超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

人に歴史あり…母は語る

2024年06月11日 | 実家&高齢の母



自宅リフォームのために、長期実家滞在中のワタクシです。

3年前にも2ヶ月くらい実家に泊まっていたことがありました。それは父が急逝したから。

その時はやらなくてはいけない事が次から次へと押し寄せてきて、人の出入りも多かったし、母も元気が無かったし、今回とは少し様子が違います。
(そういえば、今回の滞在中に懸案だった父の納骨が無事に終わりました)

それから3年経っていることもあり、
先ずは母の老化がやはり進んでいることに気づいています。
太極拳や朗読サークル、遠方への旅行など、母の年齢にすれば驚異的な活動量をこなしています。
しかし、「疲れたわー」と言うことが多くなっていました。

それから短期記憶や認知力の低下です。
かつての母と比較すると、時々「え?」と思うほどわからなかったり忘れていたりするので、わたくしも戸惑います。


次に、短期記憶が心許なくなってくるのに反比例して、昔々の記憶がたくさん蘇っている気がします。

「今」の事や「直前」の事への対応が難しくなるから?不思議だなぁと感じております。

今滞在中は、これまで聞いたことがなかったような、幼少期の出来事をたくさん話してくれます。

父親(わたくしの祖父)の転勤に伴って、何度も転校した先々の事。
戦時中の疎開先の事。
女学校時代のことや独身時代のちょっとした恋愛話。

へぇ!というような話がいくつもあり”人に歴史あり”を目の当たりにしています。

心に残った話は、やはり戦争に関することでしょうか。


母の両親(祖父母)にはそれぞれ兄弟姉妹が数名いたのですが、どちらの兄弟も戦争に行っています。

祖父は利き手の指先に軽い障害があったそうで(実生活ではほとんど支障はないけれど)、銃を扱うには不適合?だったのか、召集されずに終わっています。
わたくしが本当に幼かった頃(幼稚園とか?)に、その手を見せてもらったのですが、幼すぎたのかよくわかりませんでした。

祖母の兄弟は二人とも終戦後に帰ってきています。
しかし、祖父の兄弟は二人とも南方で戦死してしまいました。もちろん遺骨も帰ってきませんでした。

祖父はわたくしがまだ小さい頃に亡くなってしまったので、幼い頃から祖父母の家の仏壇に手を合わせることが多かったのですが、祖父の遺影の隣に知らない若い男の人の写真が置いてあるのを「誰だろう?」と思っていたのを覚えています。
今ならわかりますが、出征時に撮った軍服を着た写真です。
見慣れぬ服を着た白黒の写真は、幼心には少し怖く感じて、その写真について誰かに問うたことは無かったように思います。

その、祖父の兄弟のうちの一人が出征するときにひどく泣いたそうなのです。
当時は召集される事は”お国のために働くこと”であり、目出度いことです。喜ぶべきとこと(表向きは)されていたので、泣くなんてとんでもない事だったのに、人目もはばからずに大泣きをした祖父の兄弟は戻ってきませんでした。

泣いている祖父の兄弟を誰も咎めずに、様々な想いで見送った人。そして当人。

幼い日、内心怖がっていた写真の、まだ幼いような小柄な若者に対して、申し訳ないと感じながらその話を聞きました。

次に祖父の墓前にお参りするときには、その方の事も思って祈ろうと思います。



さて。
母は幼い頃、国鉄マンだった祖父の転勤に伴い、あちこち転校していました。

その一か所(2年間くらい過ごしたのかな?)に出かけてきました。
そのお話はまた今度。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫選びともんじゃ焼き | トップ | 母の思い出の地 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-11 07:23:41
葉月さん〜素敵なお話ありがとうございました😊

絶対に!たくさん お母さまのお話 聞いてくださいね。

私も もっともっとたくさん 聞いておけば良かったと思ってます。今更できないけど。

数年前に 私が10歳まで住んでた所に夫と行ってきました。記憶していたことと同じ景色もありましたけど ほぼ変化。

夫は 夫の祖母方の地域(東北のとある町)に行ってみたいと申してます。行けるかな?

納骨ー。一つ一つ そうですか。
思いは募りますね。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-11 09:03:55
葉月さま おはようございます。

お話を聞いて差し上げる事が、お母様の記憶の整理や頭の活性化に役立つ気もしますね。私もよく母の昔話を聞いていました。
お父様の納骨も無事に終わられ、これで一安心ですね。お仕事されながらのリフォームに親孝行、お忙しいと思いますが、お身体大切になさって下さいね。 なおとも
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-06-11 09:37:57
(診察の長~い待ち時間に...)

今でもウクライナや中東を始めとして、戦争が起こっていますね。人類は本当に学ばない...

