超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

圧力鍋を買いました

2006年09月06日 | 日記
先日、友人数人と連れ立ってコストコへ買い物に行ってきました。

カートン売りが多いので大人数での買い物が便利なのですが、
つい買いすぎてしまうのがたまにキズ。

家電用品も色々お安く売ってるんですよね。
そこで見つけてしまったの圧力鍋

ずっと前から「あったら便利だろうな~」って思っていたのが圧力鍋です。
煮込み料理やスープ類をよく作るのですが
いつも何時間もかけてコトコト・・・。

ブログのお友達otacoさんからも
「圧力鍋は便利だよ~」
とお勧めいただいていたのが、いつも頭の片隅に。
両手タイプっていうのにいたく惹かれて即買いです。

わ~い!わ~い!!
と大喜びで家に帰って気がついた。

で、でかっっっ

コストコって馬鹿みたいに大きい倉庫のお店なの。
置いてるものもやたらと大きなものばかり。
何百坪の御邸宅にお住まいかしら?っていうような家具やビリヤード台などが
ごまんと売ってるのよね。
(都内のVIPや大使館のご家族なども買いに来るらしいからね~)
大きさの感覚がずれまくっている状態で買い物しているのだということを
常に意識していないと、私のような失敗をします。

私が購入したのは6Lの圧力鍋でした。
6Lがどれだけ大きいかというと、
カレーなら軽く10人前は出来るってサイズ。
大きくて重たいお鍋を抱えて、一人キッチンで呆然とする私(涙)。

でも、くやしいからね。
おもむろに作ったわね。
夏野菜とチキンのカレー(10人前超)&煮豚(肩ロースの塊2本)

オホホホホ。

で、どうする?この大量のカレー&煮豚を??


まあ、当然のように近所の兄のうちにお裾分け。
(まさにスープの冷めない距離)
義理の姉がものすご~く喜んでいましたわ。
主婦にとって「人の作ってくれる晩御飯」が何よりのご馳走ってことね^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩人と犬 最後の旅 | トップ | キンキーブーツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (ボワシエール)
2006-09-06 19:42:28
煮込み料理をするには、必需品ですね。私も前からほしいと思っているのですが、物が多すぎて、しまう場所がないので、今のところお預けです。



お兄様ご夫婦にお料理喜んでもらえてよかったですね。たしかに、人に作ってもらう料理は主婦にとってはうれしいものです。
返信する
Unknown (でっちゃん)
2006-09-06 22:16:53
葉月さん



久々に酔っ払ってなくでお邪魔します。酔うとお邪魔してしまい、コメントしたことすら忘れてる状態がしばしばでして。なんとなくブログ書くとついつい時間使っちゃうので、アップしてませんでした。ありがとうです。



圧力鍋、小学校のときにおばあちゃんが玄米をたくのに使ってたのを覚えています。いまじゃ選り取りミドリでたくさん種類もあるんでしょうね。



でっちゃん
返信する
ボワシエールさんへ (葉月)
2006-09-07 08:24:00
作ってみたカレーは、

直後から「翌日のカレー」の味になっていましたよ。

野菜の甘みが出るのかもね。



私のお得意?の鳥のスープは

やはりコトコト5時間煮込んだほうがいいみたいです。

透明で軟骨のゼラチン質をトロリとさせるのは圧力鍋では不向きみたい。



大きいけど、何とか使いこなします。

万札払ってますので・・・(号泣)
返信する
でっちゃんへ (葉月)
2006-09-07 08:26:36
ブログは時間がかかりますよね。

よくわかります^^

ご自分のペースでポチポチがよろしいかと。



酔ったときに遊びに来てくれるなんて

「クラブ葉月」のママとしては大喜びよ

その勢いでドンペリ入れていいかしら~
返信する
私もほしいっ (hiromu)
2006-09-07 09:41:06
圧力鍋、いいですよね!

実は以前、持っていたのです。離乳食作りに利用しようと思って・・。結局、ごはんを炊くことがほとんど。圧力鍋のごはんは本当に甘くて美味しいんです!しかし、3月の引っ越しの時に手放しました。キッチンが手狭だったので・・・。

今、ティファールのやつがいいなって思ってます。

これがあれば、煮込み料理も、玄米ごはんもどーんとできますよね。

体調が落ち着いたら購入を考えます!

返信する
翌日のカレー (ボワシエール)
2006-09-07 16:36:32
「翌日のカレー」の味かあ。やっぱり、ほしいな、圧力鍋。私、カレーにいろんなものを入れてしまうのですが、煮込む時間が足りないから、当日はどうしても味がなじまないんですよね。



鳥スープには、圧力鍋は向かないんですね。覚えておこう。ふむふむ。
返信する
hiromuさんへ (葉月)
2006-09-08 08:24:12
そうそう、購入したのはテイファールのやつよ。

片手鍋だとしまうスペースがないから

両手鍋っていうのにググッと来たわけです。

でも大きくてしまえないわけです。

お馬鹿です(計画性ゼロ)。
返信する
ボワシエールさんへ (葉月)
2006-09-08 08:29:09
鳥のスープを圧力鍋で作ってみてないのでなんともいえないんですけどね・・・^^;



私的には「透明」って言うのが重要なのです。

更に軟骨ゼラチンがトロ~リ



私もカレーにはいろいろ入れます^^

おジャガは入れない。

トマト、ナス、ズッキーニ、マッシュルーム、セロリが定番でしょうか。

大量に作ったからまだある・・・
返信する
買っちゃいましたね (otaco)
2006-09-08 09:50:32
葉月さんも、圧力鍋同好会の仲間入りですね。

うちは、安物の3リットルですが、とっても重宝していますよ。一人暮らしで6リットリはでかいですねぇ~。

でも、シチューとかカレーは冷凍しててもいいから、作り置きしておくと便利ですね。

よかったですね!!!

いろいろ、レシピ教えてくださーい。
返信する
otacoさんへ (葉月)
2006-09-08 17:40:22
『圧力鍋同好会』

う~ん、ステキ



どんどん圧力かけまくっていいでしょうか??

私の人生、ただでさえ周囲の人々に威圧感・恐怖感・悲壮感という圧力をかけているわけなんですけれども・・・。



お料理のほうでも圧力かけていく所存ですので

otaco師匠様もナイスなレシピを是非ご伝授くださいませ。

返信する

コメントを投稿