4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

デジカメをポチ!

2012-01-18 | Photo
パリ・ブレスト・パリ、つまりPBP。当時の写真を見ると明らかにどちらのカメラで写したのかが解るんだ。
そう、解る程に画質が違うんだ。
レース中写した写真、同じ景色には会えない、素晴らしい景色なんだ、初めて訪れたフランスの田舎町の風景だ。LX2で写していたらもっと感動が残ったのではないだろうか?
そんな事を思うと、やはりカメラ選びは慎重になるんだ。
アウトドアでの遊びに対応と考えると、やはり防水性が優位になるのが事実なんだ。けど、綺麗な写真が欲しいんだ。

山へ登る時に持って行く為に購入したNIKON D90は実際デカすぎたわ。レンズが28-105のズームの為に余計に大きく感じるし、首に下げながら登るには邪魔である。下りは更に邪魔だ。
リュックの中に仕舞っておいて、山頂からの景色、休憩時にリュックから取り出して.....無理だよ。
いつでも手元にあって、綺麗だと感じた時にシャッターを切りたいんだ。
そんな訳で、最近D90は娘の愛用機なってしまっている。

山に持って行くのはもっぱらLX2だ。
リュックのショルダーベルトにケースを付けて首にストラップを掛けるんだ、すると、いつだって簡単にカメラを取り出す事が出来るんだね、昨年行った100名山は全てLX2で写真を撮った。

昨年秋からロゲイニングに参加するようになり、問題が発覚したんだ。
登山と同じカメラポーチをリュックに付けて松代ロゲイニングに参加、6時間走り続けたんだけど、カメラポーチが上下に動いて、しまいにゃ胸が打撲のように痛くなる始末。結局ポーチを手で押さえながら走ったんだ。
あの時に小さなカメラが欲しいと思ったんだ。
リカさんが使っているオリンパスの防水カメラは傷だらけ、こんな傷が付く程の衝撃でも壊れないモノなのかと、驚いたくらいにね。防水カメラなら雨だって汗だってオーケー、リュックのポケットに入れて走っても振動にも強いという、ロゲイニング専用カメラって感じだ。

しかし....
綺麗な写真が欲しいんだ、それが大事な事なんだよ。

防水カメラの中でいろいろ調べたんだ。
画質・価格・大きさ・性能.....
価格.com の評価をじっくり読んで、結論は、防水カメラはダメだ、と言う事。

ソニー(DSC-TX10)はタッチパネルの操作が面倒。
パナソニック(DMC-FT3)は大きい
リコー(PX)はオモチャっぽい絵になる
ペンタックス(WG-1)はデザインが嫌い
ニコン(AW100)は評判が良くない
キャノンには防水カメラが無い
オリンパスは.....デザインが好き。

では、何が良いのか?
いろいろ機種を見ていたら、10倍以上の超望遠ズームの付いた機種が各メーカーから発売されているんだ。
それぞれの評価を見ても、とても良い点数が付いている。
その中で、パナソニック、ニコン、ペンタックスの機種に絞ったんだ。
最後に残ったのがニコンS8200。これはガンレフがニコンだから、という安易な選択だけど、いずれの機種でも良いと思ったんだ。
さあ、決めよう! ニコンに......
いや、待て。
梅雨の季節、真夏の汗はどうするのだ?

えーい!面倒だぁい!
デザインが好きなオリンパスにしちゃえー!

ってな訳で、結局Olympus Tough TG-615 シルバーに決めちゃった♪
代引き手数料含めて、¥13,380 で購入。
早く届かないかなあ....楽しみだわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