涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2021年日本ダービー、安田記念の感想

2021-06-07 00:48:13 | スポーツ
競馬の話。
最近観てきた日本ダービーや安田記念の所感。

■日本ダービー

・予想
◎エフフォーリア
◯サトノレイナス
▲ワンダフルタウン
△ディープモンスター

個人的に応援:バスラットレオン

上記を元に以下で買い目を想定。
※なお実際には買っていない模様

単複:1、16
ワイドボックス:1、16、12、5、17



ここまで無敗でやってきたエフフォーリアと、オークスではなく敢えてダービーを選んだ牝馬、サトノレイナスに夢を観ている陰キャ。
あとNHKマイルカップで落馬後楽しそうに独走キメていたバスラットレオンくんを個人的に応援しているようだ。
馬券買わんクセして色気出してディープモンスターを穴馬に持って行って一発狙おうとしている浅ましい魂胆が丸見えですね......

結果としては、エフフォーリアは残念ながら2着だった。

2021年 日本ダービー(GⅠ) | シャフリヤール | JRA公式


しかしめっちゃ良い勝負だったな。
ハナ差の勝負で、最後の直線めっちゃ声出たぜ。

それにしてもシャフリヤールのラストの差しがめっちゃ凄かったな。
ダービー制覇を経験していた福永騎手の経験が活きたといったところか。
凄い勢いで突っ込んで迫ってくる様はマジでカッコよかったぜ。

惜しくも2着になってしまったけどエフフォーリアも好走だった。
最後の最後でキレ負けしたとはいえハナ差の超僅差。
騎手の横山武史くんも弱冠22歳で凄いなと刺激を貰った。

エフフォーリアは今後も楽しみですね。
これでもし菊花賞に出て獲った場合、エアシャカールのような準3冠というようなレガシーになっていくのか、今後に注目したい。

3着のステラヴェローチェは、皐月賞に続いてまた3着。
朝日FS、皐月賞、日本ダービーとG1をあと一歩、二歩の所まで来ていて、G1では馬券内に入る安定感に好感が持てる。
今後の予想をする上ではステラヴェローチェが出たら3位以内には入る可能性が高いんじゃないかと考えていきたいなと思った。

一方でサトノレイナスは5着と残念だったな。
とは言っても1着と0.2秒差だから、全く歯が立たなかったというわけでもなさそう。
2400mでここまで出来るのであれば、今後も中距離路線でもやっていけるのではないかとも感じた。
秋華賞に出てソダシやユーバーレーベンとの再戦があっても面白い。
でもユーバーレーベンはこの前のオークスで怪我しちゃったから、復帰の目途がどうなるかですね......


■安田記念

・予想

◎-5-グランアレグリア
〇-8-インディチャンプ
▲-13-シュネルマイスター
△-12-ケイデンスコール
△-6-ダノンプレミアム
△-11-ダノンキングリー
△-14-カテドラル
△-1-サリオス
△-7-ラウダシオン
☆-2-ギベオン
注-4-カラテ
注-9-トーラスジェミニ

上記予想を元に以下買い目を想定。
※なお実際には買っておらん模様

・3連単
1頭流しマルチ⇒5-1、6、7、8、11、12、13、14
168通り

・3連複
1頭総流し⇒5-総流し
78通り

・ワイド
フォーメーション⇒1、5、6、7、8、12、13、14-1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、12、13、14
68通り

・馬連
流し⇒5-1、2、4、6、7、8、11、12、13、14
10通り

・枠連
ボックス⇒4、5、7、8



なんやこのバカ買いァ!
全部買ったら33,000円もするやんけ......
トリガミ待ったなしじゃこんなん(笑)

でも今回は結構色々なサイトや無料で出来る範囲での皆の予想集めて自分なりに考えたの!ねえ信じて!?

まず、前回ヴィクトリアマイルで圧巻の走りを見せたグランアレグリアは絶対3位以内には入ると思った。
3連単、3連複、馬連はこのパターンで決めた。
3連単に関しては、普通に1着流しにしようかと思ったけど、今回のグランアレグリアには後述するが色々鬼門要素があった。
それ観て超不安になったのでマルチにした。
結果としてソレが吉に出たんだけどな(笑)

次に2着、3着以降。
正直もう俺みてぇなド素人には予測できる余地はなかった。
皆の話やデータを観れば観るほど、どの馬も来るんじゃないかと思った。

切ったのはカデナ位じゃないかな。
理由は年齢だったと思う。
7歳馬で結果出た傾向あんまなかったから。
じゃあなんでワイドで7歳騙馬のダイワキャグニー切らんかったんかっていうと、キングカメハメハ産駒ってのが気になったから。
今週末は天候悪かったので、タフな馬場になった時にキングカメハメハ産駒なら3着辺りはワンチャンあるんちゃうかと思った。

