超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

今年の手作り味噌

2020年11月11日 | お料理
今日は北風が吹いており、グッと冷えます。
晩秋・・・いやいや、冬の始まりを感じざるを得ません。
さむいー!

今朝お味噌汁を作ろうとしたら、冷蔵庫にあるお味噌が残り少なくなっていたので、とうとう今年の手作り味噌を解禁することにしました!

梅雨明けの暑いさかりに天地返しをして以来、封印していた味噌甕。
ドキドキしながら蓋を開けたら、良い飴色に仕上がっていました♥




ちょっと潰しが足りなくて、大豆がまんま残っているのもご愛嬌。

手作りならでは、ですよん。

今朝は蕪と舞茸のお味噌汁にしました。
上出来、上出来♪

↓お味噌を仕込んだ時の記事


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑って転んで…出張レポート | トップ | 夕陽の中の塔(大阪出張) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-11-11 15:32:51
葉月さん、こんにちは!!
お仕事忙しいのに 手作りのお味噌も作られているのですね(^_^)v
すごい(*^^*)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-11-12 06:05:10
keikoucchanさま
おはようございます^^*
お褒めいただいて嬉しいです♥毎年作っているわけではないのですが、お味噌や梅干し等作ってます~。

葉月
返信する
一度作ってみたいのですが (まこ)
2020-11-13 06:44:13
いいですね〜手作り味噌
一度作ってみたいのですが、容器も何もないので、
樽?とか最初に揃えるのも億劫で
なんだか難しそうだし、カビたらどうしよう?とか。
アレコレ考えちゃって、味噌作りは敷居が高いです。

手作りは、美味しいんでしょうねぇ
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-11-13 07:13:06
まこさま

コメントありがとうございます♪
作ってみると意外なほど簡単ですよ。パンなどを手作りするまこさんには御茶の子さいさい(古!)かも。

初めて作った時は1㌔の大豆で小さな瓶でした。粘土遊びみたいです^^*

葉月
返信する

コメントを投稿