アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

姫さまの正体

2018-09-19 02:39:42 | 姫ちゃンのコト
コメント たくさんありがとうございます。
公開なしのコメントもあり また お返事が出来る状態になってからの公開させて頂こうと思っている保留中のコメントも もらってマス。ありがとうございます。
先に今日のスクールカウンセラーの先生のお話をを書かせて頂きますね。

持ち時間ヮ 50分デス。
まず アタシヮ 姫さまヮ 自分が生ンだ娘でヮ ないコトを話しマシタ。そして 小学6年からの気になったあらゆる異常な行動を聞ぃてもらおうと思ひ 生活面 学習面でのおかしな行動をいくつも話し 一番 変に思った 6年の夏休みの水泳の補習事件を話し 最近でヮ 五ツ木のテスト事件を話しマシタ。最初ヮ 父子家庭で育ったので こゆものかと感じていたが どうもADHDの傾向に似てるのでヮ ないか?もし ADHDでなくても 愛着障害とかアスぺとかなンらかの障害を疑って こころのクリニックで検査も受けさせたコトもありマシタ。と言って 結果を見てもらひマシタ。
先生ヮ コノ結果だと 明らかに 発達障害でヮ ないですね。と言われマシタ。
受けた病院でも そぅ言われたので 発達障害でないのだったなら 親がかまわないでも 自分で全部出来るはずだと
声かけなンかしなくても 出来るはずなので 忘れ物をしたり 物を失くしたら 自分が痛い目に合えばいい 痛い目に合って 今後 気をつけていってくれたらいいと かまわないでいたら 本人ヮ 全く気にしないで とばっちりに合うのが親であったり 結局 放っておけなくて 本人の不注意で 怪我やら事故やらされて 学校へのおくりむかえやら 親がこんなに振り回されるのヮ 何かやっぱりおかしいと感じ 発達障害にひかからなくても グレーゾーンでヮ ないかと思って窓口を探して すがる思ひで今日ヮ ココに来マシタ。

そう言ひましたら 先生ヮ 「グレーゾーンじゃないですョ!明らかにおかしいデス。
これだけの話が揃って 普通なわけがない。
ただ 発達障害でヮ ない。= 問題ない 心配ない でヮ なく 精神病デス。
姫さンの中に 他の人格がいマス」

「サイコパスですか⁇」

「サイコパスヮ 16歳未満の子供にヮ 使わない言葉デス。ただ 他の人格がいて 逃げていマス。
おかしな行動をするのヮ 他の人格デス。なので 本人からすれば 悪ぃのヮ 姫じゃない!」

先生に そう言われて びっくりしマシタ。
なンか 今までの行動のつじつまが合ひマス。
怒られても 知らんし!とか 反省をしないのも 同じ失敗を何度もスルことも 汚い言葉を吐ぃてるのも 泣きわめいているのも さっきまで泣きわめいていたのにスグに忘れて 歌を歌ってるのも 姫さまの中にヮ もしかしたら ひとりでヮ なく何人もいるかもしれなひ。。。

今日の先生の話によると 姫さまヮ 多重人格デシタ。
病院に行って 処方してもらふ必要があるそうデス。
放っておいたら 姫さまの中に作られた人格が どんどん大きくなってしまふと。。。

ショックでした。。。
発達障害の方が どンなにマシか。。。

先生が ご主人が離婚した理由をお聞かせ下さい。
普通なら 娘さンを引き取るのヮ 母親でしょう?

アタシヮ 詳しいコトヮ 聞いてませンが 前の奥さンヮ 統合失調症だと聞きマシタ。と話しマシタ。

すると「姫さンも 遺伝的なモノがあるかもしれません。
あと 持っている気質や 幼少の頃の 夫婦関係 親子関係に問題があったせいかもしれません。
統合失調症になってしまった母親 そして その母親を父親がどう受け止めて 父親が 奥さんに子供にその時 あたたかく包ンでいてあげていたかですョ。
その後 離婚になっても 父親が愛情を持って 姫さンに どう接していたかですョ。
父親と娘さンの関係ヮ どうですか?
ソコが気になって 聞きたかったのですが。。。」

