超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

漢方薬と緩く糖質コントロールでダイエット…?

2019年08月29日 | からだの事(健康・美容)
和漢診療科の予約の日でした。

足のピリピリを改善することを目指して
五積散に変わった漢方薬。

そして、睡眠障害改善のための抑肝散。


五積散はきちんと飲むことを意識していますが、たまーにお昼に飲みそびれることがあります。

抑肝散は、実は「まぁいいか」と飲まないこともしばしば。
漢方薬は基本的に空腹時に服用する事が前提です。
わたくしの場合、抑肝散は就寝前の服用という条件が加わるのですが
それがハードルを上げちゃうんです。

夕食はお酒をいただきながらゆっくり時間をかけるので
結構遅くなるのですね。
しかも、食べ終わったらもう眠い(笑)

食べてすぐ寝る→太る
分かってるんだけど、眠気はに勝てぬ!

そうなると、就寝前=食後すぐ になっちゃう。
で、「まぁいいか」になってます。

いかんいかん。


体重の方ですが
スタート時の3月下旬から5ヶ月。
5~6kg減でこの1ヶ月ほどは停滞中です。
ブログを見返してみてもわかるけど、糖質コントロールもかなりいい加減になっています。

気をつけてはいるつもりでも
旅先でビール飲んじゃってることもあり、先日も会食でピザを食べちゃったし…。
そんなことが少しずつ積み重なっていますので、停滞していても仕方がないですね、反省。


今回、先生が急に
「体重を計ってみて」とおっしゃるので
着衣のまま計測。

「3kgも減ってるよ!
なんだー、もっと感謝してくれなきゃ♪」
とおっしゃるので ビックリしてしまいました。

あら、先生。
体重の増減にご関心が?
これまでの診察では全く触れてこなかったし、わたくしから申し上げてもスルー気味でしたので
体重のお話はタブーかな?と思っていましたわよ。

気兼ねなく感謝いたしました!


が、しかし。
あれ?
自宅の体重計では5~6kg減ってるはずなのにへんねぇ(笑)


出張先ではどうしても
「せっかくだから」
の気持ちになってしまい、糖質コントロールが甘くなりがちですね。

近々、京都出張がありますが
お店の予約をしかねています。
食べちゃうからね。

あぁ、明日は会食でイタリアン。

嬉しいけれど、楽しみだけど、
あぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城崎温泉で外湯巡り | トップ | オーベルジュでお食事堪能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