アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

ここから

2016-04-16 07:01:02 | 姫ちゃンのコト
「ただいま~」
姫ちゃン~が帰ってキタ!
アタシヮ お味噌汁を作っていた。
「お腹すいた~~」
「饅頭があるョ!お土産にもらったのん。食べる?」
「うン~」
「コノ饅頭美味しいでしょ?」
「美味しい~」

食べ終わると 部屋に行き なにやら持ってきて
始めた。

「七ちゃン~ココ教ぇて」
「ん?宿題かな?」
「うん」

今日ヮ テレビもつけず 宿題をやってる!
「どれどれ~~」
算数の線対称の問題だった。
二つ折りにして重なる図形が線対称とかいうのん。
軸と底辺とは どのように交わっていますか?
「あ!今日 習った!垂直や!」
「そだね~」
二人で教科書に載ってる図形や都道府県のマークやら色んなマークを見て
「コレヮ 線対称 コレヮ 点対称 このマークかわいいね。
このマークヮ なんやろ? 」「コレヮ 消防署だょ。」姫ちゃン~が教ぇてくれた。
「悪ぃ人が来た時 コレで取り押えるんだょ。学校にもあるょ。」
「さるまた?違うナ…さすまた?やったかナ?」
「名前わかんない。」
しばらくの間 そゆ話をして
「今日ヮ 宿題ヮ 他にもあるのん?」
「自主学習と音読」
「そか!お父さン~が帰ってくるまでにやっちゃお~~」
「うん~~」

そして 宿題を終わらせた。

やれやれ 今日ヮ 楽しぃ晩御飯になりそーだ。
気分よくしていると

「七ちゃン~??水筒洗ってもらってない」

あァ。。。まただ・・・そやって 姫ちゃン~ヮ スグに人のせいにする・・・

「水筒 ドコにあるの??」

「ずっと部屋にある」

「部屋にあったら いつまでたっても洗わないょ。ちゃンと台所へ毎日 持ってくるコト。
洗ぅから 持っておいで~~」


「水筒を洗うから出して」と言わなければ出さなぃ。
言わなぃ方のせいにスル。。。
コノ性格 誰かさン~にそっくりだ。。。
そ!一緒にお仕事してたゆとりさン~
コレもなおしていかないとね。
Mさン~ヮ 毎日 お弁当箱を洗って持って帰ってきてくれるのにね。
いつもね。Mさン~たら 「ありがたき幸せ」って言ってお弁当持ってくの。
必ず毎日言うの。笑っ~
でね。帰ってきたら まず お弁当箱を「ごちそうさまでした」って言って出してくれるの。
父ヮ こゆトコ 優秀なのになァ。姫ちゃン~ヮ 父のドコを見てるンだろ。。。しっかり習って欲しぃ。

さて アタシも晩御飯の用意を終わらせた。

「晩御飯の用意も終わったしお風呂洗ってくるね~~」
「みるぅ~~」
アタシヮ 毎日 どやってお風呂を洗ってるか教ぇた!
「浴槽にまず シャワーで水をかけて~~」
「よくそうってナニ?」
「お風呂のお湯をはるコレね~~」
そして ゴールデンウイークに 一度 お風呂の大掃除をしようと言った。
「床を磨ぃて お風呂の蓋を洗って 石鹸の入れ物のカビカビも洗って
マットヮ 買い替えょ~~。
お父さんと3人で綺麗にしようね。お風呂を磨ぃた後ヮ 3人で
お風呂に入って 体を磨こう!」
「うん~~」

しばらくすると

「お父さン~帰ってきたョ!」
「そしたら 晩御飯の用意を手伝ってね!」

お味噌汁をよそって 「姫ちゃン~はい 運んでね~~」
姫ちゃン~を呼ぶと運ンで手伝ってくれた!
「次ヮ ご飯も運んでね~~」

「おかえり~~」

今日ヮ 宿題も終わって お手伝いもしてくれたコトを
Mさン~に話した!
「おぉ~~凄いな~~」
「そしてね。お風呂洗ぃも教ぇてん。でね!ゴールデンウイークに
3人でお風呂の大掃除をしようって」
「3人で?」
「そ!3人で!」
「でね。お風呂を洗った後ヮ 3人でお風呂に入って体を洗うの」
「3人で入るの?」
「そ!3人で入るの~~」
「ぇえっ~~?」

