4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

タイヤをポチッと

2020-05-06 | Porsche911カレラS997_2

タイヤサイズは以下となり、過去最大のタイヤになる。

フロント:235/35/19 リア:295/30/19

このタイヤをディーラーで交換を頼むと、おいくら万円掛かるのでしょう?

ボクスターのタイヤもネットで購入、狭山にある持ち込み専門店で交換、何も問題ないし、作業してもらった店長さん?の対応にも満足。今回も同じとする。

タイヤの選択から....

タイヤはサイズが合えば静粛性、乗り心地を重視、ある程度のスポーツ性能があればどのメーカーでも良いと思っていた。

タイヤサイズから探すと、ポルシェ認証のNマークの付いたタイヤが気に掛かるのだが、これ、何が違うのか?

これ、タイヤ選択の上で最も重要なの事。

ポルシェ911はリアエンジンであり、リアタイヤより後方に重たいエンジンがある。コーナーリング時に外方向に慣性が働きタイヤの横剛性が問われてくる。コーナーリングの際、タイヤが横に歪むと少しばかり横滑りしているように感じるし、破綻までが早いという事になる。そんな話を聞いて、ボクスター購入時についていたYOKOHAMAのタイヤ、コーナーでリアが滑るように感じていた理由はコレかと。

ミシュランのPS2 Nタイヤに交換してからというもの、リアが滑るように感じたことは一度もない。

さらに、ロードノイズも気にならず、とっても快適になったのを思い出した。

以上の理由でタイヤ選択はNマーク付きに限定される。

ミシュラン、ピレリ、コンチネンタルそしてブリジストンになり、ピレリが最安となる。

コンチネンタルはメガーヌRSのノーマルタイヤとして使ったことがあり、耐摩耗性、静粛性など悪いイメージは全くない。とても良いタイヤであったと記憶しているが、ネットで4種のうちで一番高価だ。

ブリジストンは日本、候補から外しております。

でピレリはどうか?

新しいうちは良いけれどね、と友人から聞いて思い出した。

昔、レガシーで使ったが、段減りし、ゴロゴロとしたノイズが気になり交換した。

たいした距離ではなかったと思う。という事でやはりミシュランかな。

メガーヌRSで使ったPS4は減りもロードノイズも気にならなかったし、ボクスターのPS2もとても良い。

ボクスターのタイヤに続き今回もMICHELIN PIROT SPORT PS2に決めました。購入も同様にタイヤホイールプレミアムというネットショップで購入した。

購入金額は4本セットで¥136,000でした。

タイヤのサイズを考えると安いけど、やっぱり高い買い物だ。

これで今後6年くらいは使える筈だからね♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