超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

日本最北限の海女さん

2009年08月23日 | 日記
三陸に行ってきました。

ずいぶん昔、日本三大鍾乳洞のひとつである龍泉洞に行き
その神秘的な地底湖の美しさが印象に残っていました。

もう一度みたいな、と電車&バスを乗り継ぎ行きました。


う~ん、美しい。
本当に綺麗でした。

カメラで数枚撮ったのですが、
やはり肉眼で見る美しさには勝てません。
ぜひ、ご自身の目で
清らかな、驚くほど清らかな
そして引き込まれるほどのブルーの地底湖を見ていただきたいと思います。


しかし・・・。
遠い。

前回は盛岡から車に乗ったような気がします。
そんなに『遠い!』とは感じなかったのです。

今回は盛岡からJRバスでの移動でしたが
盛岡~龍泉洞は2時間以上かかりました。

東京を出てから5時間以上の移動。
”グアム、着いてる”との想いはグッとこらえます。
要は、バス便が少ないんですな(電車もあるけど、電車も同様)。

これだけの不便な(本当、地元の方には申し訳ない)地の利が
龍泉洞界隈の自然や
龍泉洞の美しさを保てている理由なんでしょうね。

なんでも便利だからいいってものではないです。
不便を補って、余りある感動でした。


で、そのビックリするほど少ないバスで(しつこい)
三陸鉄道~JR八戸線のリアス海岸沿いをひた走る列車を乗り継ぎ
三陸の潮風を存分に浴びてまいりました。

とても暑くて、日差しも強くて
結構日に焼けてしまいました・・・。


龍泉洞で泊まったお宿で、現地のTV放送を見ていましたら
三陸海岸では海女さんが今も漁をしていて
”北限の海女”として有名なんだそうです。

しかし、どの地域の海女さんも後継者問題に頭を悩ませています。
先日、やはり偶然目にしたニュースでも
別の地域の海女さんの下に、若いイケメンの男子2人が参入してきて
大歓迎を受けているという放送をしていました。

なんと、この三陸の北限の海女さんのところに
今年19才の女子が”海女になりたい”とやってきて
ただいま修行しながら頑張っているとのこと。

画面を通してみる、その19歳の少女は
かなりイマドキ感を漂わせる茶髪のアイメーク強めの子。
でも、話す言葉は素直で
何より、かわいい。
って言うか美人。
先輩の海女さんたちにも歓迎されて、可愛がられている様子。

こんな子が海女さんに・・・。
すごいわ~、と関心しきりで観ておりました。



そしましたら、
その19歳の美少女海女さんの実物に会ってしまったのでした。

久慈という駅から、
タクシーで三陸海岸の際際の絶景続きの道を走っていたら
『この辺で海女さんが見られるよ』
との事で降ろしてもらいました。


一般の観光客向けに
海女さんたちがデモンストレーションしながら
ウニ漁をしているんですね。


北限というだけあって
水もたいそう冷たいのだそうです。
長時間潜ることは、本当に体にもつらいことでしょう。


漁が終わってあがって来た海女さんを良くみれば
例の19歳の海女さん。
がんばって!と心の中で応援してしまいました。

彼女たちが獲ってきたばかりのウニをひとつ買い
その場で指でほじりながら食べました。

う~ん。絶品。
銀座の高級鮨店で食べるウニより、正直おいしい。

その臨場感や雰囲気も味に大きな影響があるんですね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨気(コルギ) | トップ | 夏の終わり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-27 04:13:03
モノを知らない性ですか?何が銀座だ!
返信する
性のせいではないと思いますが (葉月)
2009-08-27 07:57:42
『その臨場感や雰囲気も味に大きな影響があるんですね。』

ものの感じ方は人それぞれですもの。

どうぞ、実際に銀座の”高級”鮨店と海女さんとれたて(手渡し)の、それぞれのウニを”実際に”味わってみてご覧くださいませ。
それぞれに素晴らしいですよ。
返信する
不思議ですよね… (とみしゅう@ケータイ)
2009-08-27 12:53:36
以前、山梨のワイナリーで甲州ワインを買いました。
一本はお土産にして、もう一本はその夜に宿で友人たちと一緒に飲みました。

やっぱりね、山梨で飲んだほうが美味しく感じるんですよ。

「食べる」っていう行為は、栄養補給っていう意義だけに止まらないなぁ…って、改めて思います。
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2009-08-27 23:35:44
美味しい、と感じる感覚って
結構あいまいですよね。

一緒に食べる相手によっても大きく左右されるし、
そのときの天気や明るさや、
自分の健康状態なんかも影響します。

『美味しい!』と感激できるときって
心身ともに元気な証拠なんですね。

山梨のワイナリー。
サントリーのワイナリーで激しく楽しく
ワインを飲み
ジンギスカンを食べた記憶がよみがえります。

無茶苦茶美味しかったなあ・・・^^


ところで・・・。

精神的にお下品なコメントは歓迎しないって言っているのにねえ・・・。
Unknownのコメントは無視したい気分。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 05:26:41
うまいものとか、人間の美醜とか、金銭的な話とか、男女間の駆け引きとか、ブランド絶賛とか、まともな人間ならはばかるような人間の欲望を臆面もなく書き続ける斯様な人は私がもっとも嫌う生き様を送る人物である。
返信する
お暇なご老人? (葉月)
2009-09-04 07:20:43
もっとも嫌う人物の『思うままを自分勝手に綴ってます』(←ブログのお題にあります)な戯言なら、スルーすればいいのにねえ・・・。

返信する

コメントを投稿