顔見せのときはまだ生後ひと月で、ルビーもななもただ固まってただけ・・・舐めるかどうかなんてわからなかったな~
ルビーは翌日には舐めてくれたけど・・・ななはそのうち・・・なんて思ってて、今となりました
今となっては、舐めても舐めなくてもカワイイカワイイ女王さまだけどね
返信する
Unknown (きゃろ)
2013-10-17 15:50:59
うちはペットショップで初めて出会った時から舐める子でした。
でも最初はぺろぺろってした後必ず噛みつく子でした(^_^;)
なのでぺろぺろ~ってしてるときはなでなでして、
がぶっって噛んだら手を引っ込めて、オーバーに
「いたいよいたいよ~」って痛がってたら
最初はきょとんとしてたんだけど、いつのまにか齧らなくなりました。
ななちゃん・・「ぶきようですから」・・・なんかかっちょいい~

余りある可愛さ、うん、すごくわかる。

今日は誕生日!
誕生日の日記が更新されてからと思ったけど、
「ななちゃん、8歳のお誕生日おめでとーヽ(*´∀`)ノ♪」
返信する
きゃろさん (ひとみ)
2013-10-17 20:35:50
きゃろさん、ありがとね~~
ユズちゃんの8歳も待ってるからね、早くおいでね~

ユズちゃんは、アピール力あったのね
そして、ちゃんときゃろさんの躾のたまものでもある♪
・・・うちは素質から無かったからな~~
返信する

コメントを投稿