アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

お別れの日。

2015-03-06 21:21:37 | Mさンのコト。
カンの卒業式デシタ。




もぅね。。。

「卒業生入場」って 先生が言った時から アタシ 号泣・・・

もぅ 涙が止まらンくて 止まらンくて。。。

幼稚園の卒園式の時 思ったンだ。。。
なンで 卒園なの・・・ずっとずぅっ~と カンヮ このままで良かったのに・・・

それがさ・・・もぅ 高等部も卒業。
来月から お姉ちゃン~より先に社会人なンだね。

思ぇば 高等部入学が大変やった。

まず 娘二人を連れて家を出たのが カンが中3の3学期。
もぅすぐ卒業なので 元にいた市へあと3学期だけですので 卒業ヮ 転校せず 今までいた学校で卒業させてあげたぃとお願ぃし
電車通学になるため 通学証明書を発行してもらぇる様にお願ぃしたケド 元の中学校ヮ 今まで徒歩通学
の生徒しかいたコトがなかったからと 発行したコトがなぃと言われ 南海電鉄に どういぅ書類を作成して頂ぃたらいいかを聞き。。。とまァ
大変やった。
もちろン~引っ越しした方の市役所にも 元の中学校で卒業させてあげたぃとお願ぃに行った。
そして 4月から入学する支援学校の高等部にヮ 親のアタシが離婚する予定なので 願書を出して受験する時の名ヮ 旦那の姓ですが 4月に入学する頃ヮ
アタシの姓になってると思ぅので 願書も母親の姓で出していいかとお願ぃに行ってね。( コレがまたお姉ちゃン~の修学旅行のパスポートもね。。。
パスポートを申請する時ヮ 旦那の姓で 旅立つ時ヮ 母親のアタシの姓になるので。。。って 学校から団体で申し込みするトコロを個人でとりに行くコトに。。。)

まァ 色々 大変やったの。
ソレもね。カンが入学しても まだ 離婚が成立してなくて・・・
娘の親権を獲得したのヮ ゴールデンウィーク明けやったやぅナ。。。


「高等部から カンヮ オカンの姓だからねッ!!間違って 前の名前で自己紹介したらあかんョ!!」って。笑っ~

こやって 体操服にも 母親の姓の刺繍が入りカンにとってヮ 誰も知らなぃ土地で 誰ひとりカンを知っている友達がいなぃ学校で
高等部の生活が始まりマシタ。

中学校最後に電車通学したためか すっかり電車にも慣れて 自力で 電車とバスを乗り継ぃで 3年間通学出来マシタ。
駅にいつも犬を散歩させているおじさんがいて すっかり仲良くなったらしく 卒業するカン達にもぅ会えなくなるのかとおじさんヮ さみしがって
最後に駅で犬と他のお友達たくさン~と一緒に写真をたくさン~撮ってもらひ その写真をもらったと見せてもらひマシタ。
通学中にも そンな人との出会ぃがあったンだね。

小学校 中学校ヮ アタシがこだわって 地域の方々に カンと親のアタシを知って頂き アタシ達親子を地域の方々に守ってもらおぅと 支援学校やなく 地元の学校へ通わせマシタ。
でも 結果ヮ 転校してきた上級生から ひどぃいじめにあい 最悪デシタ・・・

高等部から 支援学校へ通わせようと夏に見学に行きマシタ。ソノ時 障害児が通ぅ保育園で一緒に活動してたお母さン方が
「やっと!!カンちゃン~が来てくれるンだァ~」って 「待ってたよぉ~~」って 言ってくれて 小学校から 支援学校に通わせたら良かったかも。。。って
カンにヮ かわいそうなコトをしたと思ひマシタ。。。
しかし 離婚の為 見学に行った学校へヮ入学するコトなく 急遽 実家に帰った市にある支援学校へお願ぃに行くコトになりマシタ。

中学校でヮ ずっと 暗ぃ顔してたカンでしたが 支援学校へ行くコトによって 自分より弱ぃ人がいて 自分が助ける方へとなり
少し自信もつき 友達や先生にもめぐまれ どんどん自分を出せるよぅになり 今日ヮ

こぉ~ンな笑顔のカンでしたッ!!




先生が描ぃてくれたンだって。
スゴク似てぃて 大はしゃぎデシタ。


3年間 短くもあり 長くもあり。

ただ 学生生活最後の3年間を こンなにいきいきと過ごせて カンヮ 幸せだったと思ひマス。
彼氏も出来たしねッ。

今夜ヮ 家族3人で 家の近くのとんかつ屋さン~で お祝い?!外食をしマシタ。

帰りに寄った スーパーで 3人で盛り上がったのが コレ!!



