アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

ここまできたから。。。

2014-11-18 21:09:02 | Mさンのコト。
「離婚して2年以上たっているので 受理出来ません」って 突き返された。。。

「それがですね。。。今までかかってしまったンですョ。。。」って小声で 笑って言ぅと。

「調停中は 延長出来るはずですよ~」

他の人が出てきた。

「ただし 審判が確定されて1か月以内ね」

「はぃ。今日は とりあえず 来てみました。手続きをするのに 何が必要ですか??」

ペンとノートを取りだすと

「いい いい。書ぃてあげるから」

つっけどんどーな態度をとられて 気を悪くしたケド
ちゃうねんちゃうねん~いけるはずやねん~って態度で 笑顔でいたら
つっけんどーんだったオバチャン職員も
「そのパターンね??」って 色々 教ぇてくれマシタ。
帰りにヮ 「エネルギーがいると思うけど タイムリミットもあるから 頑張って!!」って言ってくれマシタ。
「次に来られた時ヮ スグにわかるよーにしておくから」って。

さて。頑張りますか。
堺の市役所行って 帰り裁判所行って 地元の市役所行って そして 年金事務所だ。
それから 本町??
まずヮ 書類を送ってもらって。

審判が確定して1か月と言っても 審判が確定したのヮ 5日で アタシの手元に書類が届ぃたのが14日。
それも 2部あるはずの書類が1部しかなぃ…
間に合ぅンか。。。12月5日までに。。。
上の娘が「本町まで一緒に行こーか??」って言ってくれた。

娘2人を連れて 家を出てから3年。
間に合わなぃと今まで苦しンできた意味がなぃ。。。

「審判確定の結果 これって。。。」


「前代未聞ですか??」

先に言ってやろーかと思った。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« お弁当の話。 | トップ | ヤキモチ。。。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い時もあるけれど・・ (ケンスケ)
2014-11-19 05:48:22
私も経験者ですけれど
離婚はエネルギーいるよね
詳しくはわからないけれど娘さん
2人と平穏な暮らしを早く来ることを祈ります
あとMさんともね・・・
負けるな七子・・ファイト。。。。
返信する
おはよう~ (ラーク)
2014-11-19 09:47:22
弱い者が、頑張ってるのに、役所も、離婚した、男も平気な気持ちなんやね 
役所も、『市民は、お客さん』忘れてるよな~ 
相談に来た人の気持ちで、自分達が動けば、良いのですがね 公費騙すのだけは、良く動くよ(*^^)v

根負けするのを、役所も、元旦那も、待ってるようだ、
返信する
Unknown (イブ)
2014-11-19 12:16:09
なんの手続きしてるのかわからないんだけど
期限が迫ってるものなんですね
大変だぁ
離婚して2年以上たってからする手続きってなぁに?
わたしは11年も前にすっきりさっぱり縁を切りました
風のうわさで別れた人のことを聞いたことがあるけど
「まだ生きてたんだ」って感じ。
ヤダヤダ 思い出したくもない(笑)

娘ちゃんもチカラになってくれるみたいだしがんばってね^^
返信する
ケンスケさン~♪ (七子)
2014-11-19 15:08:19
こンな暗ぃ暗ぃ記事にコメントありがとう。
離婚ヮ 家を出てから半年間 調停が続き
大変でした―。
また 離婚してからの手続きって女の人ヮ ほンまに大変デス。
子持ちならなおさらデス。
もぅ離婚して2年半たつの―。
なンとか今日ヮ ひとつ済ませマシタ。
返信する
ラークさン~♪ (七子)
2014-11-19 15:18:05
コメントありがとうございます。
そうですね。離婚して2年以内に手続きをしなぃといけないものなので アタシが根負けするのを待ってたのでしょうね。。。
コノ3年間弁護士さン~がいたからここまで
出来マシタ。
アタシひとりじゃとてもとても。。。
しかし。。。疲れました―。笑っ~。
あともぅひと頑張りデス。
返信する
イブさン~♪ (七子)
2014-11-19 15:54:23
コメントありがとう。
ほンとヮ 離婚時に終わってるはずの手続きなのですが2年半もかかってしまひマシタ。年金分割の手続きデス。
それがね。。。
昨日 年金事務所に行って必要な手続きの書類を聞いてね。
朝の8時からかけずり回って必要な書類を集めたの。
一日かかって再び年金事務所に行って一時間も待たされて さっき電話があったンやケド 結局ヮ 受理出来なぃンやて。
なンの為にお金払って必要な書類を用意したのかわかンなぃでし。
なンのために今までかけて調停してきたのかわかンなぃでし。。。
もぅみじめすぎて妖怪みじ女になりそぅ。。。
今日だけでどンだけお金と時間を費やしたと思ってるねん~。って年金事務所を訴えたぃでし。。。
ついてなぃにもほどがあるよね―。
なンかもぅ笑けてくるぅ~。プ!

