超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

『貴方にとって時計とは?』

2005年10月06日 | 独り言
のんじさんちhttp://nonji.blog14.fc2.com/tb.php/68-6047dc59で、タイトルの記事(ちょっと違うか?)を読みまして・・・。

時計好きな人にとって「時計=異性」に相当するとか・・・。
わたしには時計の存在はさほど重要ではないので変だな~と思っていたら、

『貴方にとって宝石とは?』で考えては?

とのアド。

確かに『時計』よりは親しみあるな。

「私にとってジュエリーとは・・・?」
→あって当然。無いと落ち着かない。絶対に必要なもの。

そんな答えになりますかしらん・・・。

そんなたいそうなジュエリーを身につけているわけでもないのですが
主に指輪・・・。
若かりしころは、大振りの貴石といわれる色石(ブルートパーズとか
トルマリン、アメジストなどなど)が好きでしたな~。
つけていると人目について、華やかで、みんなに褒められるような・・・。

気づけば、最近は小さくても質の良いものをつけているほうが落ち着く。
昔の指輪はしまい込んだままです(笑)。

あとは、絶対にピアスは欠かせません。
10代の終わりに、友達が次々とピアスホールを開けてきたのですが、
怖くて怖くてあけることができなかった私。

ジーンズに白いTシャツを着てパールのピアスをつける、というスタイルに
憧れていたけれど、
身体に穴を開けることに対する恐怖に勝てませんでした。

あれから幾年月。
今更、何にも怖い物など無いザマスという開き直りの精神の元、
去年の秋(ちょうど今頃)に、やっと開けました。

なんてことはありませんでしたね。
痛くも痒くもございませんでした。
何をためらっていたのやら私。

念願のパールのピアスも大きいのから小さいのまで買って、楽しむ毎日。
あれこれと選んで、洋服に合わせて・・・。
楽しいです

付け忘れて外出したときは落ち着きませんね。
もはや私の身体の一部なのですね。


さて。
「宝石=異性』

ジュエリーのこと、ピアスのこと。
全部を「異性」という言葉に置き換えてみる。

こ、コワ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネクラなのか!ザリ男 | トップ | 今年は豊作なマツタケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに... (のんじ)
2005-10-06 08:29:02
葉月さんこんにちは



雨がうっとうしいここ数日ですね。おっしゃる通りで「宝石=異性」の置き換えはかなり冷や汗ものではないかと。



腕時計の方でもやはり葉月さんと同じように「身体の一部」「何にも代え難いもの」などと答える人もいますから「時計=異性」との置き換えに多少の(?)無理があるのはみんな承知の上での酒席のつかみみたいな話しでもあると思います。



と言いながら私にとってはやはり「腕時計=人生」です(^_^;)
返信する
宝石も腕時計も大好きな私の立場は・・・? (うめもも)
2005-10-06 15:20:32
微妙・・・だっ。



だからと言って、「男」も「女」もイケルわけではないです・・・。

たまたま、どっちも好きです。



「腕時計=異性」は、耳にしますね~。

だから、腕時計をすぐ変える人は移り気だとか言いますね。

一時期、腕時計集めていました・・・。いや、あまり買わないけど、今だって集めているんだと思います。



宝石・・・?宝石は、大好きです。

カラスと言われます。

鯖も鰺も秋刀魚も好きです。スパンコールも、光る観覧車も好きです



葉月さんは、今は小さめな良質な宝石におちついたとか・・・?

私もつけるのはそういう感じの宝石ですが、いただく場合(これはおもに年寄りからもらっている。決して騙しているわけではない・・・。盗んでもいない。おさがりよん)なぜかぎらぎら系が多くつけられません・・・。

たとえ本物でも、目玉ほどある宝石ではつけられません。



それでは、武器になってしまいます・・・。



これを、「腕時計」「宝石」=異性にふりかえると・・・。

もう、怖くて読めん・・・。

返信する
マルチレス (葉月)
2005-10-07 06:54:29
のんじ様

『人生』ですか・・・。

ふむ~。

いつもそばに置き、眺め、愛で、ケアし、時々思うようにならずに困惑し・・・。

翻弄させてご自身を見失わないように、陰ながら祈る私です。



うめもも様

『腕時計=異性』って、ぜんぜん知らなかった。



光り物がすきなのね?

実は私も。

スパンコールのついた洋服とか、つい手にしてしまいます。



それにしても、おばあちゃんたちがくれるって、すごいですね。

うめももさんのやさしさ、親切に対する感謝の気持ちなんでしょう?

返信する
時計 (rroundd)
2005-10-09 15:39:47
腕時計は大好き

10個ぐらいあるかな?

でもチープなものばかりで次々と電池切れなのだ。。。

で、結局自動巻きのロレックスばっかり



やっぱ、とっかえひっかえ手に入れて、釣った魚にエサをやらず、都合の良いのだけを可愛がるタイプなのか?



。。。全然ちがーう!

捨てられるタイプなのだ



「時計=異性」は間違ってるよ。
返信する
祝!復活 (葉月)
2005-10-09 16:06:27
rrounddさん、



三日酔いからの復活、おめでとうございます

あんなに後悔するのに、どうしてまた同じ過ちを犯してしまうのか・・・。



さて、rrounddさんも時計好きなんですか。

10個とは結構多いですね。

「電池切れ→釣った魚にえさはやらない」には笑ってしまった。



しかし読み込めば、いろいろ手を出しては見るけれど、結局は愛情のあるものに戻るってことですか。

奥様、読んだら感激なさいますでしょう。





やっぱり「時計=異性」は正しいのかも!?



ちなみに私の時計は・・・。

1・学生のときに両親が買ってくれたSEIKOの時計

  (20数年前)

2・少し大人になって頂いたカルティエの時計

  (10数年前)

3・大人になって自分で買ったカルティエの時計

  (10年前)



・・・。

この3つを代わる代わる使っています。

1と2は革のベルトを何度換えたことかしら?

みんな時々オーバーホールに出して、結構大切にしてます。



うむむ・・・。

「時計=異性」

なんて深いのだ。  



返信する
TBしました (rroundd)
2005-11-01 08:44:03
この記事にインスパイアされて

ちょっとコレクションを披露してみました。。。(疲労)



って、釣った魚のコレクションじゃないって(笑)
返信する

コメントを投稿