ガチャガチャ。

「エリオルくン~が 欲し~~ぃ~~(Mさン~が 柊沢エリオルくン~に そっくりなの)」

「オカン Mさン~と別れる!!って 昨日 言ってなかった??」

「ぇ?!昨日じゃなぃョ!!今朝だョ!!」

「でも コレが欲しぃってコトヮ 別れなぃってコトやんね??」

「知らん~~出るまでやるノダ!!」

でも 出なかったの。
2千円もつぎこンだのに。。。プ!

「オカン。。。今度 また ドコかでみつけたら やってきてあげるからさ・・・」

「ウチも協力するからさ・・・」



って コトで しぶしぶ あきらめて 帰ってきマシタ。


てか!!2千円も ガチャガチャにつぎこンだってMさン~に 言ったら あきれられちゃぅねッ!!
ソレも 今朝 「このまま一緒にいるか 別れちゃぅか~~」って 言ってたンだよね・・・
やっぱり あきれられちゃぅね。

まァ~そゆ日もあら~なァ~~。


そンなこンなで お別れの日デシタ!!

で!Mさン~とヮ どーなったンか??って


聞かンとぃて!!


プ!














コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 壊れてく。。。 | トップ | そして。。。別れ話。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとさん (しゃちくん)
2015-03-06 22:02:41
そっかぁ、同じクラスの同級生もイジメが酷くて私も守りきれず、養護学校に転校してしまいました。

普通の子と同じ学校生活を送らせてあげたいと思うのは親心だと思います。

カンちゃん、良い笑顔をしてる♪この3年間が充実してたんでしょうね☆

七子さんにとってもカンちゃんが無事に学業を終え、肩の荷も下りたことでしょう。

やっぱ、子供が居るって良いなぁ~
しみじみ思う。
返信する
頑張ったね (があこ)
2015-03-06 22:21:46
離婚は面倒なことが多いと聞いてはいたけど
こんなにたくさん、余計な用事があるとはしらなかった
ワタシだったら、ここまで頑張れなかっただろうな
よく、投げ出さずに頑張ったね
カンちゃんも楽しい高校生活が送れてよかった

一人息子にオタオタしている私ったら駄目ねぇ
卒業おめでとうございます

次女さん 障碍者に見えないね
普通の女の子だね
返信する
カンちゃん、卒業おめでとうございます! (オロロン)
2015-03-06 23:17:08
こんばんは。

中学校では、大変な思いをなさったんですね・・・。

うちは中学から、迷わず支援学校を選択しました。
普通中学校は長男も通っている中学校でしたが、当時、すごく荒れていて。
同級生の子達は、皆いい子達だったんですけどね。


楽しく過ごされたであろう、支援学校での生活。
お写真拝見しましたが、とても良い表情ですね!似顔絵も素敵です。

一緒に泣いたり笑ったり。親としては、寂しさもあり、安堵感もあり感無量ですね・・・・。春から社会人として働かれるそうで、ほんとうにおめでとうございます。

うちも頑張りますよ!(四月から中学部の副会長ですじつは


(七子さん、くれぐれもお体、ご自愛なさいますよう・・・)
返信する
お疲れ様でした (ケンスケ)
2015-03-07 08:30:38
カンさん可愛い・・・
良い顔してますね

俺の誕生日の夕飯も誘われてとんかつ食べに行きました(笑)
本当にお疲れ様でした
一歩づつしっかり歩いていって下さい
返信する
 (とも♪)
2015-03-07 22:02:04
カンちゃん卒業おめでとう
良い顔してるねー
支援児はその特徴にもよるけど
支援学校の方が良いと私は思っています。
何かトラブルがあった時
支援児を守るため味方をしてしまうと思うのですが
他の児童からしたら それが気に入らないようです。手厚く守られていることが。
だからまた支援児をイジメるのです。
イジメてる側にも納得のいかないことがあるのでしょう。そこは子どもなので大人のようには理解(納得)できないようです。

やはり同じ教室(学校)にいない方がいいでは?
と思うことがあります。
返信する
しゃちくン~♪ (七子)
2015-03-07 23:17:12
ありがと☆
アタシね。カンの小学校入学式の日
親御さン~とお友達にカンが障害を持ってるコトを打ち明けましたの。
人を傷つけたり奇声をあげたり走り回るよーな迷惑ヮ おかけするコトヮ なぃおとなしぃ子デス。
ただ するコトが遅かったり お友達と同じように出来なぃコトが起こりうるかもしれませン~ソノ時ヮ お友達にお手伝ぃしてもらぅコトになるかもしれませン。こンなカンですがどうか仲間に入れてあげて下さい。よろしくお願いします。と 先生にお願ぃして 挨拶の場を設けて頂きましたの。そのおかげか 小学校の間ヮ みんな温かかったの。
ただ カンを知らなぃ転校生が中学の時に来てね・・・
ソレもヤンキーだよぉ~。女の子だったケド。。。
エライ目に合ぃマシタヮ。。。
ソレも近所に引っ越してきた子でね~~~。
今ヮ アタシが離婚したコトによって コッチが引っ越したので
その子とも会ぅコトもなくなって ちょーど良かったかも。
支援学校でヮ いつもお姉さン~役のカンで 伸び伸び過ごせたよーデス。
もぅ 全然 表情が違ぅモノ。
アタシが離婚したせぃもありますケドね。
いじめヮ 学校だけでなかったモノですから。。。
父親と離れて 安心したのでしょぅ。

