超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

金沢出張記録➂ 軽く金沢おでん、そして尾山神社編2023年10月

2023年12月05日 | 旅行 & 出張


気づけば師走なんですねぇ⋯。
(いまさら?!)

走りまくっておりましたが、ここ2週間ほどは自宅で過ごしています。
ふぅε-(´∀`*)

平日の夜、リモート講座を開講中です。
そちらの準備はあるものの、講座そのものはわたくしにとって”ココロ豊かな2時間半”なので、有り難いです。


さて、金沢出張の続きです。

ランチタイムは大きく過ぎて、もうおやつの時間となっていました。

ガッツリ食べると夜の食事に影響が及ぶ。カフェで軽くスイーツか?
⋯でも、たった今、中村記念美術館でお点前戴いてしまったしなぁ。

で、ちょいとおでんでもつまもうではないか?!と思い立ちました。


昨年12月に母との金沢旅行で訪れた『ちくわ』。とても美味しくて気に入ったお店なのです。

続々・高齢の母を連れて金沢出張「夕食編」 - 超私事!葉月の『今日の出来事』

昨日の夕方、乗り換えのために東京駅構内を通ったらどした?どした??という人の数。あまりにたくさんの人と行き違い、はぐれそうなのでアイカタさんと...

goo blog


本店は21世紀美術館からも徒歩圏内の繁華街、片町にちんまりあります。
しかし、わたくしは知っていた。
金沢駅に『ちくわ』のカウンター店があることを!!

バスに乗って金沢駅に戻ります。


どこじゃ、どこじゃ。
ちくわ、ちくわ!!


さっと食べられるような、開放的な雰囲気な飲食店が連なる 金沢百番街あんと西 にそれはあった。

その名も『かなえきのちくわ』さ。

15時だというのに結構並んでます。
他のお店はそうでもないので、地元の人にも観光の人にも人気なんだとわかります。


早くわたくしの番が来ないかな!
わたくしは独りだから、スルリと入れるのだぞ。



おやつだから少し。
大根
タコ
ちくわ(お店の冠?)
車麩

あ~、美味しい❤
優しいお出汁を含んだ車麩。じゅわわわわ〜。
染み染み大根。ふわふわちくわ。ぐみぐみタコ🐙

ビールは小さいサイズで1杯だけで、サッと終わり。


いやいや、満足だわい。


このままホテルに戻ってもいいけれど(荷物を既に預けてあります)、腹ごなしにもう少しブラブラ歩きましょう。

駅前からバスに乗り、尾山神社前で下車します。
金沢に来るたびに訪れるお気に入りのスポットが尾山神社です。
みんな大好き(?)カブキ者の武将、前田利家と妻おまつの方が祀られています。



神社に近づくにつれ、なにやら賑やかなラッパの音が聞こえてきます。
鳥居の前には袴姿の男性たちがたくさんいて、団体演舞(?)のような事をしています。

あら、尾山神社には入れないのかしら?

しばらく拝見していたのですが、内容や目的がよくわからず、まぁ勇ましい男子の姿も存分に愛で満足したし、良きタイミングで先を急ぎました。


振り返って、階段上から見下ろしてみる。
なんだか身内で盛り上がっておる🤭 楽しそうでよきよき。



尾山神社といったらこの門です。
この写真では全然わからないけれど、ステンドグラスが配されて、とても不思議な雰囲気。
夜は綺麗なのかしら?今後の宿題です。



見上げれば厚い雲の上の青空。
本当はまだ明るい時間帯だけど、雲が垂れこめているので薄暗いです。

再び訪れられた感謝をして


おまつの方にもご挨拶。

いつも、つい利家公のかぶいた鎧姿ばかり見ちゃうからね!

母衣。
かぶいた、なんて書いたけど、この目立つ母衣を身につけられる武将は命を失うことも覚悟です。
目立つので死と隣合わせ。

万が一命を落としたり、敵に捕らえられたりしても、母衣をつけた武将の首を晒すことはなかったそうです。リスペクトされたんですね。


小さいながらとても趣のある庭園がある尾山神社。その神苑と名付けられた庭は石川県が指定する名勝だそうです。

わたくしも好きでのんびり散策するのが常ですが、今回はスルー。

愛読ブログのけいこさんが『東門を見てね』とお勧めされていたので、そのまま金沢城方面の裏側(?)へ向かいます。


細部の様式が江戸時代後期の特徴があるので、とても古いものが現在にまで残されているとわかるのだそう。

後年、火災に見舞われたとき、この唐門に施された二匹の龍が門を守り、この門だけが焼き残ったという逸話があるんだって!(龍は水の神様ですね)

