4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

NW講習をやってみた

2012-04-29 | ランニング
市役所の駐車場でポールの運び方、突くタイミング、後方へポールを投げてフリーにする為に手を開く事、一応の説明、やるべき事はやったと思う。
ところが、普通の人が感じない事を感じるのだろう、思いも付かなかった質問が出てくるんだ。でも、質問についてお互いに考えながら答えを出して行くという、レベルの高い話。凄い人たちですわ。
そして実施ウォーキングへ。
弁天神社から宮沢湖外周路右回りしながら、歩いたり、走ったり。
集団でポールを持っていると、スッゴク目立つわぁ、ハイカーのおじ様、おば様からは熱い視線を感じましたねえ。

高麗峠手前の広場でポールを使ったゲームをやったんだけど、負けず嫌いな皆さんは真剣モード....皆さん楽しんで頂けたましたでしょうか?♪
操車場入り、トウノス手前の階段でのお遊びは、楽しかったー!
じっくり取り組んで、練習、練習で次回はもっと上手く下れるように致しますです。
karupapaさんの撮ってくれた動画、面白かったです。

飯能ノルディックウォーク、プレ講習会


いろんな話が出ました。
ノルディックウォーキングをトレーニングとして考えた場合のメリットは何か?
目標がトレランレースで、タイムの短縮であれば、無意味だという意見。
これは、僕も同意見だ。
ポールを使って走ると、とにかくカロリー消費量が増すんだ、なので、疲れる。
杖とて使うということであれば、NWの習得は無意味だと思う。杖ならお年寄り誰もが上手に使っているからね。
では、メリットは何?
ポールを使って歩く、走るを繰り返すと、何がランニングと異なるのか?
・ポール使用で心拍が高くなる。⇒心肺機能トレーニング
・上半身の筋力アップ、体幹トレーニングになる
・道具を使う事で、楽しさが加わると思う。
・他になにかあったかな?

ただ単に、ポールを突いて歩くだけであれば、誰でも出来るノルディック・ウォーキングだと思うけど、今日のメンバーがポールを使って歩いたり、走ったりすれば、そりゃあいろんな意見が出てきますね。
技術、機能について、体幹について....今日はとても良い講習会になりました。
また、みんなでポール持って遊びましょう、よろしくお願いしますう♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (K2)
2012-04-29 23:39:12
講習いただき、ありがとうございます。禅の境地に向かってがんばる所存です。で、この映像はもはやノルディックを脱しているのではw(アルペン?モーグル??)。市役所の映像はどうでしたか?
返信する
市役所動画 (N@miki)
2012-04-30 21:04:13
どうしましょ?アップしましょかね♪
返信する

コメントを投稿