アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

実家に新年のご挨拶に。

2022-01-09 23:01:46 | Mさンのコト。
今年に入って あっ!という間に もぅ えべっさんの時期になってマシター。
そして 言うてる間に節分が来るんよねー。早い早い!

甥っ子ヮ 明日 成人式だと言うし でも まだ学生さんなので お年玉と成人のお祝いをして。
そしたら 甥っ子が「長ぃコト 姫ちゃんに会ってないケド 元気かな?」って。
いやぁ〜アタシも長ぃコト会ってないょー。って笑って言ったら 笑い事ちゃうやん〜って。
母や弟から姫ちゃんあてにお年玉やらお誕生日祝いをもらったケド 会わないし いつ渡せばええんやろーって感じデス。
母ヮ 毎年 姫ちゃんにお年玉ヮ 一万円。お誕生日祝いヮ 五千円。そして クリスマスも五千円くれマス。
でも 姫ちゃんヮ お礼を言ったコトヮ ありません。
アタシの実家に一緒に行くコトがないから。ありがとうの電話くらいしたらいいと思うンだケド。
そうだなぁ。実家の電話番号とお年玉やらお誕生日祝いのお金と机の上に置ぃておこうかな。
いつも もらってばかりなので たまにヮ お礼の電話をしなさいね。って。メモして。
するかしないかヮ 姫ちゃん次第ですね。
姫ちゃんヮ アタシと縁を切ってるつもりかもしれませんがお金ヮ いらん!って言わないでしょうから。笑〜

今日ヮ お昼ヮ 貝塚のタカラ寿司さんでご馳走になりマシタ。
帰りにだんぢり屋さんへ。

岸和田にヮ 名物の村雨を売ってる老舗のお店がいくつもありマス。
アタシヮ 母が小山梅花堂の村雨が一度食べてみたいと言うので 小山梅花堂の村雨を年賀に買い
アタシヮ 母にだんぢり屋さんの村雨を買ってもらひマシタ。
村雨ヮ アタシとMさンしか食べないから2本でいいって言ってるのに3本も買ってくれて 多かったら人にあげたらいいと言ふ。そして たまご煎餅やら追加して 母ヮ コレもアレもと買ってくれる。
Mさンヮ 職場に買って行こう!ってだんぢり饅頭を選ンで かんも自分で買う!って言ってるのに 母ヮ 全部支払ってくれて いつもたくさん買って持たせてくれる。

ランチだけでも一万七千円も出してくれたのにお土産でまた どんだけ使わせてしまったんだろ。。。
なのに 母ヮ コレくらひのお金ヮ あるねん!っていつも出してくれマス。
アタシもこんな母になりたいものだ!笑〜
アタシが前もって 日曜日行くねーと言っておいたら 美味しいみかんを買っていてくれたり 庭で作った大根や人参を用意しておいてくれたり ついたお餅もくれた。
ほんま!ありがたいデス。
年末 縁を切らしてもらうって言ってた母ヮ どこに行ったのでしょう。笑〜

母が読みたいと言った寂聴さんの本を買って持って行ってあげると覚ぇてくれてたんだと喜ンだ。
ついでにそばにあった明日からNHKで始まる金子みすゞの番組のテキストもプレゼントした。
母ヮ アタシが好きな高村光太郎の詩ヮ わからないケド 金子みすゞヮ わかりやすいと言っていた。

今日 母が持たせてくれたお土産。弟の奥さんからのお土産も含む。




帰り かんの家に寄って アタシの部屋の本箱から絵本や児童書を持ち出してキタ。
もっと!早く持ってくるべきだった…
絵本たちヮ 随分 傷ンでいた…

エルサ・ベスコフの絵本 そして こみねゆらさんの挿絵の絵本。高林麻里さんの絵本。



もっともっと持ち帰りたい絵本があるンだケド 一度に持って帰っても 置く場所がなぃ…
エロール・ル・カインの絵本ヮ かなり傷ンでしまっていて悲しぃ。。。
ページがくっついてしまって めくれないモノも。。。
コレヮ 今度にしよう。。。




さて。持ち帰った絵本ヮ 綺麗に埃をはらって リビングの本と入れ替えよう。っと‼︎


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | トップ | 今年の抱負 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2022-01-09 23:20:56
私も高村光太郎さんの詩は好きです。
「朝のリレー」が特に好き〜。
小学校の国語の教科書に載っていたんです。
それから高村さん派です笑
金子みすゞさんは震災の時に有名になりましたね。
あの方の詩もいいですよね。
返信する
Unknown (まう)
2022-01-10 08:44:17
こんにちわ~

わあ
おみやげいっぱい♡
やっぱお母さまにとってはいくつになっても子供なんですよね。
いろいろしてあげたくなるんですよ。
早くに親を亡くし実家もとっくにないのでうらやましいです。
 
絵本もたくさんお持ちなんですね。
それこそ実家もないから昔のものも何にもないです。
なんかたま~~~にいろいろ思い出すことがありますがまあ仕方ない(笑)

金子みすゞさん
あんじーさんも書かれてますが震災のときに有名に。
介護職の夫から買っておいてほしいとたのまれたことがありました。
利用者さんに読んでもらいたいとのことでした。
返信する
Unknown (とも♪)
2022-01-11 08:59:05
母のこと、嫌いになったり ありがたく思ったり、私もその繰り返しです~!

母に誕生日プレゼントを渡したら 無駄遣いするなと怒られたり、趣味じゃないと受け取ってもらえなかったり(いつも数千円の物です) して傷つくこともあるし、そうかと思えば 節分の巻き寿司は予約して、食材やらお菓子もたくさんも持ってきてくれます。

村雨は初めて聞きました。
おいしのかな~(^_^)?
返信する
Unknown (七子)
2022-01-11 19:14:06
あんじーさン〜♪

「朝のリレー」知らないです…
検索したら谷川俊太郎と出てきマシタ‼︎

アタシヮ 高村光太郎の智恵子抄が好きで家に何冊も関連本がありマス。
この夫婦が好きで何度も読み返してしまふ本 アタシの中で一位デス。笑〜

中原中也の ゆあ〜んゆよ〜んゆやゆよん(サーカス)も好きデス。
返信する
Unknown (七子)
2022-01-11 19:28:05
まうさン〜♪

近くだったらまうさンに村雨持って行くのに〜。
賞味期限が23日までデス。。。笑〜

金子みすゞさンの詩ヮ 昔ヮ いいコト言ってます!みたひな印象で好きになれませんデシタ。
でも 今ヮ コノ人 天才だ!と思っていマス。笑〜
返信する
Unknown (七子)
2022-01-11 19:56:16
とも♪さン〜

子供の頃ヮ 母のコトが苦手デシタ。。。
母ヮ いつもイライラしていて怒ってて。
嫁姑バトルもいつも凄かったデス。嫁の母が凄くて。笑〜
今も言いたい放題なトコロがありますが ま!それも踏まえて母にヮ 感謝しておりマス。

村雨ヮ だんぢり屋 小山梅花堂の他に岸和田の竹利や貝塚の塩五も有名ですね。

アタシヮ だんぢり屋が推しですが。
好き嫌いあると思ひマス。
アタシヮ 子供の頃から食べ慣れていて好きデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。