アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

貧乏 暇なし・・・

2015-02-24 19:44:02 | Mさンのコト。
日曜日 家に帰って まだ コートも脱がなぃ間に ピンポンが鳴った。

「はぃ」って出たら

「○○です。ちょっと!!」


ぅわァ・・・隣組の組長さンだ・・・なンか怒ってるなァ・・・


玄関を開けると ご近所の方が揃っていた。。。



アタシ・・・なンか迷惑かけるコトしたっけ?!


「町会の婦人部の役員の選出をして欲ぃんやけど!!」


「はぃ。。。アタシがどなたかを選出したらいいんですか??」

「あんたにやって欲しぃんやけど!!」
口々におばさま達が 「あたしら もう年寄りやから~」とか 「あんた若いし~」とか言葉を一気に投げてくる・・・

「アタシヮ 仕事が不規則でなかなか休みをとってお手伝いすることヮ 無理なのですが・・・」


「あかんかったら 行ける時だけでいいねん。」

「やってょ!!頼むヮ!!」

「断るんやったら 町会へ行って断って」


まァ・・・人に頼む態度か・・・笑っ~


これで 断ったら そうスカンくらふナ。。。

「わかりました。名前だけで お役に立てないかもしれませんが ・・・」


「じゃァ 今すぐ ココに名前と電話番号書いて!!持って帰るから。
やっぱ!若い人ヮ 違うな~~」


まるで いいくるめてやった!!みたひな顔してね・・・
嫌なの・・・

母に婦人部の役員を引き受けるコトになったとメールしたら
あわてて 家にやってキタ!!

「アンタヮ アホやな!!スグに引き受けて。なんでも 一呼吸おくんや!!
「ちょっと 考えさせてもらふ」って なンで言わへんかったンや!!」

「アノ圧力じゃ 無理でしょ・・・寄ってたかってきたモノ。
心配いらンょ。。。社会勉強や思ぅて 出てみるヮ~」

「アンタヮ もぅ。。。」


そぅ言って 母ヮ 怒ってたケド

「そしたら ワタシも総会行こうかな??行ったら 千円くれるねん~
でヮ ○△さン~も誘おう~カナ??七ちゃン~が役員あたって 行かなあかんやケド
総会 行けへん??言ぅたら 来るかも~~。千円もらひに行こう!!って誘ってみよ~~。
ワタシら 年金生活やしな!!」


なァ~ンて 言って
怒りながらあわててやって来たのに 帰りヮ 総会を楽しみにして帰る母であった・・・


Mさン~にも 社会勉強してみる~って メールしたら
Mさン~ヮ「社会勉強とは前向きな考え すばらしい~」ってお返事くれマシタ。


どーせ引き受けたのなら 出ていきまっせ~。笑っ~
世間知らずなンで ちょっと世の中のコト見てきマス。

下の娘も来月 卒業し 学校行事から やっと!!離れたと思ったら コレだモノ。。。
アタシヮ 常に忙しぃ・・・

しかし 役員が当たったコトヮ 別にいぃンだケド 近所の方って 怖ぃね・・・
自分たちがやりたくなかったら 弱ぃ人に圧力かけてね・・・
ソレもね。
お昼に1度 家に来たらしぃの。近所の人 みンなアタシがシングルマザーってコトを知ってるの。
だって 引っ越ししてきた時1件1件「 娘2人とアタシで 女3人デス。よろしくお願いします」。って
洗剤持って挨拶に回ったモノ。
それなのに うちの娘に 「おとうちゃん おる??」ってやってきたと言ぅじゃなぃ・・・
ひどぃ・・・知ってて言ぅ・・・
シングルマザーってわかってて 役員をおしつける・・・
ソレも 離婚して4月の終わりで 3年やから 引っ越してきて 3年やで。。。
今年 うちの隣組が役員当たり年やからって 早速やん~~。
弱ぃ者いじめにもほどがあるヮ。。。

社会勉強だと思わんとやってられん~~。


なァ~ンて 怒ったせぃか 20年ぶりくらひに熱を出してしまったヮ。。。
たまたまお仕事休みで良かったの。
日ごろ 低体温なのに 37度9分まで上がって インフルエンザやったら~~どうしよーって
思ってたケド ソレ以上上がらなく下がってきたので 違ってて良かった~~。


「疲れやね・・・」

母に言われてね・・・


疲れも出るわぃッ!!って 思った。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 5日遅れのバレンタイン | トップ | ディズニーの好きなキャラクター »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いわ~ (があこ)
2015-02-24 23:01:00
断れない状況に追い込むご近所さん

熱も出るよ
そうんなことされたら

でも、新しい友達できるかもね

いやいやいや
正直、放っておいてほしいよね
今は
返信する
があこさン~♪ (七子)
2015-02-24 23:38:10
怖ぃでしょ??

うわさ好きの暇人ばっかやから うちの家庭状況なンて
良く知ってるの。
カンが支援学校へ行ってるのも知ってるはずぅ~~。
そゆ家庭に追い打ちかけるよーに持ってくる話かぃ・・・って感じやケド 。。。
良く言ぇば~スゴイ団結力がアルご近所さン~。

町内の友達ヮ いらなぃの。
弟の奥さン~がお友達多くてね。。。
ついつい家のコトを 話してしまって・・・ってあってね。

ほンま 放っておいて欲しぃ。。。
やっと!色ンなモノから解放されてきたのに・・・
でも そゆコト思ふのも あきらめて 行ってみるヮ~♪

返信する
無理しないでね (koumama)
2015-02-26 09:15:05
七子ちゃん いつもブログ読んでるよ。
ずっとコメントしようかどうかって考えてると次の記事になっちゃって(笑)
やっとこ 久しぶりのコメントです(笑)

熱は大丈夫か~
インフルじゃなくてよかった。最近色々あったし疲れが出たのだと思います
役員もほかに頼む人いるだろっていつも思うけど
あの人なら断れないだろうって言う 無理くりな押しつけってあるよねえ。
私も去年お父ちゃんの事で一番大変だった時に
まさかの民生委員になってくれないかしら?ってお願いされてめちゃ断るのに疲れたんだよ。
断った途端いろいろ言われてきつかったなぁ。

町会はめんどくさいものだけど うまく付き合って行くには仕方ない部分もあるんだろうね。
七子ちゃん コメントしてなくても
いつも心配してるし応援してるからね がんばれようぅ。

返信する
koumamaさン~ (七子)
2015-02-26 10:12:16
いつもありがとうございます。

ここンとこ ブログでうさばらししてるよーナことしか書けてませんモノ。。。
しんどいからココで吐き出してるンです。
そゆ内容にコメントヮ いいですいいです。。。
アタシもここンとこ koumamaさン~だけでなく いつもコメント下さる方のブログにもあまりコメント出来てませンの。。。

熱ヮ 二日で下がりマシタ。
アタシ 熱なンて 子供のころから めったに出なぃンですョ!!超めずらしい~~。笑っ~
役員ね・・・断ったら また そそ!!挨拶もしてくれなくなるのでヮ??とか思ったりね・・・
まァ いいねん~自分の役目だと思って ガンバル!!

いつもほンまにありがと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。