涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2021.11.11

2021-11-11 02:34:14 | チラシの裏
給付金が18歳未満にしかやらねーだの、やっぱ半分はポイントにするわだの、マイナポイントにするわだの。
めっちゃ情報が錯そうしておる昨今でございますが。

しかしアレだな。たかだか数万程度のポイント(笑)現金給付(爆笑)を1回やった程度で景気が刺激できるとドヤ顔でアピってきそうなのがおもろいよな。
ショボくてセコくて思い切ったところ出来ないのがザ・日本人って感じがした。
やるんなら年単位で継続的にやれよ。ついでに国民一律にしとけ。貰うヤツと貰えないヤツで分けたら揉めるんだから。

個人的にはこの状況はスタグフレーションじゃねーかと思ってるよ。
賃金上がんねーのに物価は上がるってヤツ。

スタグフレーション全開な現状打破するんなら、景気上向くまで国民一律で毎月20万くれー現金給付しつつ、一時的に消費税0に減税。
所得税と法人税を上げて、税金の使い道をクリアにして不正や汚職には厳しく対応する。
景気が上向いたら社会保障を充実化させていく。
この辺までやってようやく持ち直せるかどうかじゃねーか。

財源ガーとかいうなら内国債で金刷りまくる。インフレ上等。
供給側のコストが上がるタイプのインフレ(コストプッシュインフレ)を、需要過多によるインフレ(ディマンドプルインフレ)にしてやろうやってのが俺の考え。

ソレするには先にあげたマネーストックアゲアゲ施策で内需拡大が必須だと思っとる。
まずは俺ら下々がカネ持たんとどうにもならん。

こういうのを早くやったほうが良いんだろうなと思ってるけど、結構後手後手なのが現状だな。
しかも世界的に物資不足になってるから、中国のオヤジみたいなデカい国に物資が流れがちで、買い負けが起きているっぽいね。

・憂国の商社マンが明かす「日本、買い負け」の現実 肉も魚も油も豆も中国に流れる

俺はこの流れを結構重く受け止めているよ。
来年以降も物資不足がより深刻化するんじゃねーの?(笑)
そんな状況でもお上がやってるムーヴがコレだからな。
兵站軽視って点じゃまるで先の戦争みてーだ。

給料が上がらねーくせに物も値上がり続けて、終いには転売屋が蔓延りまくって大惨事なんてことにならなきゃ良いけどな。
つっても我等がファッキンジャップは「消去法で自民に入れておけばアンシンアンゼン🤖」だっつーんだからな。知ったこっちゃねーや。
まあいいや。今日も強く生きていこうぜ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.10 | トップ | 2021.11.13 »

チラシの裏」カテゴリの最新記事