アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

今年の抱負

2022-01-15 00:43:12 | Mさンのコト。
言葉ヮ 大事だと思う。
でも 口ばっかりの人おるやん?口うまい人おるやん?
最近思うねん。口で言うてるコトより やってるコトがその人の正体やと。
ええコトも悪ぃコトもやってるコトがその人の正体やと。

アタシの母ヮ 口がうまい人を好む。騙されやすいタイプかな。
なので 母の顔を見れば 「コノ間ヮ ありがとう」と言っておけば機嫌が良い。
でないと 母ヮ 礼も言わないと怒る。


かんヮ 障害があって 言葉の使い方がおかしかったり 言葉が足りなかったりスル。
なので 母ヮ いつも 礼も言わない子だ!とかんを怒る。
母ヮ とにかく その場で「ありがとう」と言ってもダメらしい。
次に会った時 「コノ間ヮ ありがとう。美味しかった。」とか「楽しかった」とお礼を言わなければならない。
ソレヮ わかる!
でも かんにヮ ソレが難しい。

かんヮ いつもおばあちゃんに怒られるケド 言い訳もせず黙って怒られてる。
でも かんヮ 優しい。
おばあちゃんが探していたポテトチップスがあったから買って届けたり おばあちゃんヮ あんぱんが好きなので 焼きたてのパン屋さんに行くとおばあちゃんのあんぱんを買って届けたり お誕生日にヮ 靴下をプレゼントしたりしている。
そして 母ヮ 人にヮ うるさいのに 自分ヮ 次に会った時にお礼ヮ めったと言わない。言わないンだよねー。笑〜
ソレが不思議。ハルもかんも「おばあちゃんヮ 自分ヮ お礼言わないのに なんで人に「ありがとうヮ?ありがとうヮ?」って お礼の言葉を求めるやろ…礼のひとつも言わないって怒るんやろね?」と言ふ。ほんま!変よね。
ま!立場が自分ヮ め組の人 じゃなくて「め上の人」やから〜でしょうね。

母ヮ いつもアタシの弟を褒める。 顔見たら 「ありがとう」って言うてくれる!と言ふ。
アタシヮ そゆ弟が 計算高いと言ふか胡散臭いと言ふか…嫌い。
そして アタシヮ 「ありがとう」が少ないンだって しつこくソレばかり人前で言ふ。
人前で言われたら 聞ひた人ヮ そうなんだ?と思ふやん⁈母のそゆトコロも嫌い。

弟ヮ「ありがとう」の安売り あるいヮ ごきげんとりだと思ふ。

その人を思ひだし

コレ!買ってってあげよー。
喜ぶやろな〜。

って喜ぶ顔が見たいと思ってくれる人がほんまやろ。
その気持ちから出た行動が正体やろ。

そう思うねん。

ま!弟ヮ 家族思いやケドね。口の方が大きいねん。笑〜

ほんまに大事にしてくれる人 思ってくれる人に気づかなアホやと思う。

そう思ふンやケド また コレ!買うといたら 喜ぶやろ。もあかんと思うねん。
なので あんぱん買うといたら 喜ぶやろ⁈もあかんねん。笑〜
なんて言うんやろ 買うのヮ 簡単やねん。
ほんまに喜んでもらおうと思たら その人の代わりに動いてあげるのが一番やねん。
でも コレもやりすぎると当たり前になるねん…
なので 感謝してもらえる人にしか動かんでええねん。
それでも 好きなひとにヮ ソレでええねん。

だから アタシも 気づいていこう。
そして 正体をさらけ出していこう。
胸はって コレ!がアタシやねん〜て。
そして 好きな人にヮ 好きやから 大事やから もちろん 恩ぎせがましいのヮ あかんケド 見返りを求めるのヮ あかんケド 行動にうつして伝えていきたいと思ふ。
もぅね。年とってくばかりやから 色々 思ふねん。

ぁあ〜もっと!エネルギー欲しいな〜。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 実家に新年のご挨拶に。 | トップ | 年始大掃除 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2022-01-20 09:31:15
なかなか家族の問題は難しいですね。

私は、実母とも、亡き父とも、義父母とも、合わなかったなあ・・・。
合う人、なかなかいないかも?
両家の兄弟とも・・・。

でも、ようやく、50代も半ばになって、
義母には言い返せるようになりましたよ。

義母はひたすら、「息子を頼みます」と言っています。
返信する
Unknown (七子)
2022-01-20 19:02:50
りぼんさン〜♪

やはり家族ヮ 身内だからこそ 色々思うコトがあったりするわけで コレが他人だと 嫌なら離れていけば良いンですものね。
ま!夫婦仲良く出来てたらオッケーですよね。
そそ!アタシの母が生まれ変わってもやっぱりお父さんがいいかな〜って言ってた時があってね。
へぇ〜って思ったー。
お父さんヮ 生まれ変わっても絶対!お母さんやろーって思ひましたケドね。
そぅ思ぇる夫婦が理想です。
りぼんさん夫婦ヮ 仲良しですよね。
「息子をお願いします」って親の気持ちヮ アタシもハルに彼氏が出来て よくわかります。


コメントありがとうございました‼︎
返信する
おはようございます。 (りぼん)
2022-01-22 08:50:29
そうそう、久々に、お人形の本買いました。
ネットのポイントがあったので、注文しました。
「リカちゃんのおしゃれ着物」という本です。
他にも、欲しい本がたくさんありましたが、悩んで1冊に決めました。
ワクワクしています。
返信する
Unknown (七子)
2022-01-22 18:53:10
りぼんさン〜♪

届くのが楽しみですねー。
着物ヮ 作るのも難しそうですが着物の生地を用意するのも大変そうです。
ドール本ヮ いくつか家にあるのですが どれも難しくて…
たまに図書館でも借りるのですが やはり とんでもなく難しいデス…
簡単で可愛い服が作れないかなぁ。。。

最近 また なにも作ってないアタシです。。。
部屋が散らかりすぎてる 机の上にモノがありすぎ…
なので 明日 片付けます‼︎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。