超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

今年は豊作なマツタケ

2005年10月07日 | 日記
頂き物のマツタケです(一部)。

報道によれば、今年は豊作らしいですね!
結構な量をいただきました。

とりあえず マツタケご飯。
まだまだあるね、なら土瓶蒸し。
残りは贅沢に バターソテー

香りマツタケ、味シメジ。

きのこは良いですね。
昔、父とハイキングに行き「初茸」というのをたくさんとってきました。
母がお味噌汁と炊き込みご飯にしてくれて、本当に美味しかった。
知りませんでしたが、『味シメジ』のシメジは初茸のことだそうです。
どうりでねえ・・・。
とっても美味しい味でしたよ、初茸。


でも、きのこって虫がいるんですよね。
マツタケにも、当然。

以前、マツタケを炭火であぶって、スダチをかけて食べようと
浮き浮きしながら裂いたら・・・。
中身がほとんど虫だった、という恐ろしい経験をしました

「マツタケの虫は上手い」などど言う御仁も居ます。
あまり、気分の良いものではありませんよ、実際。
当然、泣く泣く捨てました

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『貴方にとって時計とは?』 | トップ | 陰ながら見守りますby ザリ男 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなの (kankanwa)
2005-10-07 21:06:03
久しく食べてないな。

炙りがイイ、三河の黒七輪で焼きたい(笑)



香りマツタケ、食感マツタケ、シメジの出る幕なし(笑)

初茸は、食べるキノコじゃないな!

出汁のキノコだと思うんだ。



アイツのお吸い物、サイコーだね!

返信する
はじめまして (scops)
2005-10-07 22:12:33
これひょっとして、国産のマツタケですか?

豪勢ですねぇ~。近くに名産地丹波があるのに、久しく国産マツタケは食べてません。



焼きマツタケも食べられたのですか?

炭で焼いたマツタケは絶品ですぞ!



コメントとTBありがとうございました。こちらからもTB貼らせていただきました。

うめももさんのところでお名前は存じておりましたが、これからもよろしくお願いします。
返信する
マルチレス (葉月)
2005-10-08 15:50:59
>kankanwaさん、



ご無沙汰してます。

マツタケって、やはり香りはえもいわれぬものがありますね。

いい香りといえば、いい香り。

でも、臭うといえば臭う。

不思議な食べ物です。



味わいとして勝るものはほかに多くある。

貴重性で他を制するのですね。





<scopsさん、



こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。



今回は東北で採れたものです。

今までも送っていただいていましたが、今回はずいぶんたくさんでした。

炭火で焼くとたまりませんよね。



外国産のマツタケは、中華料理などで豪快に使うと『贅沢』感を味わえます。



いづれにしても、この季節だけの特別なものですね。



返信する

コメントを投稿