「楽しみだね~~」

ここから

アタシ達 3人ヮ どんどん家族になっていくのだ!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ほんでから。 | トップ | ありがたき幸せ。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ ()
2016-04-16 08:27:46
七子ちゃん

出来てるじゃんじゃん(^^♪
毎日毎日ハラハラしてたよー
文句も言ったね!人様の家事情に。

良かったね!私も嬉しくなっちゃった
七子ちゃん
最後の言葉。泣かせるね~~泣いたよ

ここから
アタシ達ヮ どんどん家族に
なっていくのだ !! ←バンザイヾ(^▽^)ノ
今日も家族で幸せいっぱいにね!
返信する
良い感じだね (しゃちくん)
2016-04-16 08:31:48
Мさんも姫ちゃんも七子色に染めちゃえ~~~♪
返信する
やったね^^ (タカ)
2016-04-16 09:33:26
七子さんの気持ちが姫ちゃんに伝わったんだろうね~♪
これからドンドン良い子に変身させていくのは大変だろうけど、楽しみもいっぱい待ってるね^^
返信する
 (とも♪)
2016-04-18 12:13:17
うわー 姫ちゃん良い感じ (*^^*)
初めから優等生の子には何とも思わないけど(失礼!)
反抗的な子が良い面を見せてくれると
とっても嬉しくなるんですよね♪
これからも気分のムラはあるだろうけど
良い方向に向かっていきますようにー。
返信する
羽さン~♪ (七子)
2016-04-18 12:20:23
姫ちゃン~が宿題をさっさと終わらせるコトによって
一日の終わりが随分変わってきマス。笑っ~

さて 今日ヮ どーなるコトかわかりませン~が。
言葉のかけ方ひとつで 姫ちゃン~も変わってきますのでアタシも子供の動かし方を勉強出来てマス。プ!
学ぶのヮ 姫ちゃン~だけでヮ ありませんね~~~。笑っ~

よそよそしい期間ヮ もぅ過ぎ去った感じデス。
でもさァ。。。アタシ達家族の幸せがどこまで続くやらデス。
そろそろ やばぃと思ひませんか~~~。
なァ~ンか幸せの後にヮ 不幸がやってこなぃかと
余計な心配をしてしまひまつ。。。

これからも 人様とか言わなぃで~見守ってて下さいナ。
お願ぃすますよん~~♪

返信する
しゃちくン~♪ (七子)
2016-04-18 12:24:42
でしょお~??
三日四日 泣きの日が続ぃたケド
笑って過ごす日がやってきましたン~。
我が家も三寒四温デス。プ!

笑って楽しく生活出来るよぅに家族をひっぱっていきますねん~~笑っ~
返信する
タカさン~~♪ (七子)
2016-04-18 12:32:43
怒るじゃなくて 教ぇる!!子育て目指してこ~と思って頑張ってま~ス!!
でなぃと ほンま!!伝わらなぃや~~笑っ~

そろそろねぇ~~。
大人のきのこな話を書きたぃンよねぇ~~プ!
っていうのわね~~
アタシさァ~最近 知ったよぉ~~。
イクの上があるコトを!!プププ!
コレだあ~~ってのが!!
タカさン~ヮ きっと!!コレを知ってるンだろ~~な~~って。
全身で身もココロも超ぇるぅ~~。ブッ!
返信する
こんにちは (コスモス)
2016-04-18 15:09:00
宿題のことや 生活面で
最初は どうなること・・・って
七子さん 大丈夫かなって 思ってましたが
大丈夫ですね
七子さんって すごいね
感心!
いい感じになってる~

よかった よかった
返信する
ええ感じやぁ~ (野田)
2016-04-19 15:52:20
めっちゃ嬉しいね!!
良くないトコも良い面も見せられるって、
家族らしくて素敵やなァ~。
これからどんな家族になっていきはるのか
楽しみやゎ~。
いろいろあるやろうけど、そりゃぁ、あるもんネ!
でも、いつも応援してますゼ!!
返信する
一歩ずつ (koumama)
2016-04-20 10:33:23
七子ちゃんが姫ちゃんのお母さんになっていくのがわかります
無理じゃなくて
すごく上手にさりげなく
家族になっていけばいいのですよね
いつも応援してる
一歩ずつだね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。