超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

年度始めの出張ごはん

2024年04月06日 | 食べ物やさん グルメ


あっという間に桜が満開🌸🌸🌸

わお‼️

今週は長い一週間でした。
カレンダー的に。一日が月曜だったからね😅

一ヶ所にstayではなくて、移動が重なるので、観光や食事を楽しむゆとりはなく、
ホテルのお部屋や新幹線での夕御飯が多くて、ちょっとやさぐれるわ。

そんな中でも…


静岡の居酒屋さんカウンターで、独りごはん。

泊まるホテルから徒歩でちょっとのところにあって、バイトさん達もそれなりに頑張ってるし、独りでも行きやすいし、で3回目くらいだったかも。

去年は、たまたま静岡出張が重なったり、同行したりした仲間が揃って6名で利用しました。

さすがに静岡だけあって、お刺身が美味しいです❤️
生しらすもねっとり美味しい❤️

サントリーの和製ジン『六ロク』をソーダ割りにしてもらいました。
最近は糖質を考えて本当のビールを飲むのは特別な時になっちゃいましたねぇ😢
(たまに飲むと、クーーーーーッ😆🍺となります✨)
2杯目は白州のソーダ割り。

本当は竹の子の天ぷらを頼もうと思っていたのですが、御付きだしに揚げ物の美味しいのが来て、十分満足してしまったので


蛤の酒蒸しにしました。

ホテルの大浴場で富士山を観ながらのーーーーんびり過ごし、スチームサウナを出たり入ったりして、ちょっと気だるい夕げタイムだったせいか、優しい味のものが食べたかったんですね。

ハードな一週間が始まる前夜。
ほんの束の間、ゆったり過ごしました。


そして、怒涛の出張の帰り。
大津から京都経由で帰路へ。


多いに奢って和久傳のお弁当を奮発しました。
毎度思うけど、駅弁だと思って京都の料理屋のお弁当を食べると『ん?』となります。
関東っこには、相当薄味に感じるのですよね。

ここはあくまでも京都の料亭の味。

ちゃんと、ゆっくりと、
お出汁の味を静かにマインドフルに味わわないと勿体ない。

鯛とお昆布の旨味が、疲れた身体に染み渡りますーーー。

この時は同行者もいたので、彼女からは鱧鮨をおすそわけしてもらって、それも楽しめて嬉しかったですーーー❤️

そうそう、お土産は
いづうの鯖鮨と生ゆば、生麩。
鯖鮨は翌日までOKだし、アイカタさんの夕食でもいいし、と思ったの。
忘れてたけど、アイカタさんは毎年恒例の人間ドック(一泊)の前日で夕食には間に合いませんでした。
しょうがないから、病院でお食べと数切れ持たせましたわ。


今回はパソコンを持たずに移動しました。
もうホテルでは仕事しないぞ!の宣言です。

外食もしなかったので、ちょっと暇になっちゃって

YouTuberで初めてちいかわを観てみた‼️
アニメだったんだ‼️と初めて知りました笑っ
そして、内容が無いよう😂😂
でも可愛い。大人気なのがちょっとわかった気がします。

あとは

パワーーーー💪

同行の仲間に教えてもらって、なかやまきんに君の世界一楽な筋トレ動画を観て、筋トレしてみました。
10分くらいだけど、結構汗をかいていい運動になった気がします。

なかやまきんに君が、超スマイルで励ましてくれるので、運動大嫌いなわたくしも何とかやり遂げられます。
続くのか?







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマでオリアート オーツ... | トップ | 知らなかった!地元の桜並木の美しさ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-06 07:31:09
移動多しの出張 お疲れ様でした。

おはようございます~葉月さん♡

ハードでも 少し観光というか美しい景色や美術館博物館の時間があると違いますものね。
でも 地物 しっかり召し上がられて、、駅弁も まあ!あの有名なお店の物を\(^^)/

私は来週 新幹線旅〜駅弁何にしようか?と夫と話してます(お気楽過ぎてごめんなさい🙇‍♀️)
葉月さんは訪れられたことお有りかしら?
北です。
返信する
Unknown (mika)
2024-04-06 10:09:35
おはようございます。
出張お疲れ様でした❤️
移動多いのはちょっと大変ですけど
美味しいものを地元の物をきっちり(笑)
食べられたみたいで👍さすがです。
有名店の駅弁〜豪華ですね‼️
って来月実は長唄御一行で京都
大名旅行あるんでーす。
京都もぅ何年振り⁉️
すっごく楽しみです。
いづうも生麩もそそられます。
よく予習しとかないとな(笑)
返信する
Unknown (りぃ)
2024-04-06 17:11:02
ほっほ~~~❕
静岡、良きですね(^O^)/
帰りのお弁当も美味しそう。
ホント、いつもながら葉月さんのチョイス
最高だね👍

今何かほっほ~~~❕
静岡、良きですね(^O^)/
帰りのお弁当も美味しそう。
ホント、いつもながら葉月さんのチョイス
最高だね👍

今何かのCMで、力を使わなくても使えるん
だよっていう商品なんだけどなかやまきんに
君が「ノーパワア~~~」って出てくるのが
好き(≧▽≦)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-06 20:53:22
こんばんは🌃
美味しい物が
いっぱいやないか(*≧∀≦*)
しかも駅弁、
とっても美味しそう🤤
自分も来週は電車に乗って、
広島県へ出張です(*^▽^*)
お互い体調には気をつけて、
無理し過ぎないよう
過ごしていきましょうね😄
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-12 05:54:48
けいこさま

おはようございます。
毎度お返事遅くて申し訳ありません💦
今週は新幹線、楽しまれたことと思います。
後半はお天気もまずまず?!

来週はわたくしもひと息つけます。
いつもありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-12 05:56:41
mikaさま

おはようございます。
お返事遅くて申し訳ありません💦

来月は京都ですかー。いいなぁ❤
例えインバウンドの方で溢れていても、街の魅力には敵いませんよね。
新緑の京都を楽しんでくださいまし。

来月はわたくしリフォーム問題で悶絶してるかも!

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-12 05:58:48
りぃさま

おはようございます。
よして毎度お返事遅くて申し訳ありません💦

マジで今、ノーパワー!!!
力を出し切ってるので、そろそろパワーが枯渇してるわ💦
なかやまきんに君の笑顔と、ゆってぃの緩さがわたくしの癒やし❤

美味しいものを食べて力を出さねば!

いつもありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-12 06:00:36
@marusan_slate テルさま

おはようございます。
お返事遅くて申し訳ありません💦

広島で美味しいものを食べてきたことでしょうね😋
羨ましいー。

今年は遠方出張が少なめで、近県をアチコチなので、結構ハードです。
でも食事は楽しんでますよー❤

いつもありがとうございます✨

葉月
返信する

コメントを投稿