お久しぶりのブログです
秋田は毎日雪・吹雪で“土”が見えない状態がず~っと続いてます
やっぱり4月まで待つしかないのか?
そろそろRMZ250の整備をしなくてはいけないんだろうけど、寒い・寒い・寒い
ドレンボルトの穴がナメってしまったクランクケース、早く直さないと・・・・・
意を決してやってみますか
ヘリサートも落札してるし、何とかなるかな?なんて安易な考えでスターーート
1. ヘリサートを入れる大きさの穴を開ける
12mmのドリルで穴を大きくしなくていけません
ヘリサート一式に入っているドリルビットを使用???んっ?んっ?
ボクの持ってるドリルに入らないよ~、どうして?
“サンデー”に直行・・・13mmのドリルビットの入るドリルを購入・・・約4,000円出費
切り粉の処理は、どうしたらいいんだろうか???・・・まっ!いっか!!
2. タップでヘリサートを入れるネジやまを作る
ドリルビットが大きかったにも関わらず、タップを回すハンドルまで気が回らず、やはり持ってるハンドルは使用できず、モンキーでチャレンジ・・・真っ直ぐネジを切れるか心配だったが、何とか貫通ーー!
3. ヘリサートを挿入する
付属の工具で挿入すればいいだけなので簡単だろう?
ちょっと待て、挿入後にツメを折って取り出さないといけないわけだから、そのままの状態で挿入したら取れなくなってしまう!!
ちょっと、細工・・・
これで、大丈夫!エッヘン!!
どうですか?あったま・いいねぇ~!!
それでは、挿入開始・・・
以上で完了・・・・のはずが???
ドレンボルトが入らない????
挿入前にヘリサートにボルトがちゃんと入るか確認したときは大丈夫だったんだけどなぁ??
いくら頑張って入れようとしても、引っかかりもしない・・・なぜだーー???
試しに、東京で買ってきてたCRF?用のアルミのドレンボルト(RMZより10mm長い)があったので挿入してみると、途中まで入るがあとはアルミボルトが削れて行くだけ????
なぜ?挿入前のヘリサートとボルトはちゃんと入るのに挿入後のヘリサートにはボルトが入らない????何故??ナゼ??・・・・・・?
・・・・なぜか?何故か?ナゼか?・・・ピッチが違うじゃないかぁーーー!!!!
タップのサイズ:14(太さ)・1.75(ピッチ)
ボルトのサイズ:12(太さ)・1.25(ピッチ)
ヘリサートを入れるとヘリサートのピッチがタップのピッチに沿って広がるため、
内径は:12
ピッチは:1.75
ピッチが0.5も違うじゃないか!!・・・これじゃアルミボルトは削れて新しい溝が出来るはずだわなぁ
さて、どうするか??新しく14・1.25のタップをたてることが出来るのか?
タップをたてるには、挿入済みのヘリサートを取り除かないといけない!
ちょっと手間だけどがんばっぺぇぃ!!
二重のタップってどうなのよ???・・・まぁっいいっか!?
2・3 を繰り返す・・・また、ボルトが入らない???
ヘリサートが中で変に広がってるぞ!二重タップのせいか!??
再度ヘリサート除去・・・もうイヤッーーーー
ホームセンターで購入していた車(スズキ車用)のドレンボルト・・・14・1.5
ダメ元で挿入すると・・・なんと!ナント!ちゃんとはいるじゃないのーーー!!!
本当にいいのだろうか?・・・(不安・不安・・・)しっかり止まってるし、ガタもなし
ドレンボルト補修作業・・・完了!!!!
・・・ これまで何日掛かったんだろうか?????? ・・・
・・・ いままでの作業って何だったんだろう???? ・・・
・・・ ヘリサートって必要だったんだろうか???? ・・・
それがこの図解付き解説で詳細に理解できたぞ。
・・・けど途中で吹き出したらもう笑いがとまんね~~~
ヒエーーー腹痛ってェ、ダレかとめてくれーーー
せば来週乗りにいきましょうー
笑いすぎでしょう?
オレも半分泣きながら笑うしかなかった
フジワラさん
今日10日菅生を見学してきました
Mさきさん、Hらださん、Nかじょうさん、Tるさん達が来てました
ベスコンでうらやましかったなぁ~
来週の菅生は考え中ですーーー!