超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

NHKの名作ドラマ「国語元年」「イキのいい奴」

2020年07月27日 | 日記
わたくしの両親は、徹底したNHK派だったので、
「金八先生」
「家なき子」
「少女に何が起こったか」
「スチュワーデス物語」
も(ああ!キリがない!!)
リアルタイムでは観ることが出来ず、いつだって再放送で視聴していたものです。


しかし、NHKのドラマはとても面白いものが多く、この歳になった今でも「あれは良かったな」「また観たいものだな」と思える名作があります。


そのうち、わたくしが本当に好きだったドラマ2作品。
ふと思いついてAmazon様で検索したらDVDが売っているではありませんか!

は、早く調べればよかったわー!


「国語元年」



井上ひさしさんの作品で、あまりに面白すぎて書籍化された台本も買ってしまいました。


今は亡き川谷拓三さんが主役を務め、浜村純、佐藤慶、山岡久乃、名古屋章、すまけい等などの名俳優が並びます。

豊かな話し言葉(方言)から共通語を整えようと悪戦苦闘する役人のお話。

面白くて面白くて、笑いすぎて息が出来なくなるほどでした。


そして
「イキのいい奴」




実際に神田にある、下町のお鮨屋さんの修行時代のお話がドラマ化されています。
原作は「神田鶴八鮨ばなし」。

親方を小林薫さんが演じています。
このドラマで初めて小林薫さんを知りました。

戦後の下町の人情と、お鮨の奥深さを楽しめるドラマでした。
小林薫さんがいい!
しかも大好きな若山富三郎さんが出てて痺れる!




ドラマのDVDを買い求めたのは初めてですが、ものすごく満足しています。

これからは何度でも観ることが出来るなんて幸せ♥




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お味噌の天地返し | トップ | 粗忽にも程がある!…反省文 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-07-27 13:04:26
こんにちは!
私も若山富三郎さん好きでした(•ө•)♡
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-07-27 19:56:28
keikoucchanさま

コメントありがとうございます^^*
任侠映画などに出ていらしたそうですね。
このドラマの中では心に響くセリフを仰っていて、とても素敵なおじいちゃまでしたー
返信する

コメントを投稿