超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

アナログ世代は辛いよ(紙の資料)

2022年08月23日 | 日記
小学生の教科書がデジタル化?

わたくしはおBBAなので、もうZ世代の人々からヒンヤリした眼で見られるアナログな人。
サクサク操る人々を羨ましくも恐ろしい気持ちで見ております。

資料を比較したりするのに画面上だと見にくくてねぇ…。はぁ…👵💨
机の上に広げて、視覚的にもバッチリ見比べたいのよねぇ。
そんな事をしていると、家人が『なにやってんの?効率ワルっ』なオーラを漂わせます。
すいませんねぇ。


資料を作ってプリントアウトして、仕事先に持っていく。
終わったら本当はもう要らないんだけど(バックアップは取ってるから)、でも仕事中にいろいろ書き込んだものが次に参考になるので、その紙資料を棄てられず、ファイリングしてます。(画像は、これからファイリングしなくちゃなぁ…な紙の山さ)

これまた『ゲッ』と言われそうだけど。
わたくし、クラウド保存もあまり信用してなくてね…。
バックアップを外部メモリーに取ってるの。でも外部メモリーを紛失したら?とか破壊してしまったら?と不安で、バックアップのバックアップのつもりのファイリング。
(すごい心配性。不安障害かも)

自分でこう書いていて『骨の髄までおバカさんなおばあちゃんだな…』と呆れちゃう😢

すごい量。

断捨離?ナニソレオイシイノ?

😮‍💨









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になったYouTubeチ... | トップ | 平日の夜だけど、牛頬肉の赤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flowerconnection)
2022-08-23 10:44:14
G-DRIVE mobile ってのがありますよ。コンピュータに外接しておけば、自分の指定した時間の幅で(例えば、1時間ごととか、24時間ごととか)記憶の塗り替えをしてくれます。必要に応じ、それを持ち運びすることもできます。

わたしは、自分のファイルは、それも必要に応じ、自分のメールに添付して、自分宛に送ります。そうすると、どこにいてもファイルを見たりダウンロードしたりできます。
返信する
Unknown (りぃ)
2022-08-23 20:48:17
葉月さんよりもっとBBAのワタシも紙資料が頼りです。
さすがにもう慣れたけど、最初にメールでデータが
送られてきた時、どうやって開くのかも保存するのかも
心もとなくて、こんなの絶対嫌だ~!って思ったこと
クリアに思い出せます💦
印刷して渡してくれるのが今でも一番ありがたいわ(≧▽≦)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-24 05:43:51
@flowerconnection flowerconnectionさま

おはようございます。コメントありがとうございます✨
記憶の塗替え🤔
短期記憶は1日毎に70%欠落していくとか…。消える前にまた触れるのが長期記憶には必須ですね。
うむむ、今後のワタクシに必要なツールかもしれません。
ありがとうございます。

移動の多い仕事なので、いろいろ拘らずに使いこなす力量が問われますね。

とても勉強になりました!🤗

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-24 05:55:34
りぃさま

おはようございます✨
わかる、わかる!わかり過ぎます🤣🤣🤣
今でも圧縮ファイルが苦手💦私のPCだと解凍が上手く出来なくて…トホホ。

勉強中の講座では、わたくしより少し〜かなりお若い世代の方が中心なので、全く聞いたこともない様なコトバやツールを使うのでアセアセ💦
『葉月さん、じゃあこれからはスラッグでやり取りしましょう!』
(スラッグ?!)
『入力フォームを作るとき、グーグルドライブだと簡単です〜』
(グーグルドライブ…?)

もうね。
追いつくのがたいへーん🤐💦

頑張りましょうー🥰

葉月
返信する

コメントを投稿