超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

富山出張は『吟チロリ』さんで決まり

2022年09月12日 | 旅行 & 出張
アイカタさんがついてきた(笑💦)富山出張では、彼がお店を予約してくれました。

一足先に富山入りしていたアイカタさんは、ランチに富山ブラックラーメンなどを楽しんでいたようです。
回転寿しに行きたかったけれど、あまりの行列に断念したらしい。

さて。
夜19時から始まる『おわら風の盆』に行くために、早い時間の夕食です。
あまり飲みすぎるとお祭りに行く気力がなくなるので要注意!!!

『吟チロリ』
は富山駅から7〜10分の、ちょっと街の外れ?にあるお店でした。
え?ここ?
と一瞬迷う古いビル。
しかし、凄く人気のあるお店でした。

おそらく、もともとは『吟魚』というお店が本店。そこが人気で2号店3号店と広げていったと思われます。
(ちなみに吟魚さんは、2日目に一人でふらり突撃しましたが、予約でいっぱいで撃沈しています)

店員さんは若い人が中心で、大学生が多いのかな?その辺りを優しい気持ちで受け入れて楽しむと、なかなかいいお店です。


開店と同時に入って、2階のカウンターに通されました。
ビールで乾杯。


予約をするとデフォルトでお刺身盛り合わせがついてくる。
2人前1500円。
ヒラメ、鯛、サワラ、ブリの子供(名前失念)、鯖、アオリイカ、あなご 

白身魚は昆布でひと手間。富山らしいです。
穴子のお刺身もウマウマでした。

キトキト、ってやつですね!


お刺身には日本酒飲まなきゃいかん!


グラスで、とオーダーすると大きなぐい呑みに注がれます。
なみなみ。表面張力よ。
曙、純米吟醸。


とうきびの天ぷら


かますのフライ


なんかいろいろ頼んで、カウンターがいっぱいになりました。

二人それぞれ日本酒も二杯ずつ飲んでビールも飲んだ。
お会計は9千円弱。

いいお店でした。



翌日は、アイカタさんも帰ってしまい一人の夜。
既出の通り、ふらり突撃の本店『吟魚』にフラレて「吟チロリをお願いします」と案内されました。

2日続けて吟チロリ。

この日は予約なしでしたので、立ち飲みカウンターでした。(軽く腰掛けることはできます)


1階はこんな感じ。


ちょいと腰掛けて、定番メニューと日替わりメニューを眺めつつビール。


まあね、お刺身盛り合わせは頼もう。
こちらは1人前。


水なすの刺し身


何だったかしら?青のりまぶした天ぷら。
美味しかったけど。
失念。

…思い出しました。牡蠣でした🤭



地元のしいたけのホイル焼き。


立ち飲みカウンターは、すべての日本酒が何をオーダーしても600円!
お安い!
前日飲んで気に入った曙(600円)と、ちょいとお高いのを飲みました。お名前失念。

この日も大満足。




おまけの忘備録。

ホテルにおこもりの日のランチ。
炙りのマスの寿司。
セブンイレブンのプチお惣菜とぶどう。

脂ノリノリで美味しかったです。



クライアント様でお出しいただいたお弁当。
かなりのボリュームだったけれど、ペロリ食べちゃいました。




昆布締めのお刺身。
さす(かじき)ですかな?
富山だねぇ。


お洒落なパッケージの地元のお水。


「また富山出張あったら一緒に来ようかな」とアイカタさん。
いいけどねぇ。




















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわら風の盆は夜がいい @富... | トップ | 富山出張宿泊記 ホテルヴィ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉月さま (J)
2022-09-12 21:09:38
こんばんは

富山出張、お疲れ様でした。
超有名な「おわら夏の盆」も体験されて、
充実した滞在だったのでは?
アイカタさまもとてもお茶目だし。
(葉月さまの本来の目的を、、、、うふふ)

このお店、いいですね✨✨
どれも美味しそうだし、日本酒を飲みたくなる気持ちも分かる!
富山出張は無いのだけど、何かで行く際は参考にします!

炙ります寿司も惹かれるし、お刺身も一手間かけた昆布締め。
行きたいなー!
返信する
良いなぁ!良いなぁ!良いなぁ! (ZUYA)
2022-09-12 21:11:36
素晴らすぃ~

ご心配かけましたが今日平熱に戻りましたから、明日からの残りの自宅待機期間は呑みますぜぇ~

ただ外食は流石にルール上よろしくないので、もうしばらくお預け。でも明けたら最初に刺身を喰らう予定です!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-13 09:57:54
Jさま

おはようございます。
富山は何度か出張していますが、いつも弾丸なので今回は堪能できました💕
立山連峰が見えて、少し空気がしっとりしていて、落ち着いたいい街だなぁと思います。
今度は黒部ダムに行ってみたい!!

富山の街は日曜日休みが多いのですよー。
なのでジプシーになるかとヒヤヒヤしました。
学生さんバイトの多いお店なので、大人の余裕をかます(失礼)必要も時々ありますが、コスパの良い好きな感じのお店でした。
機会があればぜひぜひ💕

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-13 10:00:10
ZUYAさま

おはようございます!
早い回復のお知らせ、良かったですねー♪お会いしたこともないのにマジで心配してました🤐

おこもり期間が終わったら、ぜひ新鮮なお刺身を召し上がってください😋
五臓六腑に染み渡ることでしょうね👏👏👏👏

葉月
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-09-13 12:50:01
2日続けて同じお店って、よっぽど美味しいし安いし雰囲気が良かったんだね
こっちも負けないわよーっ♪
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-13 16:28:58
みゆきんさま

コメントありがとうございます✨
美味しくてコスパよし!のいいお店でした🤭
負けられない戦いがある!

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2022-09-13 22:15:45
富山の回転寿司はやっぱり人気なんですね🍣
一回行ってみたい~!

富山はうんとうんと昔に、友だちのおばあちゃんちがある
山間部の方に行ったっきり。
ほぼ未開の地ですが、いいですねえ(*´▽`*)
一人旅で飲みに行きたいなって思っちゃう✨
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-14 00:59:12
うわぁ〜美味しいものだらけ♡
富山県って、良いところですね〜(^○^)
ずいぶん長いこと行ってないです。
行ってみたく…いや、食べに❣️行ってみたくなりました(^◇^;)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-14 07:07:57
りぃさま

お酒の美味しいところは食べ物も美味しい!!
そして、地元のお酒と地元の食材のマリアージュが最高✨ですよねー。

よく聞くのは、富山ではどの回転寿司に入っても美味しいよ!ということです。
アイカタさんは確かめられずにがっかりしてました🤭

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-14 07:09:49
@akiyamakawa akiさま

食べることを目的に旅行もアリですよね。
むしろ、わたくしの場合は全国各地そればかりかも!
でも、富山はとても景色が良いしトラム(路面電車)が楽しいし好きな土地の一つですー。

葉月
返信する

コメントを投稿