ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

葛飾観光

2013-09-14 22:36:43 | 旅行
三連休初日。
泊まりがけでどこか行こうかと考えていたけど、
明日から台風の影響で悪天候になるとのことなので、
天気の良い今日だけ日帰りで出かけることにした。
以前から行ってみたかったのが亀有。
小学生の頃からジャンプ読んでるけど、未だに連載しているこち亀の舞台。
聖地巡礼というわけではないけど、亀有をぶらぶらしてきた。
本日は例大祭らしく、賑わっていた。

まずは香取神社でお参り。
両さんの絵馬やお守りもある。
例大祭のためか境内には出店が並んでいた。

亀有駅北口の交番。
派出所はない。
昔まんがの中で、派出所から交番になった話があったような気がする。

その近くの亀有公園。
普通の公園。

こち亀に出てくる中川巡査の名前の由来らしい「中川」。

アリオ亀有店3階には、派出所の模型などがある。

亀有駅周辺には、こち亀の銅像がある。
パンフレットに場所が載っていたので探してみた。
香取神社内の銅像は、出店の後ろなので遠くからの撮影。
他にも、駅前や公園のベンチなどにも銅像がある。

昼食として利用したのは「道」。
かなり有名店らしい。
開店前から10人程の行列。
待っていると続々と並んでくる。
30分ほどで入れた。
特製つけ麺を食べたけど、おいしかった。
丁寧に作り込まれた感じ。
行列ができるのも分かる。

せっかく葛飾に来たので午後から柴又に行ってきた。
こちらは寅さんで有名。
柴又帝釈天を観た後、帝釈天参道をぶらぶら。
お団子がおいしそうだったけど、つけ麺でお腹いっぱいだったのでスルー。
こちらも柴又宵まつりのためか、賑わっていた。

ということで、こち亀の舞台に行くという、子供の頃からのささやかな夢がかなった。
秋本先生、これからも楽しいこち亀期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンvol.207:コッペパン う... | トップ | セブンイレブン ホットコーヒー »

コメントを投稿