「関係ヮ 悪ぃデス。。。」

「でしょうね。
そればかりとヮ 言えませんが 父親との関係を築ぃていくコトですね。
今日ヮ まだ話が途中で 時間になりマシタ。
2週間後 また 来て下さい。
お母さんの愛情ヮ もの凄くわかりました。
義理の母で 虐待をしているお母さんなら ココへヮ 来ないはずデス。
お母さん あなたヮ 姫さンのコトが好きですか⁇」

「放っておけない気持ちからしたら 好きデス。
煮えくりかえるくらひ腹がたって もぅ知らん!手に負えん。と 大嫌いに 時々 なりマス。
でも 一晩寝たら また 放っておけなくて その繰り返しに悩ンできマシタ。なので 多分 好きデス。」

「わかりました。」

「今日ヮ ありがとうございました。」





そゆ感じで 1回目のカウセリングヮ 終わりマシタ。

まさかね。。。
多重人格とヮ 思いもよらないコトでした。
人格を作って 逃げてるンだそうデス。
家に帰って ネットで 調べてみましたが 多重人格になる人ヮ 自分を守るために作りだした人格であって 勝手に他の人が自分の中に入ってきたわけでヮ なく 必ず理由があるそうデス。
それヮ 幼少の頃のトラウマが多く 思春期を過ぎて 出てくるンだそうデス。
てか!思春期 真っ只中やんね。。。

アタシ いつからだろう 姫ちゃンを姫さまと書くよぅになったンですよね。。。
姫ちゃンと姫さまがいるわけですョ。
今後 そゆ使いわけをして書ぃていこうかなと。。。

多重人格の人ヮ 入れ替わってる時ヮ も一人の方の記憶がないンですョ。

通りで 振り回されるわけデス。

あの忘れもしなひ 水泳の補習事件。
何があったかと ここで さらっとおさらいしますと。

夏休み 水泳の補習授業がありマシタ。
たまたま Mさンが休みで 家にいたので 姫ちゃンヮ 車で送り迎えをして欲しい言ひマシタ。
でも Mさンヮ 学校の授業と同じだから それヮ 出来ない。自分で歩いて行きなさいと言ひマシタ。
ただし 帰りヮ 車で迎えに行くから。そのまま 欲しがってた水着を買いに行こう。

それでも 姫ちゃンヮ 行きも車がいいと言ってききません!
嫌々 歩いて行きマシタ。

アタシとMさンヮ 早めに家を出て迎えに行きマシタ。
他の生徒ヮ どんどん帰って行くのに 姫ちゃンの姿ヮ ありません。
担任の先生に聞くと 迎えに来てくれると喜ンでましたョ!と言ひマス。
それでも 見当たらないので 家に帰ってみマシタ。
帰ると玄関で 姫ちゃンが泣ぃています。
なぜ 泣いてるの?

迎えに来てくれなかった…

違う!迎えに行ったやない⁈姫ちゃンヮ 朝 送ってもらえなかったから 腹いせに 親を困らせてやろうとしでかしたコトやろ⁇
なんで そんなコトするん⁇

姫ちゃンヮ ワーワー泣きわめいたので アタシヮ ソレ以上 何も言わなかった。

そして さっきまで泣ひていた姫ちゃンヮ 詫びるコトもなく
「なぁなぁ 早く水着 買いに行こ。友達と1時に約束してるねん」

「それなら なおさら 迎えに行った足で そのまま 買ひに行けば良かったんやん!
アホなコトして 時間とって。。。」

アタシヮ 腹が立って 誰が買いに行くねん!と言ってMさンにも怒ったが 気をとりなおして 姫ちゃンを連れて買ひに行った。
コッチヮ 煮えくり返ってるのに 姫ちゃンヮ ご機嫌だ。どんな神経してんねん!

