超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

稚鮎 @天政

2013年07月31日 | 食べ物やさん グルメ

最近は「天ぷら屋さん=天政」で、

それ以外で天ぷらを食べないです・・・。

 

衣の感じと油が、とても好き。

外国の方も、天ぷらはお好きなんですね。

接待で使っている近隣のサラリーマンのお姿多し。

 

先日食べたコースに稚鮎の天ぷらがありました。

この時期でも『稚鮎』っていうのかしら?

とても小ぶりの可愛らしいサイズの鮎です。

 

カラリと揚げられて配された鮎は、

まるで泳いでいるかのごとく、背びれを立て

腹びれ(?)で懐紙の上に立っております・・・。

けなげ(涙)。

 

でも~、もっと涙を誘っちゃうのは

ピチピチと活きている鮎を衣にくぐらせて揚げる

踊り揚げ・・・・。

 

揚がった姿は、まさに清流の中で泳ぐがごとくに

身をくねらせているのですが

実際は『熱い~~』と、身をよじらせた姿なのよねえ・・・。

ざ、残酷。

 

しかし、食べると旨い。

否、もしかすると。残酷なほど旨いのかも?

生きたまま串に刺して炭火だ焼いた鮎。

あれも美味しかったしなあ・・・。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BARの街、松本 | トップ | 出られないお風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