力強い龍が二匹。
すごいね。



このまま金沢城へ向かいます。

奥の青い門が鼠多聞。手前は鼠多聞橋。
「青い門」とわたくしは表現したけれど、鼠色だから鼠多聞なんですね🐀

明治時代に火災で焼けてしまったものを、令和に入って再現したと説明がありました。



黒くて迫力のある城壁。


そろそろ閉門の時間が迫ってきました。
朝からたくさん歩き回って、脚が疲れてきましたよ。
スニーカーを履いてきたから頑張れましたけど、ゆっくりお風呂に入りたいなぁ。
(しかし、意外と徒歩数は少なくて、万歩計の記録では7000歩👣。まじか!)


では、もうひと頑張りホテルまで歩くとするか!

今回のホテルは近江町市場から、もう少し金沢駅寄りにある新しいホテル。


次回はホテルと晩御飯の記録です。
続く。


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢出張記録② 石浦神社から... | トップ | 金沢出張記録➃ 夕食&リーズナブルなホテル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blablablanc)
2023-12-05 12:28:53
Jです!
金沢おでん、いいなー。
たくさん歩いた後のごはん、美味しかったでしょうね。
(って、Jが言うのもなんだけど、この後夕食??)

子供の頃より、今の方がおでんが好きになったんですよ。
ハフハフ言いつつ、グビっと行くのが最高ですね(^ー^)
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-12-05 12:54:56
こんにちは😊

やはり 金沢に来たら尾山神社は訪れたいですよね。

前々回は(黒百合)に行ったので〜次回は、(ちくわ)に行きたいなあ。
返信する
Unknown (mika)
2023-12-05 16:22:34
金沢おでん🍢美味しそう~💛
私も大人になってからの方が
おでん🍢好きになったな。
子供の頃は…夕飯おでんとか湯豆腐って
きくと…チーンって感じだったもん。
おでんのタコが…絵にかいたみたいで👏
うちはタコいれないから…興味ある👀
金沢大人になってから行ってないから
ホントゆっくり訪れたいなぁ~💛
返信する
Unknown (りぃ)
2023-12-05 22:00:36
この前見た金沢特集の番組で、のどぐろ専門店やお得
な海鮮、金沢おでんにハントンライスを紹介していま
した。
金沢おでんをリポートしてる人が「車麩」が美味しい
ってすごく感動してたのね。
私は食べたことがないから今興味津々なんだけど、そ
んなに美味しいものですか???

葉月さんの旅日記は大好きだなあ('◇')ゞ
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-06 09:35:53
@blablablanc Jさま

ふふふー、このあと夕食です❤
おでんはおやつだったので!

ハフハフ汁気の多いものを食べてグビッとしたら至福ですよね。
これはお酒を好きな人じゃないとわからないだろうなぁ🤗

まぁ、汁物だけじゃなくてもグビッ!は最高ですね🤭🤭

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-06 09:38:20
けいこさま

おはようございます☀️
尾山神社、なぜか惹かれますね。
なんでかな?サイズ感がいいのかもしれません。

金沢おでんの名店はたくさんありますよね。
『ちくわ』は、The金沢おでんとは違うのかもしれない(ここしか入ったことがないので)です。
今度はThe!なおでん屋さんにも行ってみたいけど、金沢は魅力的なお店が多くて、いつになるかな?!

いつもありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-06 09:41:32
mikaさま

おはようございます☀️

わかる、わかるーー!です。
おでん、湯豆腐! 「ハッ?ご飯のおかずが無いじゃん!」てな感じですよねぇ🤣
子供には辛いメニューですよ。

京都や奈良、金沢(他にもいろいろ)⋯
大人になって、いろいろ経験してみるとわかる良さやら楽しみやらがありますよね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-06 09:45:39
りぃさま

おはようございます☀️

え?はんとんらいすって何??
思わず調べてしまいましたよ。
面白い郷土食ですねー。勉強になった!

おでんの車麩は、たぶんお出汁がたっぷり含まれているので、口中がお出汁になるから美味しさが爆発するんだと思う!
というか、そう思った!
増して、わたくしは元来お麩が好きなので相乗効果で美味しさ爆発でしたー。

最後の金沢出張記録もお楽しみくださりませー❤

葉月
返信する

コメントを投稿