コレが アタシが この子の神経ヮ 異常だと思った最初デシタ。

さて コノ話だけでも 思ひ返せば 何人もの姫ちゃンがいマス。

まず 送り迎えをして欲しいと言った姫ちゃン。
隙をみて家に帰って親に嫌がらせをした姫さま。
迎えが来なかったと言って泣きの姫君。
泣いてたコトなンか忘れて 嫌がらせをしたコトも忘れて 水着を買いに行こう!と平気で言う姫ちゃン。


コノ分け方ヮ 間違ってるかもですが Mさンが言うにヮ まず 姫がいて と反抗する姫がいて そして 泣き役の姫がも一人いると言ふので。

しかしまァ。。。
Mさン あまり アタシだけの話で 姫ちゃンにヮ 他の人格がいると言った先生の話もほんまかどうかわからないと言ふ。
そして その理由のひとつが自分にも当てはまると言われ かなり落ち込ンでる感じ。
でも 仕方ないですョ。離婚て そゆコトですから。
子供に影響しますョ。ハルもカンも 辛い目に散々 合ってますョ。

ただ M家ヮ 複雑ですね。
離婚後ヮ Mさンより強い立場のおばァちゃンが入ってきマス。
Mさンヮ それにより鬱になってしまひマス。。。

アタシヮ 離婚したコトによって 親子3人 穏やかな日々を過ごしマス。

Mさンヮ 姫ちゃンの人格を作られたのヮ おばァちゃンのせいだと思ひたひみたひデス。
でも アタシヮ 違うと思う。

姫ちゃンヮ 精神が病気の母親 そして家のコトヮ その母親に任せきりの父親の元で育った ソノ時にもぅすでに他の人格を作って 色ンなコトから 自分を守ってきたンやなひかな。。。
そうアタシヮ 思ったケド 違うかな。。。

統合失調症の母親やで。まともに子育て出来てるはずないと思うし。
そゆ奥さンやで。家事もロクに出来ず Mさンの負担になって Mさンも病ンでたン
ちゃうかな。
そゆ二人の親の間で 姫ちゃンヮ 不安と緊張を常に感じてたンやなひかな。

そゆ風に思ったアタシです。

でも そゆコトを突き止めたトコロで 何か解決するのでせぅか。
過去ヮ 過去で いいのでせぅか。
これからのコト アタシも 不安で いっぱいになりマシタ。

それに Mさンに聞かせて ちょっと Mさンが 心配デス。
Mさンを責める気ヮ ありません。
Mさンも幼少の頃ヮ 複雑な家庭で育っていマス。
Mさンも姫ちゃンも 愛情を感じるコトなく育ってきたのでしょう。

そゆ二人に アタシヮ 愛情たァっぷりですケドね。


長くなりマシタ。
ぼちぼちお返事していきますので よろしくお願いします。

どうか これからも ブログを読ンで下さってる方 見守っていて下さい。

まだまだ これからデス。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 変な話。。。 | トップ | 愉快犯 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七ちゃん (かっつん)
2018-09-19 08:15:08
君はえらいよ
がんばれ
応援してる
返信する
よくここまでがんばってきたね (があこ)
2018-09-19 09:18:03
私が違和感を感じたのは
心のクリニックに、義理母と行くことを嫌がなかったことや、クリニックに行くことの意味を理解していないことでした
そういう病気なら、納得がいくというか…

ここまでたどり着くことは、実母でもなかなかできない
むしろ継母だから、客観てきな視点を持てたのかもしれない

これからどうなるのかわからないけど
やはりパパさんはあてにならず、七子さんが
向き合うことになるんだろうな

高三、受験生の息子も、また少しおかしくなっています

受験生だから、仕方ないと思い、見守るか
病院に行くべきなのか、迷っています

病院での相談は私が一人で行っています

娘さんの遺伝的気質は、実母さんだけでなく
家庭をいくつも作った実祖父さんの要素もあるように感じます
返信する
そうだったのね。 (りぼん)
2018-09-19 10:14:03
多重人格・・・姫ちゃん、そうだったのですね。
そうなると、大きな病院へ行かないと、街の心療内科では難しいかも?しれないですね。

以前、多重人格と、双極性障害と持病に持っていた方が、読者登録なさっていたのですが、多重人格の治療について、苦労なさっているようでした。
(ブログは、もう閉じられています。)

