超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

東北から山菜が届きました❤

2023年05月26日 | 食べ物やさん グルメ
自宅でのんびり過ごす今週。
しかし、世の中は全くのんびりしていませんね!!!

物騒な事件が次々と起こって恐ろしいし、「いったい何故…」と心配してしまう出来事も起きているし、地震も頻発。

元刑事も朝から夜までメディアに登場して忙しそうです。
小川さんと佐々木さんはお名前も覚えてしまった!小川さんはうちの近くでもお見かけしました💦


そんな心配気分を、一気にのんびりムードにさせてくれる贈り物が届きましたー。

東北の親戚から山の恵み、山菜です。


↑うるい と こしあぶら
うるいは結構成長してしまって、緑色が濃くなっていました。摘んできた自然のものなんだなぁと、かえってほのぼの🤗


↑たらの芽


↑雪ノ下


うるいの葉っぱは捨ててね、とメモがついていたのですが、少し長く湯がいて食べちゃう🤭


まずはうるいを酢味噌和えでいただきました。
ほろ苦い❤


こしあぶらはお浸し、たらの芽と雪ノ下は天ぷらにしようかな?

楽しみでございます。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり生活のお家ごはん | トップ | 慶早戦の後に胃カメラで『オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2023-05-27 14:41:03
山菜いいな。
ワタシはまず自分で買うこともないし、いただいてもなかなかうまく
お料理できないんだけど、年とともにやっぱりこういうのって
食べたくなりますよね。
年を取るとアクの強いものが好きになるのかしら(≧◇≦)

うるいの酢味噌和え、画像だけで一合飲めるわ🍶


その後体調いかがですか?
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-05-27 18:10:52
りぃさま

写真だけで1合飲めちゃうっていいですねぇ❤

ほろ苦い味がなんとも言えない山菜。東北は今がその季節なんだなぁ…と、日本の細長さを感じますよね。

お陰様ですっかり復調です✌ありがとうございます✨

葉月
返信する

コメントを投稿