超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

汗がドバドバ💦!じゃじゃ麺@盛岡白龍(パイロン)

2024年01月23日 | 食べ物やさん グルメ


コロナ後、早速の出張でした。

この出張を控えていたので、まず濃厚接触者となったらしいぞ!となったときには、まぁ焦りました💦
(わたくしの仕事は、わたくしが休むと大勢の方に影響が出るのです。個人で受注している今回は、代わりに行ける方を自分で探さねばなりません。が、内容的にわたくし以外にできる人がいない!!!ヒーーーーー😱😱😱)

その直後に喉の違和感を感じたので、まだ感染の有無が不明だったけれども、クライアント担当者様にすぐに連絡しました。

結果として、5類になった事で社会は大きく変化していることを実感。
日数でカウントして問題無し、との回答を頂きました。
いやはや。ホッとしました。

幸い症状は(いろいろありつつ)軽症でしたし、咳はほとんど出なかったので助かりました。

ついでに、クライアント様側でもインフルエンザとコロナ発症者がポツポツ出たという事で、会食やランチは中止となり、互いに心的負担は少なくて済みました🤗


さて。
そんな出張でしたので、アチコチ出歩く事はなく、滞在中はホテルに缶詰め。
朝昼晩の全てをホテルのレストランでご用意くださっており、そちらを頂きました。

唯一、現地らしい食事をしたのが”じゃじゃ麺”です。


盛岡に行ったら食べたいのは盛岡冷麺。
しかも、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺なんです。
今は成城石井でも買えるし、銀座にはお店もありますが、それでも食べたいぴょんぴょん舎の盛岡冷麺なのさ!

でも、今回は残念ながら乗り継ぎのアレやコレやで断念。
それに変わる何かを何処で食べようか…と物色していると、駅ビル内で見かけたのが『白龍のじゃじゃ麺』です。

じゃじゃ麺の存在は知っておりました。
なんなら、過去にお土産でチルド麺を頂いて、家で作って食べていました(白龍のものではありません)。

じゃじゃ麺ファンの方には誠に申し訳ないのですが、
うーん、イマイチ
という感想でした、正直。はい。

見た目がなんと言っても、何となくね…。
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、黒くてねぇ💦

そんなわけで、わたくしの中にじゃじゃ麺の存在は受け入れ難いものでございました。


が、しかし。
コロナに感染したわたくし、ブレインフォグでは無いでしょうけれど、何となく「食べてみてもいいかな?」と思っちゃったんですね。

じゃじゃ麺の元祖である白龍(パイロン)であった事も、大いに影響していたとも思います。

白龍は盛岡城跡の近くに古い本店があります。駅ビルにあるその支店は、まるでカフェみたいな感じの店内でした。


本場、元祖白龍のじゃじゃ麺を食べてみて、
お、美味しいじゃないか!!!
と感想がガラリと変わった事を正直にお伝えいたします!

麺の量は「大中小」あるらしく、初めてだと伝えると「じゃあ小がいいね」とベテラン店員さんがアドバイスくださいました。

肉味噌と太めに切られたキュウリをこれでもかーーーっ!と混ぜるので、やっぱりビジュアルはぐちゃぐちゃになります。

↑わお。

しかし、このビジュアルが全く気にならないほど美味しく感じました。
その理由は麺!
熱々のうどんのような麺は、混ぜ合わせたあとでもアツアツで、そして喉越し滑らかでモチモチしてるんです。

喉が喜んでおる!!!

ひと口食べてみて「お?!こ、これは??」と意識がガラリと変わりましたよ。

結構な量が添えられている生姜のすりおろしもガッツリ混ぜます。
身体ホカホカで、病み上がりに有り難や!

そして、店員さんに教えてもらって
にんにくやお酢、ラー油等を適宜プラスして味変していきます。

生姜に加えてたっぷりのニンニク!

わたくし、気づけば汗をダラダラと流しておりました!!



ほんの少しの麺を残して、生卵をお皿の中で溶きほぐすと、熱々のスープを注いでくれます。
チーたんたん(スープ)でございます。

ここにも、自分の好きな調味料を加えて味を整えまする。

ニンニクやらお酢やらラー油やら。


フーフーしながらチーたんたんを飲み干すわたくし。
汗をダラダラ流すわたくし。

白龍のじゃじゃ麺、素晴らしい!!
完食!!!