人類を造ったのは神と言うならば、なぜ神は“欲”と言うものを与えたのでしょうね。

対岸の火のように思われていますが、我が国・日本も大きな戦争を何度も経験していますよね

そしてその戦争から奇跡的に行きの残った我々の祖父母(人によってはその前)の存在があってこその我々の命があることをけっして忘れてはいけませんよね。

戦中・戦後あるあるでしたが、恋人・婚約者・旦那が出生して戻らず、その兄弟や全く別の方を伴侶にしたことも珍しくありません。

格言う小生の母方の祖母も同じようなケースで所帯を持ち、その結果今の小生の人生があるわけです。

人に歴史あり。

我々はどんな歴史を残すのかなぁ。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-12 04:50:04
けいこさま

いつもありがとうございます❤

同じ話を何度も何度もするので(高齢者あるある)辟易💦している面もありますが🤭、でも知らなかった話も聴かせてもらっています。

思えば毎日一緒に過ごしていた子供の頃は、自分のことに夢中だし学校や仕事にも行かなきゃいけないしで、腰を据えて母の話を聴くってあまり無かったですね。

父の納骨は、本当はもっと前に済ませる予定でした。兄が倒れたことで延び延びになっていたので、ようやくです。
当日「危うく俺もここに入ってるとこだったぜー」と軽口を叩く兄に、本当だよ!笑えないよ!!と全ツッコミしつつ、こうして笑えて話せる幸せを噛み締めたところです。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-12 04:59:09
なおともさま

おはようございます。いつもありがとうございます❤

母の話を聴く事が記憶の整理になっていると思えば、同じ話も辛抱できそう🤭です。
「その話もう聞いた!」と言うことは避けて、「うんうん、それでママは〜〜ってその人に言ったんだよね。それで?」と、少し誘導するようにしちゃっています。
それも避けたほうがいいのかも?

父の納骨が済んでホッとした面もあるのですが、ずっとお仏壇の隣に”居た”父が居なくなって寂しく感じています。
別に納骨しないで、ずっとこのままでもいいのでは?と思ったりして🙄

リフォームも終わりが見えてきました。
予定通りのこと、アレ?ということ、様々にあります。出来上がり後のお片付け😱。
ひゃーーー💦です。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-12 05:14:54
ZUYAさま

おはようございます。
本当に、今も世界のあちこちで戦争状態だし、日本を含む近隣のきな臭ささには不安しかありません。

わたくしたち世代は知識としては戦争を知っていますが、”本当の”悲惨さを知りませんものね。
辛苦を舐め尽くして這い上がってきた人々が再生させた今を享受していることも、自覚
出来ていません。

戦後の歴史教育については、わたくしは少し疑問を持っています。
日本(日本軍)の非道な行いについてばかりで(そもそも、戦争そのものが非道・非人道的)、自国批判ばかりなのは違和感があるのです。
再生を果たしてきたことへのリスペクトや感謝もしっかり知り、自分の国への誇りを培う教育を何故しないんだろう…。
(賛否あるとおもいますが。ZUYAさんがどう考えているかもわかりませんが💦)

ZUYAさんのご家族も様々なご苦労やご経験があったのですね。
その一つ一つの積み重ねがあってこそ、ZUYAさんがいるわけで、それも歴史ですねー。

自分の身体は自分だけのものでは無いし、他人もその背景に多くの方々がいる。相手を大切にすることは自分を大切にすることだと理解したら、戦争もハラスメントも無くなる…と思うんだけどな。

葉月
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2024-06-13 00:02:05
こんばんは。

私の母の兄は、学徒動員で招集され、やはり南方で戦死…もちろん遺骨もありません。
父の両親と父の祖父母、そして妹は、長岡の大空襲で亡くなりました。
戦争に翻弄された人生。大変だったろうと思います。
両親の、短期記憶と認知機能…私も毎日実家で、日々の変化に一喜一憂するだけで疲れております(^^;;
でも、活動的でお元気なお母様は、まだまだ大丈夫です😊👍
リフォーム中、母娘で良い時間をお過ごしですね😄💕
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-13 17:43:15
@akiyamakawa akiさま

こんにちは。
学徒動員は映像で見ていて本当に辛いです。
送り出したご両親やご家族の無念さはいかばかりか…。

長岡の空襲も壮絶だったそうですね。
あの美しい花火は鎮魂のためと知ったときは驚きました。

リフォームもそろそろ終わりが見えてきました。ちょこちょこ気になることもあって、100%満足というわけにはいかないかも?ですが楽しみです❤
母とももう少し仲良くしなくちゃ(笑)です

葉月
返信する

コメントを投稿