良い先生に巡り合えるといいですね。

私は、今の先生に出会うまで、3回病院変わっています。

精神科系の病気を理解するのって、私自身もそうだけど、とても、大変です。一度、別居になりかけたことが、ありました。
家族に理解してもらうのも、大変です。

七子さん、何もお手伝い出来ないけど、
話をここで聞くことしか出来ませんが・・・。
見守っていますよ。
返信する
ええー!!!(丿 ̄◇ ̄)丿 ()
2018-09-19 14:49:22
言葉を失いました
スクールカウンセラーってすごいね

そういうことなのかぁ

それでは約束も守れないし
友達付き合いも崩壊するよね
姫ちゃんは辛いね
勉強したくても、何かしたくても
したくない人格に乗っ取られちゃったら出来ないもんね

発達障害を疑って診察を受けた時
そこにいたのは姫ちゃんで
姫さまではなかったのね


多重人格の本は三十年くらい前に流行ったからいくつか読んだけど
(「24人のビリーミリガン」とか?)
物凄い虐待を受けたり
辛い思いをする時間が定期的にある子供が耐えきれなくなったとき
周りのことは考えない強い人格を作り出して守ってもらってた
姫ちゃんは
そこまでになる環境にいたってことなのね
人生辛いことあるけど
人格を作り出す人はそうそういないもんね

私はとにかくMさんがもっとしっかりしないと!と思っていたけど←ごめん
そういうわけにも行かないのかなぁ

七子さん
勇敢なるフィリップ王子を続けるしかないのね
白い馬の背に愛する二人乗せて
きっとこれからも茨の道を切り開くのね
そばにかんちゃんがいてくれて
良かったな
少しでも状況がわかって良かった
方向性が見えないよりは

姫ちゃんを好きだと言い切った七子さん
とても聡明で素敵です
応援してます
( ̄ー ̄)ノシ
返信する
Unknown (riri)
2018-09-22 02:20:53
なんだか、、思ってもみなかった展開にびっくり(*_*)
でもたしかに腑に落ちる感じも…(*_*)

うーん
他人事じゃないわ。。
自分の子供にもっともっと関心を持っていこうと思いました。
返信する
かっつン〜〜♪ (七子)
2018-10-02 01:36:05
涙が出るくらひ 嫌な毎日デス。
姫ちゃンヮ 子供っぽ過ぎと言ふか 甘え過ぎやと思ひマス。
自分のコトをやらなさ過ぎ。
M家にきた時ヮ まだ小学生でしたが それから2年たってますケド よくなるどころかひどくなってマス。
明日 2回目のスクールカウンセラーの予約を入れてますので 行ってきマス。
明後日ヮ 精神科に連れて行く予定デス。
こゆのに時間をとられるのも ほんと苦痛デス。。。
いつも 応援して下さってありがとうございます。
返信する
があこさン〜〜♪ (七子)
2018-10-02 01:55:02
以前 こころのクリニックにヮ ちょうど部活での人間関係のトラブルがあって 姫ちゃンの弱みと強みを知るコトによって もっと!学校生活 部活動を過ごせやすくなるョ!って理由をつけて その後 ケーキ食べに行こうとか言って 連れて行ったンですよね。
さて 明後日ヮ 精神科にどやって連れて行きましょうか。。。
姫ちゃンの遺伝的なトコロヮ 実母の統合失調症が大きいと思われますが Mさンの父 そして どうやら母も問題があったようデス。
でも Mさンヮ 複雑な家庭で いい子に育ちましたよねぇ〜。
ま!Mさンも問題ヮ ありますケド 人並みと思ってマス。
明日 またスクールカウンセラーの先生に2回目の予約をしていマス。
明日ヮ どゆ話になるンでせうね。
こないだから2週間たちましたが 2週間の間におかしな話がわんさかありマス。

があこさンも年頃の息子さんがいて 大変そうデス。
アタシヮ ほンま!姫ちゃンの話を誰かに相談やなくて ただ 聞いてくれるだけでいいので うわァ〜〜って話したくなりマス。
でも ここでしか話せてませン。
滅入らないように どこかで 晴らすコトが出来たらいいのだけれど。。。
があこさンヮ 大丈夫ですか⁈
アタシヮ おかしくなりそーデス。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。