まだ少しコロナの後遺症は残っていますが、それをも吹き飛ばす美味しさで大満足でございました❤












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コロナ感染】ほんのり味覚障害…かも... | トップ | ドキドキ西日本出張 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイメロディー)
2024-01-23 09:30:02
葉月さま
ドキドキしましたが
いろんなことが解決して
無事お仕事終えられ良かったですね😅
しかも読んでいても美味しさ感じる熱々モッチリ麺
味変もいろいろ
すっかり元気になられそうで良かったです😂
返信する
おはようございます (mika)
2024-01-23 10:04:15
無事お仕事復帰…おめでとうございます。
お仕事~かわりの人がいないってのは
ドキドキですね。
しっかし病み上がり~盛岡出張なかなか
ハードですね。
じゃじゃ麺食べた事ないです。
もっちもちの麺~混ぜ合わせた後もあつあつ
なのがいいですね。
ほぉほぉたまごを落として…スープかぁ~。
味変も色々楽しめるし身体の中からあったまって
元気でますね。
今の葉月さんにドンピシャでしたね
返信する
おおー❣️ (じぇれまいあ)
2024-01-23 15:36:32
完食おめでとうございます←そこじゃない😅
ひどくならずに回復できて良かったです!
じゃじゃ麺、初めて見ました(無知) 、うどん、ですか?
ジャージャー麺とは違うんですよね?(更に無知をさらける😅)
返信する
Unknown (りぃ)
2024-01-24 00:27:44
もう5~6年前になるかな?
盛岡場近くの白龍行きましたよ!
初じゃじゃ麺にして、今のところ最後のじゃじゃ麵(≧▽≦)
あっという間に完食できちゃいますよね。
もう一度行きたいけど、なかなか盛岡までは・・・💦

美味しいものいっぱい食べて、早く良くなってね(^_-)-☆
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-24 13:12:33
アイメロディーさま

ありがとうございます。
無事に出張出来そうだとわかった時、そして無事にお仕事が終わった時、ともに安堵し感謝しました😢

アイメロディー様のお仕事も、急に休んだり出来ない(代奏してくださる方を手配できない場合)から大変緊張しますよね…。

わたくしは念の為2、3の人に聞いてみたのですが、やはり急には難しくて焦りました。

じゃじゃ麺の美味しさは、振り返ると味というより喉越しかもしれないな!と思います🤭

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-24 13:15:30
mikaさま

こんにちは。
そうなんです、いきなりの遠方出張!やぁ!焦りました(笑)
本当なら盛岡の町をお散歩して歩きたかったのですが、我慢我慢でした。

じゃじゃ麺は、他のコメントでも書きましたが、病み上がりの喉に心地よい麺が美味しかったのかもしれません。
考えてみたら、味はよく覚えてない(笑)
しかし!おがげでパワーが出たのも確かです。また食べてみたいです❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-24 13:18:42
じぇれまいあさま

こんにちは。
いえいえ、完食を褒めてくださってありがとうございます❤嬉しい!

そういえばジャージャー麺というのもありますよね?どう違うのかな?と考えてみましたが、麺が違うのかも。
ジャージャー麺は中華麺のような縮れ麺ではなかったでしょうか?
盛岡じゃじゃ麺は、平打の細めのきしめんのようなうどんのような麺でした。

岩手県は小麦粉がたくさん取れるから、麺が有名なのかもしれませんね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-24 13:21:44
りぃさま

こんにちは。
おっ!?白龍の、しかも本店でじゃじゃ麺を食べたのですね?スゴーイ❤
古いお店なんでしょうね?

熱々で滑らかな喉越しは、讃岐うどんの釜かけとか、釜玉を味わってるような感じがしました。
讃岐うどん好きだから、じゃじゃ麺の熱々麺に感動したのかもー❤

味覚の方は、概ね治ってきたみたいです。
拗らせなくて良かったなぁ、と感謝してます。

葉月
返信する

コメントを投稿