返信する
お疲れさま! (Hachi)
2014-11-19 19:27:22
時間とお金を費やして、受理できない!って納得出来ないね…
その辺は、弁護士さんからアドバイスがなかったのかな…?
あくまで申告する側の状況を鑑みて、期限を設けるべきなのにね!
受理する側の手続きの都合が最優先なんておかしいよね。
今は、虚しい思いもあるだろうけど、これもいい経験だったと笑い話になる日が訪れることを祈ってますヨ

スナックパンをたらふく食べて、気持ちをリセットしてね♪
返信する
Hachiさン~♪ (七子)
2014-11-19 20:08:57
もぅね。。。
あンまりやで。。。年金事務所の人ヮ 信用出来ませン。。。
戸籍謄本をとりに行くのに片道一時間もかけてね。。。
もちろン 戸籍謄本ってお金もいるンだょ。。。
裁判所に行ってね。。。800円の収入印紙がいるって言われて コンビニ探して 市役所に行って住民票も300円したょ。。。
別にそンなお金 生活に支障なぃょ。。。
でもさ。。。受理出来なぃので全部お返ししますって
あンまりだょね。
それならはじめからアレもコレも用意しろって言わないでょ。。。
今日の休み一日使っちゃったョ。。。
そして最後に言ったの。
離婚して2年たってるからどっちみち受理出来なぃって。。。
そりヮ 出来るンだってば。。。
出来なぃのにそしたらなンでアタシヮ 調停してたンだょ。。。ねぇ~?
弁護士さン~が年金事務所の人たちのレベルが低すぎて不安なので調べてくれてマス。

スナックパンね。セブンイレブンのスナックパンもイケるで!笑っ~。

長々とぼやぃてごめンね。。。
今日ね。春巻きしたょ。超疲れたのに頑張ったヮ ~♪
ありがとう。
返信する
元旦那 (があこ)
2014-11-19 22:49:49
年金分割するのやだ
とか言ってんだ
本当に、結婚するより、離婚する方が大変だね
年金大事だから、負けないでね
返信する
があこさン~♪ (七子)
2014-11-20 00:11:54
ありがとう。
やっと!審判で確定したの。離婚してから2年半もかかって。
それで手続きをしたぃンだケド
それがなかなか。。。
アタシより後に いとこのおねぇちゃン~が離婚したケド
すンなり離婚してましたょ。いとこのおねぇちゃン~の元旦那ヮ 自分が家を出てローンが残った家にヮ おねぇちゃン~と娘さン~二人がその家に残り ローンの支払ぃ込みで毎月活費20万円振り込ンでくれるらしぃし年金分割もすンなり半分に決まったから うちみたひに何年も何年もかかってる方がきっと!めずらしぃょ。
フツー年金分割って 0.5なンだケド アタシの元旦那ヮ アタシヮ 0.49にしろと申し立ててきたの。
0.01の差額を申し立ててくる性格ってどぅょ?笑っ~。
前代未聞って 裁判所に言われてね。
でも 規定通り0.5に確定しマシタ。

ありがと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。