子供がいるって いいですョ!!
親のアタシもこれでも 随分 成長させてもらぇたンだァ~ョ!!笑っ~

返信する
があこさン~♪ (七子)
2015-03-07 23:33:13
離婚した時期が悪かったンです。。。
元旦那ヮ 子供のコトなンか考ぇてなかったですからね。
障害を持ったカンにどンだけ負担を負わせたコトか。。。
中学を卒業するまで 待ってくれたら良かったのにね。

まァ~でも 離婚ヮ 女の人が大変デス。
住民票をうつして 運転免許証の名前変更が終わったら
一気に会社 通帳 クレジット 水道 ガス 電気 保険あらゆるモノの名前変更デス。まず 書類を取り寄せてからなンだケド揃った時点で めんどくさぃから アタシ 一日で 全部したァ~ョ!!笑っ~
ほンま!エネルギーいった~~。
男の人ヮ そゆ手続き いらなぃからいいよね~~。
離婚届もアタシが出しに行ったしね~~。
親権の手続きも 引き取るアタシがもちろんしたしねー。
もぅ 離婚ヮ こりごりデス。。。笑っ~

カンヮ 見た目ヮ 障がぃ者にヮ まったく見ぇませン。。。
近所の人ヮ 誰も気づぃてなぃデス。

何しろ 3年間通学するにあたって お世話になった自転車預かりのおじさン~に 「今日 卒業しマシタ。3年間 自転車を預かって下さってありがとうござぃマシタ。お世話になりマシタ。」って最後に 挨拶してきたそーデス。
感心したヮ。しっかり「してるでしょ?!笑っ~
「社会人になっても頑張って下さぃ」って言ってもらったそーョ!!

ありがとう~~。




返信する
オロロンさン~♪ (七子)
2015-03-07 23:49:56
中学校でヮ 陸上部にいたのですが 先輩のひとりが いつもカンをターゲットにしててね。。。
親も親でさ。。。
見た目 セレブママでしたケドね。。。
まァ ソノ先輩 高校にも進学せず カラオケボックスでバイトしてるンだそーデス。
今ヮ カンの方が胸はれるンやなぃかなァ~。

オロロンさン~役員さンですかッー!!
ソレもおっきな役ですね・・・
コレも人生の試練なのね~~。
そぅ思って頑張るっきゃなぃ!!

ありがとう。
返信する
ケンスケさン~♪ (七子)
2015-03-07 23:53:55
良ぃ表情でしょぅ??
ココ最近 体重も増ぇて まァるくなってきたカンですので
先生の絵の方が スッキリ美人ですが~~笑っ~

ケンスケさン~もとんかつ屋さン~でしたかン~。
アタシ カツカレー食べましたン~~。
とんかつ屋さン~に行きまでに カレー屋さン~があってね。
いいにほひしてたンだァ~~笑っ~

4月から カンも社会人デス。
新生活の始まり~デス。
ありがとう。
返信する
とも♪さン~ (七子)
2015-03-08 00:23:34
良かれと思って 地域にこだわって地元の学校に行かせたケド。。。まァ 今頃 そー思っても後の祭りで。。。

カンをいじめてた子ヮ ヤンキーでね。
常に誰かをターゲットにして いじめてて。。。
まさか 障害を持ったカンをいじめのターゲットにするって
どンだけ弱ぃ子なンだ・・・って びっくりしマシタ。
陸上部の先輩だったンだケド そのうち いじめてた子が自ら 退部しマシタ。それから なンですョ・・・
お前のせぃで 辞めた!とか言ぃ出して。

とも♪さン~が言ぅよーに カンヮ 手厚く守られたいたのカナ。
いじめをしたせいで 先生に注意されて バツが悪くなって 退部して その腹いせに またいじめ。。。

でも 障害がある子ヮ 同じ学校へいなぃ方がいいのでは??って言われると
そしたら 学校を卒業したら??同じ社会にいない方がいいのでせぅか・・・
なンか そぅ言われると 悲しくなりマス。。。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。