最後にグランアレグリアの鬼門要素。

まず1つ目は、ここ数年の安田記念は1番人気が獲ってない。
あのアーモンドアイも去年落として位だからな。
しかもそん時獲ったのグランアレグリアっていう因縁。

次にヴィクトリアマイルから中2週での出走。
厳しいローテーションの中で、馬群の中に入っちゃってバチバチのパワー勝負で抜け出してくるような展開になった時に、グランアレグリアがラストで捉え損ねちゃうんじゃないかっていう不安があった。

最後に、枠順が4枠。
資料調べてたら、過去10年で4枠のウマが獲った事がないみたいなのよね。
「いや枠順なんか関係あんのかよ!?」って俺も思ったよ。
「でもここまで獲れていないと何かあるんじゃね?」っていう疑問も湧いてきちゃうわけよ。

というか、今回のグランアレグリアの姿って、まんま去年のアーモンドアイなんだよな。
4枠スタート、ヴィクトリアマイル優勝→安田記念に出走、5歳牝馬、鞍上がルメールさん。
これ全部去年のアーモンドアイじゃん。

ここに辿り着いた時「グランアレグリアの3着は確実だけど、1着は何か怪しい......」という疑念が俺の中に芽生えてしまった。
結果として3連単を1着流しマルチにしたけど、コレが当たったね。

でも今回はたまたまオッズの高い組み合わせが当たったから良かったけど、本当はもっと切っていかなきゃいけないんだろうな。
競馬予想をしている人たちはもっと考えて絞りに絞ってくるんだろう。
小心者な陰キャの俺には酷な世界だと改めて感じた。

ちなみに枠順の話では、過去10年で1位多いのが5枠と7枠。
そして今回1着のダノンキングリーは7枠スタート。
......やっぱ何かあるんですかね?

結果としては、グランアレグリアがまさかまさかの2着で優勝はダノンキングリー。

2021年 安田記念(GⅠ) | 第71回 | JRA公式


正直言ってダノンキングリーは最初あんま評価してなかったんだよね。俺の中では。
同じダノンならダノンプレミアムの方かなとすら思ってたよ。

昨年の安田記念は馬券に絡んでないし、直近のレースが去年の秋天だし。
しかも騎手も今回変わって1発目だし。

ただ、それでもやっぱ過去で実績残してるわけよ。
皐月賞3位、日本ダービー2位。大阪杯も3位と好走している。
そんでもってG2の毎日王冠や中山記念獲ってる。

だから「G1勝利にはあと一歩だけど、自分のペースでのびのび走れれば3着以内には来そうな気がする」と判断して、一応連下扱いで入れたんだけどね。
正直1着はないだろうなと思っていた。

グランアレグリアが思うようなレースが出来なかったってのもあるけど、凄い良い走りしたよな~。
川田騎手のコメント観たけど、元々能力はあったんだろうな。
ここまでのG1では、自分の走りが上手くできなかったって事なんだろう。

一方でグランアレグリアは馬群に入っちゃってラストの直線で伸び来るのが遅くなっちゃったね......
でも終盤馬群を掻き分けて一気に先頭集団に襲い掛かったのはマジでヤベェ!って思ったね。
あの局面からでも2位獲ってくるんだって。
負けてなお現世代のマイル女王は健在だなって感じました。

グランアレグリアは次どうするんだろうな。秋天⇒マイルCSな流れかな。
秋天は2000mだから距離的にどうなるかが気がかりではあるね。
でもこれで秋天獲ったらマジ震えちゃうね。今後も期待したい。

3位はマル外のシュネルマイスター。
NHKマイルカップ獲ったその力は健在でしたね。
まだ3歳だからキツいかなと思ってたけど、インディチャンプ超えてきたのはマジでスゲーと思った。
来年以降のマイル戦線はシュネルマイスターが盛り上げてくるんじゃないかなって。

一方でサリオスがちょっと残念な形になっちゃった。
1600mだとちょっと短いのかな。
そうなると今秋は秋天⇒JCの流れか。
もしくは騎手を変えてくるか。
次の一手がどうなるかですね。


以上のような内容。
次のG1は6月下旬に宝塚記念か。
ファン投票だと中間発表段階ではクロノジェネシス1位らしいな。
俺はコントレイルに入れたけどコントレイル見送りだそうですね......
秋天めっちゃ激戦になりそう。サリオスとの再戦も観てみたいね。

引き続き楽しんで観ていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年天皇賞(春)、NHKマイル... | トップ | 2021.10.4 »

スポーツ」カテゴリの最新記事