超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

【コロナ感染】ほんのり味覚障害…かも? 

2024年01月19日 | からだの事(健康・美容)

なんとなく、皆様のブログに訪問できずにおります。ごめんなさいー。


今日でいわゆる隔離解除?となりまするー。5類になってそのあたりも自己判断になってるのだと思いますが💦 

検査キットで確認したら、まだガッツリ陽性反応なのでビクビクします。医者をしている知人に確認したら、「それはしょうが無い」と言われました。
ウィルスの残骸?が反応しちゃうので、結構長い期間陽性反応が出るみたいですね。

あと少しの間はなるべくマスクしてね、とアドバイスされました。
ラジャ!(`・ω・´)ゞ


ところで、なんとなく味覚に異常がある感じがしています。

昨日の夜、カリフラワーのクリーム煮を作ったのですが、何だか苦味が前に出てくる感じがして「アレ?」と思ったのですね。

メインのチキンも何となく苦い。

旨味や美味しさもあるんだけど、ちょっと遠くにある感じ(うまく表現できないけど)。


今日は一日「塩味」が前面に来て、遠くにほんのり美味しさがやって来ています。

よく聞く”砂を噛む”とか”ゴムを噛んでるみたい”というのは無いけど、やっぱり少し味覚に影響が出たのかな?

引き続き亜鉛のサプリメントは飲んでおこうと思います。


✱写真はたまに食べるインスタント袋麺の中華三昧です。

↑これ。
榮林シリーズはもう一つの酸辣湯麺も美味しくて好き❤です。こちらの豆乳酸辣湯麺も美味しいですーー。
絹ごし豆腐を自分で加えて仕上げるのですが、その喉越しが最高でございます。

コロナに感染する前に作って食べましたが、いまは美味しく食べられそうにありませんねぇ。
買い置きがあるのに残念だわ。

早く治れ!







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわゆる風邪症状のフルコン... | トップ | 汗がドバドバ💦!じゃじゃ麺@盛岡白龍... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2024-01-20 00:55:33
私の知り合いも、辛味苦味が強くなる味覚障害だった
といってました。
味を感じない味覚障害もあるみたいだし、ホントに
人それぞれの症状が出るんですね。
でもその知り合いも割とすぐ治ったって言ってたし、
きっと葉月さんも大丈夫‼️
引き続きお大事に😘
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-20 06:59:27
りぃさま

おはようございます。
お知り合いの方の経験、シェアしてくださりありがとうございます。
やはり、そういうタイプの影響もあるんだとわかりました。
匂いがわからない、味がしないというお話はよく聞いていたので、一言で味覚障害といってもいろいろだと納得。

急がず、焦らず面白がりながら体験してみます🤗

葉月
返信する
Unknown (J)
2024-01-20 12:29:09
やっぱり影響は出ちゃいますよね。
Jも治ってから半月くらいは何となく調子が悪かったです。(オットは1ヶ月以上)

味覚、、Jは塩味が強く感じる味覚障害でした。
このまま行ったら健康になるかも!って思ったけど
治ったので、葉月さまもきっと戻ります!

早く良くなりますように(^_-)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-21 18:03:48
Jさま

こんにちは。

もう治ったな!と思っていますが、何となく影響は残ってます。
まだ時間も経っていないから仕方がないですね💦

この2日ほどはJ様と同じく塩味が強く感じられます。料理の味が不安(笑)

そろそろお仕事復帰ですが、大丈夫かな?と少しドキドキしてます。

葉月
返信する
おはようございます (mika)
2024-01-22 10:32:52
ほんのり…味覚が…辛いですね。
でもきっと元に戻る…よくなると信じて
無理しないでくださいね。
返信する

コメントを投稿