超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

悶々・・・

2014年06月27日 | 独り言

自宅近くのスーパーで、仕事帰りにお買い物をしていた時

夏の制服姿の少年が目につきました。

私立の一貫校の中学生です。

 

最近の少年少女はきれいなお顔立ちをしているわねえ・・・。

顔も小さく、脚も長く。

中学生だというのに、ニキビもなくてピカピカなお肌。

 

兄の家の甥っ子のおチビも中学3年生。

彼は今年受験です。頑張っているかな?と

最近全然会わなくなってしまったおチビの事を思い浮かべながら

目の前の少年を見ていました。

 

ふと、

「なんだか様子が変だな?」と思います。

鞄は持たず、手には参考書?教科書?のようなもの。

本を開き、両手で持っています。

キョロキョロと目を泳がし、辺りをうかがいながら

足早に店外へ出て行きました。

 

何だか、どこか普通じゃないと感じながら、彼の姿を目で追って気づきました。

 

本の間に、商品がはさまれていたのです。

菓子パンか何かです。

・・・その少年は万引きをしていたのでした。

「あ!」っと、気づいた時には

少年の姿はありませんでした。

 

彼の通う中高一貫校は、わたしもよく知っている進学校です。

電車内で見かける学生たちの様子は、みなまじめで爽やかそう。

最難関校ではないけれど、簡単には入れない難関校の一つ。

 

わたしが見た少年も、一見すればまじめな好青年でした。

 

オバちゃん、本当にショックです・・・。

どうして?なんで?

買ったって、たった100円~200円程度のものなのに。

 

物慣れて、罪の意識もない、と言う雰囲気ではなく

挙動不審ではありました。

でも、決して初めての行為と言うわけでもない印象です。

 

すぐに追いかけ呼び止めて諌めようか、

お店の方に言おうか、

短い間に逡巡しました。

 

何度か運よく(?)万引きが成功してしまうと、

次第に罪の意識が無くなり、大胆になり、

問題行動が大きくなってしまうのではないか。

しかし、事を大きくしたらば、彼の人生が変わってしまうのではないか。

 

結局、わたくしは何の行動も起こせませんでした。

でも、でも・・・。

どうするべきだったのか。

どうしたら彼の為になったのか。

今となってはどうしようもない事ですが、悶々としてしまっています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るいうちのビールは金! | トップ | プレッシャーに弱い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-06-27 17:50:42
難しい問題です。

私がもしも、葉月さんと同じことを見ましたら、学校に電話で連絡します。犯人探しではなく、学校長から全員集会等で注意してもらいます。
それで本人が改心すればいいですが、再犯するようなら、あとは処罰もやむを得ないでしょう。

追伸:晩御飯作りの合間に書いています。
今日は妻の帰りが遅いので、のんびり作っています。
返信する
京都で定年後生活さま (葉月)
2014-06-28 10:44:02
アドバイスをありがとうございます。

そうですね。
わたくしも彼を”犯人”にはしたくありません。
学校にご連絡をして、わたくしの真意をお話するというのも良い方法かもしれません。
考えてみます。

帰宅後、ご主人のお食事を食べてくつろぐなんで、夢のようなお話ですね。
羨ましい奥様です~。
返信する
Unknown (神々)
2014-07-09 00:24:00
俺が答えよう。ガキのころは何事も勉強。つまりいずれかはわかるかわからないままで終わるかは本人しだい。なので記にする必要なし その少女の万引きもまた少女にとり勉強なのさ。
返信する
神神さま (葉月)
2014-07-09 05:55:08
コメントありがとうございます。
初めまして(ですね?)

畏れ多いお名前でドッキリいたしました。

幼い子には全てが勉強…、は確かにおっしゃる通りですね。
ただ、大人が気づいているのにスルーしてしまうことは、別の問題として悶々としてしまいます。

返信する

コメントを投稿