超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

徹頭徹尾、みかん推し!の愛媛を初めて堪能

2020年01月25日 | 旅行 & 出張
お正月休みが明けたら何やかやと忙しい~!
確定申告もしなくちゃいけないのに、焦るわっ。

そんな中、愛媛にお仕事で出張して参りました。

愛媛県は初めての訪問です。ドキドキ♥
これで四国の3県を訪れることが出来ました。今までのところ、四国の食べ物や人、風景などととても相性が良いようで、愛媛も楽しみにしていました。

ひと言で言うと「愛媛ってみかん🍊だよね!」

何を失礼な、みかん以外にもたくさん素晴らしいものがありますよ!のご意見はごもっともでございます。

でも、初愛媛はとにかく”みかん推し”が半端なかった!という印象なのでした。
(いい意味で)

みかんの有名な産地って色々ありますよね。

静岡ではみかんをオレンジ色のダイヤモンドとまで呼んでます。三ケ日のみかんなんて大好き。

大分は日田。ちょっと小ぶりで甘さが凝縮しているみかん。濃厚なイメージでついつい買ってしまいます。

和歌山と言ったら有田みかんでしょ!燦々と日に照らされて、大ぶりで甘い甘い極上みかんは歴代将軍もご堪能されたとか。

それら各地にも行っていますが、ここまでみかんを前面に出してきてなかった印象(笑)


空港の”みかんの蛇口”は有名だから「あ!コレがあの蛇口か~」と喜んだけれど、トイレの洗面ボウルを見た時

コレはただもんじゃないぞ!と覚悟を決めました。
はい。

と言っても、「愛媛は」と言いながら、観光で訪れた訳では無いから松山市と道後温泉と東道後温泉くらいしか行っていないので(十分観光?)、局所的な印象です。

街中にみかん専門店かアチコチあるのにビックリしました。それも、特に観光スポットという訳じゃない場所に。

商店街を歩いていて、ヤケにオレンジ色の一角があるな、と思うとそれ(笑)
八百屋さんのみかんコーナーかな?と思うと、みかんオンリーの品揃えなのよ。
吹っ切れてる!
というか、それだけの需要があるという事ですね。そこに感心しました。

ちょうど今、収穫期だということもあるのでしょう。
そのみかん専門店が、みかんシーズンオフの時どうなっているのか、興味が湧きました。

そして、小学生の頃
みかん大好き吉田くんが、みかんを2キロ食べてお腹を壊してお休みしたことを思い出しました。
翌日登校して来た吉田くん、ちょっと黄色くない?!とクラスのみんなを騒然とさせました。

吉田くん、いま何してる?


今回の出張はあまり時間が無くて、見どころたくさん!の愛媛県をちょっとしか観光出来ませんでした。
でも道後温泉は外せないよね!と行ってきましたが、そこでもみかん(笑)

お風呂上がりにブラブラお店を冷やかして、最後に立ち寄ったのが

オサレみかん専門店ですわ。

店内やっぱりオレンジ色一色!
そこでオレンジ色のお土産を買って
火照ったからだをオレンジ色の液体で潤すの♥

スッキリうまうまー
🍊ウマッ (° ∀° ≡ ° д°) ウマッ🍊

オレンジ色って言うんじゃない!
みかん色って言いなさい!

え?

たしかにー。
オレンジとみかんは別モノですね。
訂正してお詫び申し上げます。


愛媛のみかんは最高でした♥

お風呂と鯛も最高だったので、それはまた今度。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら!おそかった | トップ | 愛媛の鯛めしは二つある! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