超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

おじさま方とのお仕事

2012年10月17日 | 日記

疲れたビ・・・って、この言葉、

何だか昭和臭がプンプンですな。

 

さて、このところのお仕事では、50代overのおじ様方を対象としたものが多く

大変疲れております。

 

はひ~。

 

まあ、こちらもたいがいオババなわけなんですけれど

50代以上の男性を前に講義・講演するのって

やっぱり本当に緊張いたします。

『生意気』と思われるのではないか・・・

『何もわからんくせに』と思われるのではないか・・・

毎回毎回、胃がキリキリです。

 

個人的な印象なのですが、

女性に比べて男性(のオジサマ世代)は

表情が硬い、乏しい(方が多い)ように感じます。

心の内が見えにくい。

ポーカーフェイスというよりも、仮面を被っているような・・・。

 

そんな方々が20名、40名、60名・・・100名!と

たくさん並んでいらっしゃる様子って、結構な迫力です。

 

最初のご挨拶の時の、その冷やか~(と勝手に感じる)雰囲気。

想像するだけで足がすくむ思いでございますよ。

毎回毎回、足ガクブルで臨む私。

始まる前から疲れてしまいますのです・・・・。

 

でも。

不思議なんですね。

おじ様方って、多くの場合、とても素直で感激屋さんだったりします。

表情はとっても硬いのに、お話を伺うと熱い気持ちを抱いていることがわかる。

笑顔は出ていないのに、とても楽しかったとおっしゃる。

 

腕を組んで、難しい顔をして目を閉じていたのは

怒っているのではなく、眠っているのではなく(笑い)、

一生懸命聞いてくださっていたようだ。

 

考えてみれば、こちらが怖がっているから

怖いお顔に見えるのかもしれないですね。

 

なんだかんだ言って、たいてい最後にはいい雰囲気の中で終わるので

結局、無駄な心配をしていただけなのですが。

わかっているのですが、

でもやっぱり怖い(笑い)。ドッキドキです。

 

 

ああ、だけど。

本当に怖いのはアラサー世代の女性の、シラ~ッとした表情かも。

滅多に遭遇しませんが。

 

みなさま、表情。

表情って、自分が思っているよりも影響大きいですよ。

そして、お話を一生懸命聞いている時ほど、怖い顔になりがちですよ。

気を付けてください~(祈)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のむくらうGazzat @名古屋 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