なむなむなむる

私の愛する愛猫ナムル君と私みぅみぅのひがな一日をご紹介

地球温暖化

2005-08-20 10:03:00 | エコロジー
みぅは木曜日から夏休みをもらっています
今はダーの実家から更新なので今日はお写真がないのですが、明日家に帰ったら画像をUPしたいと思います
昨日は御殿場の方に遊びに行ったら虹がでまくりでした
その写真もカメラにおさめることができたので皆さんにお見せしますねぇ

それから、目の方はすっかり良くなりました
ご心配をいただいてありがとうございました
今日あたりからコンタクトに戻れるかと思っています

今日は前回の日記に引き続き環境について思うことを書いてみたいなぁと思います
去年の秋からダイビングをはじめて最近いろいろなことがわかるようになってきました
実際に海に潜っていると今まで知らなかった世界が拓けているんです
お魚たちの種類、生活、習性などなど
知れば知るほど楽しくなります
海を潜らなければ意識できなかったようなこともあります
それが地球温暖化です
先日潜った時にも出会いましたが、季節来遊魚といって沖縄などの暖かいところに住んでいる幼魚や卵が黒潮にのって伊豆の方までやってきて水温の低くなる冬には大抵死んでしまうお魚たちのことをいうのですが。。。
最近このお魚たちが越冬してしまうのです
これって、水温が上がってるってことですよね
そう思うとやっぱり地球温暖化は進んでいるんだと実感してしまうのです
それに、最近スコールのようなとおり雨って多くないですか??
まるで熱帯のようなお天気に私はかなり危機感を感じています
やっぱり自分ができることは大きなことってないと思うのだけど、なにもせずにいたらやっぱり地球は守れないなぁと(正義の味方のようないいっぷりですが)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹の祝福ですね。 (マナティ)
2005-08-20 15:11:34
目も良くなったようでオメデトウございます。

私も潜るようになって、今みぅみぅさんが

感じていらっしゃるようなこと、真剣に考え

るようになりました。

自分で出来ることからしようという決意で

過ごしてます。



返信する
Unknown (ぶんちゃんのおねいさん)
2005-08-20 23:45:58
みぅみぅさん、こんばんは。

ご無沙汰していてすみません。

休止していたブログを、22日(月)より再開することにしました。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

これからも、よろしくお願いいたします☆



PS.お目々、お大事になさってくださいね!
返信する
地球温暖化 ()
2005-08-21 17:35:59
私もダイバーですが、確かてに越冬する魚が増えて来てますね。クマノミなんかは1年中観察できますし…



ただ、夕立って昔より回数が減ってませんか?小学生の夏休みは、夕立の雲が帰る合図だったような。

その分、1回の雨量が増えて災害になってしまっているのでしょうか?
返信する
マナティさま♪ (みぅみぅ)
2005-08-21 21:12:53
目のことを心配していただいてありがとうございます

もうすっかり良くなりました

自分の出来ることからはじめる。。。そうですよね



返信する
ぶんちゃんのおねいさん♪ (みぅみぅ)
2005-08-21 21:14:21
ご心配いただきありがとうございました

日記再開も楽しみにしています

またぶんちゃんのかわいい報告読ませていただきま~す

返信する
すさま♪ (みぅみぅ)
2005-08-21 21:15:51
そうですね

一度にドバーッと降る雨によっての被害ってここのところ多いですよね

返信する
Unknown (さとっち)
2005-08-21 22:43:49
おかえりなさいー IOPはどうですか?

いいな~ 行きたい!!

さて 最近日本は亜熱帯気候になっていますよね。

問題ですよね~。  どうなっちゃうんだろうね・・・。 
返信する
温暖化 (きみりん)
2005-08-24 14:41:22
そういえば今年は台風が少ない気がする(今2つ来てるけど)。

去年が多すぎだったのかなー?



温暖化とは別だけど、今年は黒潮が蛇行して日本から離れてるでしょ。

南紀白浜ではそのために水温が下がって珊瑚が死滅し始めてるって昨日ニュースでやってたよ。

雨の降り方も夕立というよりスコール的だし。

なんだかこの先、地球はどうなっちゃうんだろうね。

返信する
コメントありがとうございますぅ (みぅみぅ)
2005-08-26 10:35:38
さとっちさま♪

最近になってやっとIOPの良さを堪能できるようになってきました(笑)

IOPにカンムリベラ(大)を見つけておそらく越冬しちゃったんだねと話したのでした



きみりんさま♪

たしかに今年は水温の上がりが悪いみたいねぇ

潜っていても層になっていたりするよ

奄美でもすごい勢いでオニヒトデが珊瑚を食っちゃってるらしい。。。
返信する