超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ご飯茶碗を置く位置

2009年07月05日 | 日記
小さなことなのでしょうか。
気になって仕方のないことがあるのですが・・・。


食事の際の、ご飯茶碗と御御御付け椀の位置のことです。


テレビや、雑誌の写真の食卓シーンで、
ご飯茶碗を右に、御御御付け椀を左に置いていることが
ちょくちょくあり、
気持ちが悪くて仕方がありません。


ご飯茶碗は左。
御御御付け椀は右。
御頭の魚は左が頭で右が尾。


それって、決まりきったことだと思っていましたが
違うのかしら・・・・。

地域差があるとか?
流派が違うとか?


ちなみにわたくしは幼い頃に
”ご飯茶碗を右に置くのは仏様にお出しする時だけ。
 普通の食卓で出すのは、とても縁起の悪いことで
 失礼になるから重々注意しなさい”
と教わりました。


見かけたのが一、二度ならば
『間違っちゃったのかな?』で済むのですが
結構な回数で見かけるので

もしや、間違っているのは私なのか?と心配です。


気になるわ~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ屋敷 | トップ | 早くも夏バテ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukimi)
2009-07-07 10:41:39
おっしゃる通り!
位置が違うと気持ちが悪くて仕方ないですよね。
ちなみに!
こちら富山も葉月さんと同じでございます。
だから地域差はないと思うけれど、
もしや流派なのかしら・・・
仏様に・・・というのも、全く同じく習っておりますよ。
浴衣や着物の着付けで、前の重ね方。
正面から見てカタカナの『ソ』になっていればOK。(右が下で左を上に重ねる)
そうですよね?あってますよね??
あれも逆になっていたら、仏様の着物の着方と習ってます。
昔、介護の資格を取るのに、勉強してたんです。
その時にも老人の着替え介助で習いました。
絶対間違えないように!・・って。

よく逆になってる女子や子供を見ます。気になってしょうがない自分です。
返信する
yukimiさんへ (葉月)
2009-07-08 20:29:40
そうですよねえ・・・。
やっぱりご飯茶碗の位置は左。

着物の袷も、浴衣の季節になると気になりますね。
女の子達がウキウキ浴衣を着ているのは微笑ましいのですが、
右前あり、着崩れてグズグズあり、大また歩きあり・・・で、無残な状態だと可哀想です(浴衣が)。

yukimiさん、介護の資格をお持ちなんですか。
すごいわ。

そうですね、ご年配の方は浴衣の袷なんか間違えたら”縁起でもない!”って傷ついちゃいますよね。
間違えちゃった、知らなかったじゃすまないときもあるのですね、気をつけよう。

返信する

コメントを投稿